週末、金魚まつりに行ってきました (・∀・)



場所は渋谷区、山手通り沿いにある代々木八幡宮。

数日前近くを通った時に 「金魚まつり」 ののぼりを見つけ、日にちを見るとちょうどその週の日曜日だったので早起きして行ってきました(*^ー゚)v
ここは時々参拝に行くけど、パワースポットとしても有名のようです。


image

代々木公園の駐車場に車を止め山手通りに向かって歩く。
日が当たると暑いけど風が程よくつめたく丁度いい気候。




image

東京の都心部にもこんな風景が見られました







山手通りにぶつかり少し新宿方面に歩くと

image

境内に続く石段。
入口付近はたくさんの自転車がありその数でたくさんのお客さんが来ていることが想像できました。




image

本殿に続く道の両脇ではフリーマーケットを開催しておりかなりの賑わい。




image

本殿前。かなりの人でまさしく「まつり!」って感じ!!



image


image

わたがし、やきそば、ポテトフライ、焼き鳥...
近所の町内会の皆さんたちがお店を出しているようで近くにいた子供連れのお母さんから「なんでこんなに良心的なの??」と言葉が出るくらい。とにかく安い。

ちなみに目の前でおじさんが作ってくれるわたがし100円、おばちゃんがでっかい鉄板で調理するやきそば200円、若い男前のお兄ちゃんが注ぐ生ビール250円 最高や!!♪(゚▽^*)ノ⌒☆ 






image


image

そのほかにも金魚すくいや、めだかすくいがあり子供たちが楽しそうにやってた(*^-^)







そして個人的におもしろかったのがこれ

image


image

バナナのたたき売り!


看板に「最近見かけることが少なくなった」と書いてあるけどいままで一回も見たことがなく、途中からだったけど後ろのほうで見学。



image

おっちゃんたちがオリジナルの歌というか掛け声をリズムよく口ずさみ、場を盛り上げみんなの興味を引き「今日はとっても新鮮なバナナが入りました!!」と高めの金額から客になげかける。

歌をうたいながら700円!!買い手がいないとまた歌をうたいそれじゃあ600円で!! とこんな感じ。めちゃめちゃ楽しい(*^-^*)



image

↑最後のバナナは20本の特大バナナで1,000円から始めたのはいいが、一発目で子どもが手を挙げ(しかも二人もw) 「さすがに1,000円は早すぎ!おこられちゃう(笑)」とおっちゃんまさかの強制値下げww


このバナナのたたき売りを見て思ったのがこれが商売の原点なんじゃないのかと。

興行として歌をうたいダジャレを言って場を盛り上げ、お客は遊び感覚でバナナを買う。
冷静にバナナだけの価値で見たら高い金額なんだろうけど、お客は俺にくれーといわんばかりにバナナを買ってしまう。買いたくさせてしまうこのおじさんたちに脱帽。



その他、猿回しや演芸、金魚みこしの渡御などたくさんの催し物があって活気のある祭りでした。





そして帰り際金魚にちなんだグッズ売り場にて

image

かわいかったので購入。ガラスでできた金魚が付いたお守り

袋に入れたお守りを受け取るとき、巫女さんが ようこそお参りくださいました。 と言ったのが印象的でした。




いつもとは違う雰囲気の代々木八幡宮とっても良かった!