1台離脱し3台になるも予定通り秩父へ向け再出発。

初めに上った峠から少し離れてしまったので別ルートを選択し再度山道へ。
道幅も前回の峠と同じような感じで、原付にはちょうど良い。コーナーを楽しみながら山中の景色も楽しむ。車じゃできないし、風を直接感じられるのもバイクならでは。

途中、所々に栗の殻斗が落ちていて、峠の下りは栗が落ちてないか確認しながら運転してた(*^-゚)v でも中身はぜんーぶ空だった(゜-Å)

ながーい山道を下りきり、少々走行するともう秩父市街。

時刻は12時過ぎ。いい時間なので昼食にすることに。
みつおの提案でライダーズマップに載っていたわらじとんかつのお店を目指す。

秩父市内から20分くらい走り、秩父郡小鹿野町(おがのまち)へ。
かなりニアなところににるはずなのになかなか店が見つからず、最終手段のスマホのナビを使い(運転しながらは危険)やっと到着。
がっ、なんと店の外には行列(。゚ω゚) 10人くらい並んでました(´▽`*;)

店が見つからないのもそのはず

看板はこれ のみ。

目印は1本ののぼり のみ。

人が並んでなかったらスルーしてたと思う。

15分~20分待ったところで店員さんが注文を取りにきて入口の案内板を 「午前の営業は終了しました」 に。時間ギリギリだったようで、もう少し道に迷っていたら食べられないところだったヾ(;´▽`A`` あぶないあぶない

その後10分くらいして一気に5組くらい店内に通しやっと着席。
注文したのは2枚。(注文の仕方が○枚、普通が2枚らしいです)金額は850円。どんぶりが席に届いた時点で代金を支払うスタイル。

かつがどんぶりからはみ出してるヽ(*´∀`)ノ

わらじというくらいだから大きいです(^^;)

かんだ瞬間にころもの中から出てくる甘ダレに感動。
このジューシーかつ素朴な味わいは初めての感覚。

ハムカツのような薄い肉なんだけどいい肉を使ってるようでとってもおいしかった(゚▽^*)

満腹になった後は秩父の駅周辺に戻り街の中を散策。

風情のある古い建物が数多くありいい雰囲気

あの花のタペストリーも健在

秩父市街に入るときにあの花のOPに出てくる大きな橋を渡ってきたけど、巡礼で訪れてるのか写真撮ってる人たちが結構いました。あの花まだまだ人気なんですね(^0^)

秩父神社にも立ち寄りました。

本殿の動物の彫刻が素晴らしかった。

観光に最適な気候だったこともあって街の中を歩いている観光客が意外と多く、おみやげ屋のおばちゃんもがんばっていました(^―^) 商店街を歩きつつアニメで出てきた場所を巡るのもいかもしれませんね。

その後は天気も怪しくなってきたこともあり山を下ることに。
もちろん来た道と違う道を選択。

正丸峠を下り、越生方面を目指す。

途中の休憩スポットから平地を見下ろした景色

途中、わざと遠回りとかして2時間くらいかけてゆっくり下り、無事越生にたどり着く。
辺りも暗くなってきたけど解散するにはまだ早い時間だったのでまた温泉に行くことに。2度目\(^○^)/

おがわ温泉 花和楽の湯

いい時間だったこともあり駐車場はほぼ満車。かなり人気の日帰り温泉施設のようです。

店内の雰囲気もいい感じ(^-^)

入館料は780円。 こちらも時間によって料金が変わってくるようなので注意です。

温泉は前回の玉川温泉みたいなすべすべ感はないものの、温度がちょうどよく長時間でもつかっていられるのでGOOD!また露天風呂は石の配置といい木々の茂り具合といい、一言で「落ち着ける空間」。

街中にあって交通の便も良いのでここはまた来たい日帰り温泉施設(*´ー`)

まったりと温泉につかり体がほかほかになったところで今回の旅はおひらき

楽しくのんびりとした温泉旅となりました(゚ー^*)