毎年恒例の年間ベスト、今年も相変わらず色んなことをツラツラと書いておりますが、あくまで個人の感想なので、お気になさらずに。

今年の個人的2023です。




アイドル/YOASOBI
今年Spotifyで2番目に聴いた曲だそうです。普段アニメをあまり観ない自分も、推しの子はちゃんと全部観ました。YOASOBIの楽曲で考えると他の曲が好きなのですが、インパクトはダントツでこの曲が1番だったと思います。

Brand New Day/DXTEEN
個人的に今年を象徴するアーティスト。日プ2の1Pickだった寺尾くんがLAPONEでデビューできたのはかなり嬉しかった。ちなみに今年Spotifyで1番聴いた曲がこの曲、4番目はCome Overで5番目がFirst Flight、アーティスト別でも3番目に聴かれていたということで本当に今年はお世話になりました。あと今年は生でも見れたので次はもっと近くで見たいです。

Join Us!/Little Glee Monster
新体制のリトグリ、すごい良いです。WONDER LOVERもすごい聴いてました。クロさが混じってよりグルーヴ感強くなったと思います。リトグリも今年初めて生で見ました。

Seven(feat.Latto)(Explicit Ver.)/Jung Kook,Latto
楽曲がいい。ジョングクにハマるとは思わなかった(笑)HYBE系列はK-POPの枠組みを越えていい意味でどんどんボーダレスになっているところが好感持てます。

Perfect Night/LE SSERAFIM
ルセラ、今までの楽曲に比べるとずいぶん丸いなと思いつつも、個人的にはこういう楽曲が大好きです。48系列の中で音楽関係だと1番成功したのは宮脇咲良だと思ってます。

Ditto/NewJeans
昨年期待の新人として個人的2022には載せていましたが、自分の思った以上に世間の人気が爆発していて自分の目が節穴じゃない事を再認識して嬉しく思います(笑)今年は良曲が多くどの曲を収録しようか非常に悩みました。来年も楽しみ。

You Own My Heart/EXILE ATSUSHI
こういう大人のラブソングが好きになると、歳を感じます(笑)MVにはEXILEのオリメンも出演していて、1番好きだったあの頃を彷彿とさせます。この曲もたくさん聴いたな。

アイオライト/Awesome City Club
今年はリリースは少なかったものの、Talkin' Talkin'とこの曲と両方ともすごく良かった。少し前のAwesomeが帰ってきたような気がしました。最近はあまりリリースが無いので少し寂しい。来年に向けての製作期間だといいけど。

TATTOO/Official髭男dism
個人的2019から始めて、唯一毎年楽曲が入り続けているアーティストになりました。毎年1曲は何かしら刺さる楽曲を出し続けるのってかなり難しい事だと思うので、バンドの底力を感じます。この曲がラジオから流れてくるのがすごく良かった。

オトナブルー/新しい学校のリーダーズ
リリースはもっと前だけど、今年を象徴する一曲。コンセプトとかはあんまり得意じゃないんだけど、すごい耳馴染みが良くて色んなところでよく聴いたな。来年も良曲をリリースして、一発屋にならない事を祈る。

TGIF/XG
デビューした時からコンスタントに良曲が出る。昨年は層が厚すぎて個人的2022には入れられなかったけど、今年は昨年より出来が良かったので入れることができました。万人受けって感じはあまりないけど、わかる人がわかるようなグループになってほしい。

HARD/SHINee
テミンが兵役から帰ってきて、ようやく4人でカムバできたアルバムから。今はオニュが休んでいるけど、戻ってきたらまたライブに行きたい。パフォーマンスに関してはベテランの余裕を感じるけど、まだまだ伸び代がありそうなのが怖い。

W●RK/millennium parade,椎名林檎
この曲、かっこいい部門だとダントツで今年1番。めちゃくちゃ再生したというよりは、時々聴いてその度に爆発力を実感した1曲って感じかな。この2組、またコラボして欲しい。

フライデー・ナイト/なとり
Overdoseの一発屋かなと思ったけど、個人的には常に良曲が出続けていてまだまだ枯れることが無さそうで安心。今年はこの曲が1番好き。1stアルバムも楽しみにしてます。

愛の花/あいみょん
前半戦ラスト。あいみょんは毎年候補には入るのになかなか選ばれなくて惜しいなと思っていたのですが、今年ようやく収録することができて良かった。朝ドラは観てなかったけど、この曲も今年を代表する一曲なのかなと思います。

LEAP HIGH〜明日へ、めいっぱい〜
後半戦最初の曲はこの曲。個人的に今年の下半期は日プ女子一色だったと思います。この記事を書いている段階ではまだデビューメンバーが決まっていないのですが、誰になっても来年のデビュー時は応援したいと思っています。

HEARTRIS/NiziU
ここのところ、なかなか楽曲が刺さらずグループは好きなのに勿体無いと思っていたので、この曲が出た時は久々にガッツポーズしました。来年はグローバルな活動が期待できそう。

RadioVision/JO1
SuperCaliあたりから少しずつ自分たちの色が出てきたグループになってきたなと思いました。メディア露出も増えて知名度もジワジワと上がっているので、来年のツアーではそろそろ北海道に来ていただきたいと強く思います(笑)

Candy Kiss/Travis Japan
今年、個人的に見つけたなと思ったアーティスト。生で見た時のオーラがすごかった。楽曲も良曲揃いで、機会があればまた生で見てみたいと思いました。この楽曲はマイケルをオマージュしていて、マイケル好きとしてはかなり好みです。

美しい鰭/スピッツ
お恥ずかしい話、この歳にして「鰭」が読めるようになりました(笑)
スピッツも良曲率が高くて、この曲が収録されたアルバムもよく聴きました。そろそろツアーで旭川に来てほしいところ。

ノンフィクション/松下洸平
今年も俳優業との両立が大変そうで、こっちが心配してしまうくらい忙しそうだったなと。スルメ感が強くて聴けば聴くほど好きになっていった一曲。アルバムもかなり良かったので、アーティストとしてどんどん飛躍していってほしいと思います。

罪と罰 祈らざる者よ/高橋洋子
個人的にはこの人を生で見れたのがすごく大きい。正直、個人的2023に最後まで入るか入らないかの瀬戸際だった楽曲でしたが、やっぱり生で見た時のこの曲の持つ力が大きかったのが勝因かと。ちなみにPerfumeのMoonと争ってました(笑)

See Your Heart/Lead
作曲した宅見将典さんがグラミー賞を獲ったので、どうしても収録したかった一曲。DA PUMPのP.A.R.T.Yと作曲者が同じなのですが、やっぱり似てる気がする。DA PUMPが歌ってたら間違いなくヒゲダンと同じく皆勤賞だったんだけど(笑)

最強の推し/鈴木愛理
この路線は彼女にはあんまり似合ってないと思ってるのですが、この曲が主題歌だったドラマも観てたし、今年は愛理ちゃん自体が多方面でさらに活躍した一年だった気がする。来年はどんなマルチな才能を見せるかも楽しみだけど、個人的には音楽で飛躍する一年になってほしいなと思います。

サマータイムシンデレラ/緑黄色社会
この曲はカップリングもすごく良くてたくさん聴きました。Spotifyでも年間3番目に聴いてたし、アーティスト別でも4位とすっかり安定枠になってきました。今年ツアー行けなかったので、来年もやるなら行きたいな。

DREAMER/EIKO
パリピ孔明、ドラマだけと思えないくらい楽曲のクォリティが高くて音楽だけですごく楽しめたな。この楽曲は幾田りらバージョンも聴いてみたい。

愛の歌/川崎鷹也
あんまり存じ上げず、魔法の絨毯をなんとなく聴いたことある程度だったんですけど、君に届けの主題歌だったこの曲がすごく良くて、初めて聴いた時に鳥肌が立ちました。君に届けも映画版に負けないクォリティで良かった。

春はグラデーション/Superfly
昨年はアルバムが楽しみって言ってたんですけど、期待通り安定感のあるアルバムでそのリード曲だったこの曲を今回収録しました。アリーナツアー、北海道が無くなっちゃったのは残念だったけどまた何かの機会で北海道来てくれると嬉しいな。

またね/Lucky Kilimanjaro
近年のラッキリはすごく洗練されていて都会的だったんですが、個人的にはそれが少し寂しく感じていたので、この曲が久々に昔っぽい雰囲気ですごく安心しました。人気もジワジワと上がっているのを先日のライブで実感したので、来年もさらなる飛躍を期待しています。

幸せ/Omoinotake
今年はラッキリで終わろうと思っていたんですけど、この曲がすごく〆にハマっていたので。今年初めて生で見て楽曲がいいなと思ったので、こちらも来年はさらなる飛躍を期待しています。

今年は昨年ほど豊作って感じはなかったんですけど、ちゃんとギリギリまで悩むくらい良曲には出会えた気がします。ただ、バンド勢…もっと頑張れ。
来年も素敵な音楽に出会えますように。