RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZOへ行ってきましたので、個人的な感想を。
※個人的な感想なので無知な部分多いですが、各アーティストのファンの方はあまりお気を悪くなさらないで温かく見守っていただけると幸いです。
この日はこんな感じで観てきました。
個人的にはこの日の裏メインでして非常に楽しみにしてました。
まず煽りがうまい!ライジングは初めてらしいですが、もう常連なんじゃないかなぁってくらい馴染んでました。
会場の外にもお客さんがいてフレンズの名前がジワジワと浸透していってるんだなぁと実感。
縦ノリだったり手振ったり振り付けあったりと盛り上げ方のバリエーションも多くてかなり楽しめました。
次回出る時は別のステージで見たい。また違った良さを体感できそう。
②雨のパレード(RAINBOW SHANGRI-LA)
友人イチオシの雨パレ。フレンズを最後まで見ていて移動時間の関係で途中から。new place(多分この曲)が個人的には良かった。室内のステージなので照明も凝っててワンマンライブ見てる感じでした。サカナクションのファンの方が多く見られたのもなんとなく納得。客層は結構若めでバンドの雰囲気も今時感がすごく出ていてロックフェスとは思えないオシャレ感に思わずおじさん圧倒されてしまいました(笑)
③BRADIO(RAINBOW SHANGRI-LA)
フェスでは初めて観るBRADIO。リハからテンションが高い高い(笑)ライブも相変わらず面白くて、とにかく楽曲とかボーカルとか全体的にすごく良いからもっと色んな人に見てもらいたい。個人的には夕暮れのサンステとかで見たいなぁ。昨年の久保田利伸枠みたいな感じで。
ちなみに俺の好きな曲はスパイシーマドンナです。
④水曜日のカンパネラ(RAINBOW SHANGRI-LA)
レインボー続きます(笑)
諸事情で最初何曲か見れず途中から。行った段階で既に人が会場からはみ出てる大盛況っぷり。絶対ここじゃキャパオーバーだよ…。
ちなみに行った段階でコムアイちゃんはステージにいませんでした(笑)ダイブしてた←
大きな布が会場を包み込む演出はすごい良かった!布が外れると後方の脚立にコムアイちゃんがいるって演出は彼女らしいなぁと。
そして立ち姿が美しかったなぁ…思わず見惚れてしまいました。
⑤電気グルーヴ(SUN STAGE)
個人的には電気グルーヴかスカパラを見ないとライジングに来たって感じがしないんです。前半も王道な感じですごく良かったけど、個人的にはゲストの日出郎が強烈すぎて全部持って行っちゃった感(笑)
メインステージのサンステでひたすら「肛門よー!」って叫ばせるセンスもなかなかすごい。
⑥サカナクション(SUN STAGE)
サカナの場合、ファンの度が越えていて「近くで見る」よりも「いかにいい音で聴くか」に重点を置いていて、PA席の近くで見させていただきました。
フジロックみたいなセトリを想像していたのですが、浅瀬とたまに中瀬って感じのセトリで直球ど真ん中で来たなぁという印象(笑)
あとはサカナの時にかなり雨が強くて正面を見るのも一苦労だったのですが、雨粒とレーザーが融合してダイヤモンドのようにキラキラして見えたのは嬉しい誤算でした。本当に綺麗でした。近くにいた子がずっと「キャー!すごーい!」って言いまくってました(笑)
今回はライジング来てくれたけど、来年からはまたあっちのフェスの方に戻るのかな?
いつでもライジングで待ってます!
⑦レキシ(RED STAR FIELD)
深夜のレキシ…もうなんかカオスな予感しかしないなと思ってたら案の定(笑)
1曲目のKMTR645でイルカたくさん飛ばすの楽しかった!ちょいちょい脱線して人の曲歌うしバックバンドには無茶振りするし相変わらず池ちゃんワールド全開でした。次の日に来る山下達郎さんのクリスマス・イブは腹抱えて笑った。それがまさか次の日にあんな出来事が起こるなんて…詳しくは次回書きます。
墾田永年私財法はフェスで歌うのは珍しい気が。あまり聞いた事ないかも!
こんな感じで初日終了。
2日目はまた後日更新します。
