お久しぶりです(笑)
2019年から始めているSpotifyにまとめている個人的2021、理由とか今まで載せてなかったなと思って思いつきで始めました。個人的な感想なので見当違い、手厳しい事もチラホラ書いておりますがお気になさらずに。

個人的2021のラインナップはこちらです。


Let Me Fly/PRODUCE 101 JAPAN SEASON2
私のSpotify上でも今年1番再生された曲みたいでした。SEASON1も個人的にはかなり盛り上がったけど、今回それ以上でした。最後の1週間は色々としんどかったなぁ。

セーラ⭐︎ムン太郎/マハラージャン
タイトルやジャケットの癖が強くて、なんとなく聴いてみたら音楽的にはすごく面白くて。こういうの大好きです。いとしのレイラをサンプリングしてるところが良いです。あとはカッティングの心地よさも。

花占い/Vaundy
昨年の個人的2020でも不可幸力で入れさせてもらって、今年も期待してたのですが、いい意味で予想と違う方向へ。しわあわせもかなり良かったのですが、主題歌になったドラマを観ていたのでこっちにしました。



きらり/藤井風
同じく昨年も優しさで入れさせてもらったのですが、良曲の宝庫でノリにノってるなぁと。どれも良かったけど、MVもダンサブルで個人的にすごく気に入ってるこの曲を選曲。

Don't Call Me/SHINee
兵役からメンバー3人が帰ってきて久しぶりのカムバ。個人的にはAtlantisの方が好きなのですが、こっちの方がインパクトが強かったのでこっちに。このアルバム、他の曲も活動曲レベルで良かったので、今年の9枚にも選ばさせていただきました。

Cry Baby/Official髭男dism
最初の感想は「変な曲」だし、未だに「変な曲」だと思ってるのですが、個人的に東京卍リベンジャーズにハマった事もあってこっちに。曲はUniverseの方が好きです(笑)

1995/平井堅
この曲も変な曲だなぁとは思ってるのですが、ケンモチサウンドが心地良くて選曲しました。平井堅、王道バラードよりもこういう曲が大好きです。

Overall/KEN THE 390,R-指定,般若
日プでこの曲とケンザさんの事を知り、今までこの手のジャンルは敬遠しててあまり聴かなかったのですが、すごく聴きやすくてこの曲が収録されたアルバムを今年の9枚にも選ばさせていただきました。オススメです。

渦/iri
昨年もSparkle(昨年の9枚にも選択)を入れさせていただいたのですが、唯一無二の声がすごく良いです。下半期はベストアルバムの発売のみで目立った活動が無かったので来年期待してます。ツアーも今回外れちゃったので次回は行きたいなぁ。

不思議/星野源
ここ数年は色んな方向に手を出してるなぁという印象でしたが、この曲は久々に好きだった頃の星野源が進化して帰ってきた。そんな印象を受けました。歴代の楽曲でもかなり好きな方です。MVも羽田空港の国際線を使用していて、思わず飛行機乗りたくなりました(笑)

Presence Ⅰ/STUTS,松たか子,KID FRESINO,3exes
2021年で1番好きな日本のテレビドラマを聞かれたら、間違いなく「大豆田とわ子と三人の元夫」と答えるでしょう。主題歌含めて良いドラマだった。エンディング曲が数パターンあって他のバージョンも良かったのですが、今回は1番最初に公開されたこの曲で。

Dream on the street/DA PUMP
紡ーTSUMUGIーとかなり悩みました。今年のDA PUMP、ファンという事を抜きにしてもかなり楽曲が良かったので、もっと評価されてもいいと思います。この曲はやっぱりダンスがカッコよくて、MVもたくさんの有名ダンサーが出演しております。

Born To Be Wild/JO1
今のところJO1で1番好きな楽曲です。ひそかに入っているカッティングギターの音がすごく良いです。最近は後輩のINIに良曲を取られている気がするので、来年に期待です。

Butter/BTS
私のSpotifyでも2番目に多く再生された曲。アーティスト自体はそこまでファンでもないので、昨年のDynamite同様楽曲の良さだけで選ばれました(笑)たくさんのボーイズグループがいる中でも、彼らは違う次元にいるなぁといつも思います。

Rocketeer/INI
このメンバーでデビューが決まった時、個人的に推してた子が入らなかったのもあって応援できるか不安だったのですが、蓋を開けてみれば色んな面がかなり高水準で今じゃ完全に沼です。個人的にはBrighterの方が好きなのですが、インパクトがあってこっちがメインで良かったなと思ってます。

Pathfinder/PUFFY
ELLEGARDENの生方真一プロデュースってのもあって、楽曲の雰囲気がエルレっぽくてカッコいいなと。後に発売されたABEDONプロデュースのエッサフォッサも良かったので今年はPUFFY大当たり年だなと。アルバムも今年の9枚に選ばさせていただきました。

磁石/aiko
アルバムの中の曲なのですが、これシングルで良くない?って思ったくらい大当たり曲でした。aiko、良くも悪くも波があってハマらない時はとことんハマらないんですけど、この曲は近年で1番良かった。

アリス/水曜日のカンパネラ
コムアイ抜けて新しいボーカルが入ったと聴いて、もう聴くことないかなと思ってたのですが、ケンモチサウンド健在で詩羽ちゃんの声質が好みだったのもあって選びました。ちなみに両A面だったバッキンガムの方が今までの水曜日のカンパネラらしさが残ってる気がします。

Baby, it's you/YUKI
今年出たアルバムが良くて今年の9枚にも選ばさせていただきました。その中のリードシングル。YUKIも個人的には波があるアーティストですが、今回は当たりです。

終電で帰ります/YONA YONA WEEKENDERS
君とdrive以降注目して聴いてるアーティストですが、どの曲も良くて今年発売のアルバムは今年の9枚に選ばさせていただきました。ちなみに和田アキ子のYONA YONA DANCEのプロデュースをしたのはフレデリックです。

どえりゃあJUMP!/BOYS AND MEN
ボイメン×つんく♂の親和性の高さ。曲のパワーがすごくてとにかく元気もらえます。メンバーのつんく♂歌唱がちょっと不慣れ感あってそれもすごく愛おしいです。つんく♂プロデュース第二弾期待してます。

Take a picture/NiziU
この曲をデビュー曲にした方が良かった気がします。すごく躍動感ある楽曲なのに、ほとんどの子の歌唱がリズムより少し長めでペタッとして聞こえるのがもったいないっていつも思うので、ありえないとは思いますが、思い切ってつんく♂プロデュースを期待しております。

踊りの合図/Lucky Kilimanjaro
私のSpotify上で1番多く聴かれたアーティストでした。アルバムも良かったのですが、踊りの合図の曲が持つパワーが凄まじいのでこの元気ゾーンに入れさせていただきました。来年もアルバムの発売が決まっているので期待してます。

Happy!/氷川きよし
令和版「うれしい!たのしい!大好き!」だと思ってます。近年はビジュアルに注目されがちですが、この曲すごい良いと思ってます。

勿忘/Awesome City Club
オーサムがこういう形で世に広まるとは思ってなかったなぁ。色々ありましたけど、この曲はすごくいい曲だと思ってます。映画も良くてまた観たいです。

Brand new planet/Mr.Children
昨年の曲ですが一応2020年12月〜2021年11月の楽曲が対象なので、アルバム共々選ばさせていただきました。ドラマチックな曲展開が気に入ってます。

私的礼賛/和田彩花
あやちょのアルバムがここまで良いものになるとは。自分のやりたい事をやらせてもらってるイメージですが、アルバムおすすめなので色んな人に聴いてもらいたいです。浮遊感最高。

Panorama/IZ*ONE
2021年4月で活動を終了してしまったIZ*ONE。円盤としてはこれが最後になってしまいましたがすごくかっこよかったです。最後を匂わせたりで少し悲しくもなったけど、後ろ向きな感じはしなかったので清々しいです。

三原色/YOASOBI
YOASOBI、CMの時からこの曲がお気に入りで音源化を楽しみにしてました。ただ、全体的に一本調子に聞こえがちなので、来年はガラッとイメージが違うものを期待しております。

なないろ/BUMP OF CHICKEN
最後を締めるのはBUMP。朝ドラは観てなかったのですが、楽曲がいいなぁと思ったので入れさせていただきました。あと、藤くんの嫁が元推しってのもあって今後は応援させていただきます(笑)

今年は男性アーティストの躍進が凄かったかなと思ってます。あとはベテラン勢の意地を感じました。
来年も素敵な音楽に出会えますように。