3月20日(水) 快晴
気温は低くないですが、風が強いので少し寒く感じた朝でした。
そして南関東では午後から気温も下がり雷雨の予報です。
今日は折角の祝日なのでなんとか持って欲しいですね。
さて今日もよろしくお願いします。
昨年秋に導入したタイヤドライブのスマートトレーナー、パワー値がマユツバなので負荷連動だけ使いパワーはクランクのパワーメーターで運用中。
特に不具合や不満も無くわたしも機嫌良く使っていました。
と言いながらも、定期的にタイヤに空気は入れないといけないし、タイヤからはカスが出てきてバイクは汚くなるし・・・地味にめんどい
やっぱダイレクトドライブのスマトレ欲しいな〜と。
新品は買えないのでネットオークションで網を張っていました。
狙いはやっぱWahoo KickrかTacx Neo2かなと・・・
出品者はリサイクル業者が多くて確認は通電くらいまでで通信、異音は未知数でババ掴みの可能性も。
自転車中古専門店の出品はちゃんと確認してくれていますけどね・・・でも高い
あとは個人からの出品ですがこれも当たり外れありですね・・・
で、なんか慎重に・・・
ところが勢いで先日ヤフオクでポチってしまいました。
買ったのはElite Diretoで約5年落ち・・・WahooやTacxを買うもくろみはどうなったんでしょうね
決め手は格安だったのと、Eliteはリペアパーツも本国から買えること・・・壊れるの前提だし、諦めがつく値段だった
商品が届き早速バイクにセットしました。
サビや傷も無く、あまり使われて無かったのかな、と・・・
通信はANT+もBLTも問題なし、異音も無くこれは当たりを引いた?
キャリブレーションを行うもちょっと工場出荷時からズレてる・・・
ZWIFTでスマトレとクランクのパワーメーターの差を見るとスマトレが少し下振れしてる。
まあ、このままでもいいけど微調整出来るのでやってみました。
封印してある調整ネジにアクセスしないといけないのですが、封印は破れておらず前オーナーは触らなかったみたい・・・
これを調整してピタピタに合わせるためには内部のベルトのテンションを張る方向に調整しないといけない・・・
5年物のベルトは大丈夫か?・・・
調整しほぼパワーメーターと同じ、かつ工場出荷時の設定値と同じ値になり満足、満足・・・
赤丸の数字が工場出荷時の値で微調整とキャリブレーションでこれに近い数字になった・・・
さて、練習するかとZWIFTのワークアウトを選んでサイコンに表示させてるパワーメーター値とスマトレのパワーメーター値がほぼ同じであることを確認して安心・・・やっとここまで来た
ワークアウトをこなしていると突然異音が・・・
そして脚がスカスカに・・・
・・・あ〜、やってもうた。ベルト切れた?
たった1日の命でした・・・いやいや、たった数時間
一気に脱力・・・取り敢えず風呂入ろうっと
そして明日からのためにタイヤドライブのスマトレを設置し直してと・・・
そしておもむろにスマートトレーナーを分解・・・
やっぱりね・・・ベルト切れね
・・・しかし内部の埃が少ないな
確かこのベルトはスマトレメーカーサイトのリペアパーツで買えるはず・・・
メーカーサイトへゴー!
あった、あった、でもテンションプーリ付きで18.3ユーロか・・・今1ユーロって幾らよ?
約165円!・・・約3000円か、しゃあないね
購入手続きして最後の送料込みの値段見てびっくり!・・・嘘みたいな送料
・・・送料が商品の倍やんか
結局、約9000円のお買い物になりました。
・・・これで1〜2年遊べると思えば安いもん・・・と思わなしゃ〜ないね
この注文の前に国産のベルトも探しました。
同じことを考えた先人もいらっしゃって、三つ星ベルトで全長が6mmほど長いものを購入してトライしましたが、上手くいかなかったようです。
これを読んで高いけど純正リペアパーツを買うことにしました。
この記事が無ければ同じことやってたでしょうね・・・だって数100円ですもんね
さてパーツはいつ届くんでしょうね・・・当然、航空便だよね
これでスマトレへの道は完結となるか、それともまだドツボの始まりなのか・・・
ちょっとドキドキの祝日の朝でした。
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