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中年オヤジのお遊びPhase2

ヤフーブログからの引っ越しです。
主に乗り物関係のUPが多いかと思います。

バギー仲間から依頼された

1P60のヘッドです。

こんな具合で加工しました。

INポートは28mm位です。


EXポートはガスケット寸法を残して

可能な限り広くしました。


バルブは鏡面化して、

熱反射と洗浄性を上げる狙いです。

カーボン付着もし辛くなって

次に開けた時にも楽なんですw


お気づきかと思いますが

INのEXポートは削り方を変えてます。

具体的にはINは排気量と

使うキャブに合わせ、

EXポートは可能な限り広く、

バルブガイドも無視して削ってます。

ノーマルはコレ位ポートが狭いですw


何機もポート削ってますが、

ヘッドは数種類あって


新しいほどEXポート付近の肉厚が

確保されて安心感があります🛠


そうそう、

ポート削りと言えば、

このゴム砥石が重宝します✨

普通のリューターで荒削りして

このゴム砥石で仕上げますが、

INとEXポートの両方とも削って

45分位で完成しちゃいますw


あと、お役パーツがコレ

ポート弄ると

必ず滑る純正クラッチですが、

APE100用の強化クラッチスプリングで

多少はマシにしてます。

あまりガッチリ駆動系やると

簡単に壊れちゃうんですよね〜


ノーマルクラッチスプリング

コレクションですwww

新規で弄る度に交換してたら

こんなに集まってしまいましたw


そんなこんなで、

ファインチューンの1P60です。

エンジンは色々と弄ってますが、

基本的に無料、又はご飯位で受けてますw


楽しく遊んで頂くって事が

最低限の条件ですね✨

つまらなそうな人からは

一切受け付けておりませんw

とりあえず、どんなエンジンなのか

試しに購入してみました。




購入先はミニモトからです。


付属品もしっかり別梱包で良いですねw

ストック状態でのINポートは31φと

想像より大きく、キャブは32位から?w

お馴染みのヘッドと並べてみましたが、

見た目は1P60の方が良いですねw


とりあえずインマニを付けます。

ヘッド側にはPWKのインシュレータが

ほぼポン付けでした。

マニは何かのEXパイプですw


キャブまで付けると

何もしなくても速そうですw


とりあえず、ストックの状態を確認したら

ボチボチ手を入れてみたいですね✨