初日のコスモスファームですが、ご飯はとてもおいしかったのですが・・・
食堂に集まって食べるものの、レストランのように個人個人にコース的に出されるので、ほかの客との交流はほとんどありませんでした(>_<) かろうじて、会話を振ったけどあまり盛り上がらず~でした。

リーズナブルで、場所も部屋も駐車条件も悪くないので、一人旅を静かに過ごすのが目的であれば、いいところだと思いますねー。
ただ、自分は2度目はないかな。ほかの客と絡みたいので~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

風呂入ったあとは、リビングのテレビを独占(オリンピックがはじまったばかり!)して、一人でまったりビール飲んでましたー
期待だと、みんなでワイワイなんだけどなー(^^;

イメージ 4

250円。冷えたやつを出してくれるので、ビール飲むのであれば、持ち込む必要はないと思いマース。
最近はアサヒが好きだけど、北海道きたからには、サッポロか~

イメージ 5

モーニングは、テラスで。
本当は遠くに、山々が見えて綺麗なんですよー。

朝食食べたら、さっそく出発!

竜王(ひまわり)~羽幌(北のにしん屋さんhttp://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010905/1009269/)~宗谷岬~サロベツ原野(あしたの城http://sarobetu.info/)をめざします。

毎年行っても、飽きるどころか、常に来年の宿題を持って帰るはめになる北海道ツーリング!

今年も無事休みが取れたので行ってきました。。。

イメージ 1

はい、到着!

スカイツーリングだと、羽田空港に行くだけなので・・・書くことがない(^^;

とはいえ、参考に記録を残すと。

■千葉方面から行く場合、湾岸線ではなく、首都高K1を走って、「羽田」でおります。環八に出たいからです。
■環八を空港方面に向かうと、穴森稲荷交差点をすぎたところに、ENEOSがありますので、「スカツーです!」と声をかえると、ガソリンを抜いたりしてくれます。
■ENEOSを進行方向に出て、3つ目の信号を左折して、ターミナル→貨物地区→西貨物 みたいな順に行くと、検問みたいなのがある場所があるので、そこが預ける場所になります。
(検問みたいなところを万が一通り過ぎても、その先で強制ループになっているので、もう1周してすぐに復帰可能です)

で、どうやら先に北海道入りしている友人が、現地ライダーと走っているらしく富良野集合ってことになったので、
新千歳から高速に乗り、占冠にむかいます。1時間くらいでした。
占冠から富良野までは国道で。1時間弱くらい。

イメージ 5

無事合流。

イメージ 2

富良野駅近くの「くまげら」にて、遅い昼食。和牛ローストビーフ丼 2,000円。

まいうーです(^^;

イメージ 3

デザートは、フラノデリス。カップルしかおりませんが、おっさん3人は気にしません・・・ < 気にしてんじゃん!
なんとかフロマージュと、なんとかロール・・・全部で900円くらい。

牛乳のせいか、バターのせいか、とにかく

まいうーです(^^;

そこで、2人と別れて、自分は上富良野のペンション「コスモスファーム」へ。

イメージ 4

なかなか、よさげな雰囲気です。

個室ですが、食事はみんなで取るそうで、楽しみですねー。
もう1か月くらいたちますが、MT-07にオーリンズいれちゃいました~

デュカルボン式という安いタイプしか出ていないので、気兼ねなく安いタイプを選択(^^;
定価98,000円だから、最近のTTXタイプに比べると破格ですな~って、その分機能少ないけど。

最初乗ったときは、ほとんど変わらないのでがっくりきたけど。。。
しばらく乗ってみると、

・長時間乗った時に、ケツが痛くなりにくい!
・高速コーナーで段差に乗っても、はねない!首都高は、すごい楽になった~

などなど、地味に仕事してくれてたみたいですねー。

イメージ 1

軽井沢の次は、松本に一泊。

ホテルはドーミーインを選択。少々高いけど、露天の温泉がついてるのがいいです。
明るいので星はそんなに見えないけど、夜空をながめながらのんびりと温泉に入れるのは幸せですね。

夜は、駅近くの居酒屋・・・名前忘れた!で馬刺しを食いながら乾杯。
イメージ 1
霜降り。1400円とか・・・いや、もうまいうーです。これが3皿くらいあれば、ほかに何もいらねーって感じですね(^^l

さて、3日目は黒部ダムに向かいます。松本のホテルから1時間くらいでした。。。
意外にバスとか、乗用車少ないので拍子抜けな感じでしたが、まあ、混みすぎよりはいいですね!

イメージ 2
1000円の駐輪場の目の前に、無料で駐車できるスペース・・・そんなんでいいのか!?
まあ、これから大金落としますんで(^^;

フルコース制覇すると、1万円弱の6時間コース!?らしいので、乗り物の種類を全部する大観峰までの6000円の4時間コースで!

まずは、トロリーバスで黒部ダム。圧巻です。
イメージ 3

イメージ 4

ダムを超えて、さらにケーブルカー→ロープウェイでほぼ最高到達地点に届きます。
イメージ 5

イメージ 6

スマホのカメラじゃ、全然表現しきれませんが・・・この大パノラマは、感無量ですねー
だいたい4時間弱でバイクの元に戻り、安曇野ICから、東京まで一気に帰りましたー

大満足のツーリングでした~
最近恒例になってきた、GW軽井沢ツーリング。

昔、千葉でツーリングクラブがあって、その時のオーナーが今は軽井沢でライダーハウスをやってます。
そこに、当時のメンバが集まってワイワイやるという会です(^^;
今年も、北は青森~南は横浜から集まりました・・・といっても、青森の次は千葉(^^;

昨年は、ビーナスラインで遊んでから行きましたが、今年は秩父経由でいきました。
関越道を東松山ICで降りて、小川町あたりから県道11号で秩父へ。
せまい峠ではありますが、MT-07には十分快適なワインディングでした~

イメージ 1
一応、芝桜を見て、あとは国道299で佐久へ。
途中途中で大渋滞(恐竜の足跡のあたりとか)だし、十国峠はものすごい難所なんで、もういかねーなー(^^;
次回は、国道254とか別の道を考えよう。

小諸の黄金のたいやき屋に、いったん集合したら、そのまま全員であぐりの湯という日帰り温泉施設。
ここは浅間山が目の前にどーんとあって、すばらしい景色を見ながら、露天に入れるので、お勧めです。
多少わかりづらいけど、小諸の懐古園をとりあえず目指せばいいかなーと。

ライダーハウスに移動して、なぜか、ホタテパーティ(^^;
イメージ 2
青森のメンバが、事前に送ってくれていました~

メインのカレーライスにのっけて、ホタテカレーは絶品でした!ごちそうさまでした!

で、2日目は、つまごいパノラマラインから草津へ。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今年は雪が融けて、緑がこれから増えるという、ちょっと寂しい状況ではありますが、北海道のような風景に感動ですね!

つづく
たまたま2日連続で、外車に試乗したので軽くインプレ。

最近の足は、ヤマハMT-07(装備179kg/72PS)なので、それが基準になります。

■DUCATI SCRAMBLER
実は、最近イチオシのバイク。ライフスタイルを売るというやり方も実に、共感できるし、
なんちゃってレベルのオフロード走行も可能そう。

イメージ 1

乗った個体は、スリップオンマフラーがついていたけども、さすがに排気量803ccと大きいせいか、パンチ力がすごい。
まあ、2気筒だし、低速に振ってあるのでパンチ力はそうそう長くは続かないのだが(^^;
街中での交差点からの立ち上がりとかは、大きくひねると少し怖いくらい。ワインディングでは、たぶんちょうどよさそうで、サーキット行ったらごめんなさいレベルなんだろうなーと思います。

ポジションは、楽ちんポジションだけど、ハンドルがめちゃ広いのと、視線がすごく高い感じがした。
MT-07が軽自動車の目線だとすると、アルファードとかそういう車の運転手になった気分になる。

ハンドル幅が広いので力もいれやすいし、重心の高さを利用したコーナーリングも楽しい。
クラッチも滑らかでいい感じ。
ブレーキはちょっと弱いけど、一応ブレンボなんで、パッドとか変えたら一気によくなるのかなーと。

100万ちょっとの価値は十分にあるバイクだなーと思いました。

■KTM 690 duke R
数年前から、いろいろ絶賛されているKTM。ようやく乗れる機会が!
いきなりリッターは怖いのでミドルから~
イメージ 2


試乗前に展示車にまたがる・・・あ、足つき性わりー。展示車おこしただけで、いきなり転びそうに(^^;

自信を喪失しながらも、試乗の順番がまわってきたので、乗ってみる。
やっぱり、怖い・・・特に今日は強風だったので、ちゃんと構えてないと、トップきたら絶対倒れる(^^;

まあ、走りだすと、これもスクランブラー同様、視線が高くて楽しい感じはする。
ハンドルはやはりMTと比べると広め。ただし、スクランブラーのような広すぎーという感じはなく、すぐになれるレベル。

ギア比も自然。ローギアで50キロくらいだしても気持ちがよい。
サスペンションはロードバイクのようにしっかり踏ん張る系で、ハンドリングもよく、軽量なスポーツネイキッドとして楽しめる。

パンチ力は、MTと同じか、すこし落ちるかな。75PSといってるけど、やはり単気筒だからかなー
非常に乗りやすくはあるけど、刺激はなかったな。

長距離をそれなりのペースで走るなら楽しいバイクかなと。ただ、足つき悪いので、ツーリングでひやひやするのはいやだなー。Uターンとかね。

値段もいっぱしの120万。試乗させてくれたKTMには申し訳ないが、120万の価値は見出せませんでしたー。
80万くらいなら十分ありかな。
花見ツーリングに行きたく、勝沼ぶどう郷駅の甚六桜の開花状況を毎日ながめてました(^^;

当日、不穏な天気でしたが、MT-07であれば多少の雨でも関係ないので、行ってしまいましたー
結果、山梨県はなかなかの天気でしたー

イメージ 1
なんか、EF64の中が見れるとかいうイベントがはじまるようなのですが、待っても待っても始まらないので、今回は中は見れずじまい・・・

イメージ 2
旧大日影トンネルは、今は遊歩道。時間がないので、向こうにはいきませんでしたー
片道30分だとか!?

イメージ 3
ちょうど電車がきたので!力強い走りが撮れました。

その後、塩山駅近くの慈雲寺のイトザクラを見ました。
駐輪は100円取られますけど、見る価値はありですねー。大きさは、久遠寺や三春にかないませんが、しなやかさは際立ってましたね!
イメージ 4

イメージ 5

その後、国道20号を東京方面に戻り、天目庵でそば。
うまいと評判のはずだったけど、客は自分一人(^^;)
可もなく不可もなく・・・
イメージ 6

イメージ 7
山菜少なくない!?

飯の後は、県道218を北上して、天目山温泉。強アルカリで、なかなかよいです。

さらに、柳沢方面に抜けようと、県道218を北上したら・・・なんと、冬季通行止め(T_T)
来た道を引き返して、フルーツライン~大菩薩ライン~丹波山~県道18~上野原で帰りました。
途中から、ウエットをさんざん走ったけど、MT-07だとドライとほぼ変わらないペース(^^; ウエットでも楽しい!
まー、ドライの時が遅いか~
一之江にりんかんに、MT-07用のツーリングタイヤを買いにいったのだが・・・

セールのタイヤセットで、α13が安かったー。工賃確認したら・・・え?先着3名にはいってるから、無料だと!?

で、パイロットロード4か、ロードスマートか、T30あたりを狙っていたのが、なぜかα13に!?(^^;

純正のパイロットロード3は、16000キロも使ったけど、はたして何キロもつかな~

イメージ 1

夜勤あるけど、朝からツーリングに行く俺(^^;
もうストレスハンパないしねー。人生楽しまないと、やってらんねー

7時に京葉道路下り幕張インターに集合。
圏央道~常磐道の作戦です。柏から常磐道と悩むところだがー
とりあえず、順調に行けて、9時に偕楽園到着~

イメージ 1
好文亭からのながめ。。。少し梅の力強さが足りないようだけど、すばらしい景色ですねー

イメージ 2

イメージ 3

梅大使!?さんたちに囲まれ~、幸せ(^^;

で、このまま帰ったらおもろくない~ってことで、大子町のコンビニエンスストア!?に向かいます。
袋田の滝渋滞で、2時間くらいかかったわ-orz

イメージ 4

なんと!コンビニエンスストアの中に、ラーメン屋さんが!
相当日本全国まわってるけど、こんなのは初めて見たなー

イメージ 5

千葉の竹岡式ラーメンってことで、チャーシューが売りなんだけど・・・最近血糖値が気になるため、1枚のせ。
500円です。あ、大盛りにしたから、+100円ですが~ってオーーーーイ。

まあ、好きな人は好きなんだろうなー。自分は、家系ラーメンが好きなので、醤油ラーメンはちょっとパンチにかける・・・(>_<)

ここからの帰り道に、県道33~国道461~なんとかグリーンラインを走ったけど、どれも気持ちのよい道だったなー。水戸までいける見たいだから、次回からは往路もそっちを使ったほうがよさそうだー。



先人たちのブログを見て、取付できたので、自分なりに記録しておきます。
誰かの参考になれば。。。

イメージ 1

まずはここから。MT-07の場合これは楽勝です。意外にゆるいし・・・

イメージ 2

マイナスドライバーとパーツクリーナーで攻めました。
これも思ったより楽勝でした。ドライバ3周くらいで7~8割くらいまで突っ込めれば、あとは手でぬけます。

イメージ 3

残った糊は、綺麗にしたほうがいいですね。パーツクリーナーで適当に。
完全には取ってません(^^;

アクセル側は、もっと簡単でした。ドライバー一周+パーツクリーナーでスポンって感じでした。

MT-07の場合、電源の取り方がいくつかあると思います。
(1)シート下のACC電源ソケットを利用。
   ->USB電源をすでに取っていたので、両方使うには分岐させないといけない。
   でも、ACC電源って電圧が安定しない可能性があるので、グリップヒーターの能力が発揮できないかも。
   てことで却下。

(2)ワイズギアのスポーツリード2を使う。
   ->これも(1)と同じ理由で却下

(3)ワイズギアの電源サブハーネスキットを使う。
  ->いわゆる、バッ直+リレースイッチ。電気自体はバッテリから直接もらうので、グリップヒーターの能力を
   発揮できる可能性が最も高い。
   ついでに、合計3口ものソケットが取れるので、いっそUSB電源もここから取ろうと思い、これを選択。
   税抜き2,800円。

イメージ 4

電源サブハーネスキットの説明書にあるフラッシャーリレーは、ここにあります。
冷却フィンのパーツのすぐ裏の一番、フロントタイヤよりのやつです。
ここに刺さっているソケットを抜いて、電源サブハーネスキットのオスメスを割り込ませます。
これで、イグニッションに連動して、バッテリからの電源が3口に供給されるようになります。

イメージ 5

一番苦戦したのが、ここ。
グリップはずすより、取り付けるほうがよっぽど大変でした!
説明書や先人のブログにありましたが、熱をいれて、グリップをやわらかくするといいみたいですね。
エンジンかけないとバッテリが心配なので、ちょっと近所迷惑かもしれませんが~

んで、アクセル側は、調子にのって入れすぎ・・・アクセルが回らない自体に!
抜くのが大変でした(^^;

あとは、配線の処理が結構大変でした。これはうまくつけている人の取り回しをよく研究しておいたほうがいいかも。。。
特にアクセル側の配線処理は重要。機能的にも、見た目的にも。