仕事をする上で避けられない


"クレーム"


一度は誰しも関わったことがあるんじゃないかな?


たまたま出た電話でめっちゃキレてるとかw


その時はどうすれば?


いきなり構えてない状況だとテンパってしまいます。


まずは【冷静になる】こと。


お客様のペースに飲まれないように、落ち着いて整理する。


状況把握・確認
クレーム内容が改善出来るか確認
怒り度合いによって返金等の処理
全力のごめんなさい🙏


結局謝ることしか出来ないんだよね、、


こうしろ、あーしろと見返りを求めてくるクレーマーっているけど、無理じゃん!!


その起きた"事"の内容によっては勿論やれることはやる。


けど申し訳ないけど限界はあるよ!


こちらに非があるのは重々承知で、反省も改善もしなきゃいけないのは絶対だけど。


やれる事、やれない事をしっかり伝えないとキリが無くなってしまうんだよね。。。


そして全力で謝る!


結局これに尽きるなと。


またまた俺レベルUPしたわぁーーー!


スタッフもお客様もhappyを目指していく😋