最近の私は、オリエンタルラジオ中田敦彦さんの『You tube大学』にハマってます。



中田さんは芸人だけあって話が面白い!

しかも、ものすごく勉強になる!


ジャンルも世界情勢、歴史、金融、人間関係、文学、経営など、多岐にわたります。



私のオススメとしては、

古事記、罪と罰、朝鮮半島情勢、中東情勢、ユダヤ、キリスト、イスラム教の関係、金融関係、老いなき世界〜ヴィーガン料理などなど、

まだまだ見てないのもありますが、実に見応えがあります。



そして、私、

『老いなき世界』『ヴィーガン料理』を見てから、ここ1ヶ月ばかり、ほぼベジタリアンになってます。


『老いなき世界』編では、若返りの方法が紹介されています。内容は

①少食

②適度な運動

③サウナ

が、最新のハーバード大学の研究で良い発表されたと紹介してます。50近くになった私にはこれは刺さりました!


また、『ヴィーガン料理』編では、

ヴィーガン料理って何?

どんな意味があるの?

から実はヴィーガン料理は、食料問題、貧困問題、地球環境と関連していると述べられます。


ヴィーガン料理というのは卵、乳製品も食べない完全ベジタリアン料理のことです。

それは単に個人的な嗜好ではなく、世界の貧困問題、食料問題、地球環境への配慮があるのだそうです。


つまり

富裕層の肉食→家畜の異常繁殖→食料問題(家畜を育てるために貧困層の穀物不足)、環境問題(家畜の増加によるCO2増加、森林伐採による環境破壊)


富裕層の肉食ビジネスの為に貧困層が飢え、地球環境も悪くなっているという話です。


You tube大学では、1冊の本を取り上げて紹介しているので、もちろんこれが全て正しい訳ではありませんが、なんとなくヴィーガン料理っていいなと思い、実践を始めてみました。

それに、粗食としての若返りの効果も期待してます。


しかし、家族がいるので完全ヴィーガン料理は難しいです。子供はやはり肉が食べたいみたいです。家族全員ヴィーガン料理を強制したら、家族崩壊しかねないので、私だけやってます。


そして、なんと肉食をやめたら1ヶ月弱で2キロ痩せました。

肉食以外の米、パン、野菜、豆類などは普通に食べています。体調はすこぶる良いです。


日本人は江戸時代以前はほとんど肉を食べなかったといいますし、肉食はしなくてもたぶん大丈夫なんでしょうね。



ただ、一つ困ったことが、、


Go to eatの店って、ほとんど肉なんですよね!


ヴィーガン食を始めて気がついたのですが、外食ってほとんど肉、魚ですね。外食産業から肉、魚を取ったらどこも行けません。。


でも、Go to eatの時は肉を食べます。臨機応変で、できる範囲でゆる〜くやってます。



春日部市 高橋はりきゅう整骨院

電話048-733-3900