高橋ハルト(仮名)のブログ
Amebaでブログを始めよう!

昨日は仕事帰りにスーパー銭湯でゆっくりしました。お店内のマッサージ店のクーポンがあったので、それを活用して60分コースでマッサージもうけました。値段も5000円程度と対人サービスを考えたら安いと思います。


働いてる方は歩合だと思いますが、いくら程度もらってるんだろうなっとか余計な思考にもなったり。


ゴルフなどをしている友人は整骨院に良く行きます。整骨院は保険がきくので格安なのですが(この問題は根が深いのですが、今回はそういう趣旨ではないので)、私は銭湯での軽く入って、マッサージして、最後にまた軽く入るという流れが好きなので整骨院はいかないです。また時間の問題もあります。


たまにマッサージ機を買おうかなっと思って、カタログや実機をみていたら、安いのは安いけど性能求めていたらいつの間にか40万の実機に目がいったり。40万は単純に80回分ですね。


マッサージ機は実家にもありましたが、毎日するものでもないですし、そう考えたら実機より、対人サービスかなっと。80回なら今のペースなら確実に5年以上はかかりますからね。8年くらいかかるかも。会話はあまりないですが軽い会話もストレス解消に役にたってる部分もあります(空間に客が私一人の時は結構話しますが)。実機にはそれはないですから。逆にストレスたまる部分もないのかもしれませんけど。


そして帰宅してテレビをみるとノーベル物理学賞に日本人2人と日系一世アメリカ人が受賞というニュースが。


色々と斜めにみることもできますが、研究者の最大の目標でしょうね。それを日本人が受賞したということは、研究者のモチベーションになっていいことだと思います。


テニスの錦織選手が準優勝して、テニスしてる少年少女のモチベーションが盛り上がったように。


その後、体操の世界選手権を流していたら、最後に中国の大逆転で幕を閉じました。色々と異議がありそうな感じですが採点競技ですからね。


2004年のアテネ五輪の最後の富田の鉄棒もご祝儀採点でしたし、そんなもんだなって感じでこちらは冷えた目で観てました。

アジア大会が始まり、帰宅後の仕事をしながらだいたいアジア大会を流しています。適切な表現ではないかもしれませんが、便宜上使わせていただきますが、マイナースポーツをみる機会は大きなイベントでしかないので、数年ぶりにみる競技はなんとなく懐かしさを感じられて新鮮ですね。


オリンピックや世界陸上以来ですねという競技やアジア大会以来ですねという競技もあります(アジア大会独自の競技があるため)。


地上波はTBS系です。TBS系といえば世界陸上で織田裕二さんですね。


以前は、織田裕二さんの

「この後すぐ」

が3時間後とかふざけたことをしていましたが、現在はネットにおいて競技予定時間が把握できます。NHKなどは事前に予定時間を放送中であっても表示してますね。TBSのような、ああいうことやると信頼感がなくなりますよね。生中継風録画などもしかりです。もっとも大事なのは信頼だと思うのですが。


サッカーではヨーロッパ各リーグのリーグ戦。またチャンピオンズリーグも始まり、夜中の仕事の最中に暇をすることはなさそうです。


今月はブログを開設して、物珍しさから更新を結構してきましたが、来月からは月1~2程度になると思います。1か月坊主にならないように気楽に備忘録的に更新していきたいと思います。

毎年文化の日に開催される剣道の全日本選手権の録画(毎年総合テレビで生放送されてます)を観ていたら、高段者の間合いと踏み込みはすごいですね。

剣道の場合は柔道のように指導という制度がありませんから、場合によっては、1分くらい両者技を仕掛けない時があります。そして、その後の踏み込み。まさに0.1秒の差が勝敗を分けます。

そういったのを観ながら人生も同じようなものだなっと考えていました。

間合いは必要。でも間合いを取り過ぎても、いけないし、間合いがなさ過ぎてもいけない。チャンスは一瞬ですからね。そのチャンスの前髪を逃さないようにしなければっとね。

人間関係も全く同じですね。

剣道の全日本優勝者がいかにすごいかはこの動画を観れば一目瞭然、百聞は一見にしかず、でしょう。



全日本優勝者のすごさのまとめサイト 

http://matome.naver.jp/odai/2134450321372410401
先月知ったのですが、上原美優さんの、お父様が約1年後にお亡くなりになっていたようです。上原美優さんが亡くなった当日にマスコミの取材を受けてファンの方には、

こういう風になって、申し訳ないですが、今まで美優を応援してくださってありがとうございました。

と最後カメラに向かって語っていたのを思い出しました。高齢のお父様でしたので、ものすごく印象に残っています。

またその昔、野村克也元楽天監督が阪神の監督をしていた時、妻が逮捕されました。その後辞任会見をするのですが、テンプレ通りで、1分くらいで会見を打ち切ったことも覚えてます(阪神は野村監督の辞任を想定して、水面下で当時中日の現役監督であった星野監督へのオファーを出していたらしいです。それを知って、阪神フロントもたいしたもんだと思った記憶があります。それがいまは・・・)。

本当にショックなことがあった時、人はテンプレ通りになるのかもしれません。

また以前、母親を殺し大阪大学の学生が逮捕後にパチンコをうっていたというニュースがありました。これについてテリー伊藤が、とんでもないやつだ!と猛烈に批判していました。もちろん批判するのは当たり前ですが、私からすると殺した後にパチンコをうった理由は、おそらく空虚感を埋めたかったからじゃないかと思うわけです(少なくてもパチンコを楽しもうという意図はないと思います)。

参考映画 死刑台のエレベーター 呆然としながらジャンヌモローがあるくシーンはおそらく母親を殺人後にパチンコをうった学生と同じ精神状態だったのでは、と映画を観ながら思い出しました。

私は資格を趣味としてます。


そういう意味で私の感覚では、課金ゲームでお金を使ってる人と違いはありません。


私のような資格を業務として取るわけではなく、ある種の趣味(や啓発)で取る人の中には、


自分の意識は高いのだぞ、ゲームで課金してる人はバカだ


釣りで遠征?そんなんに何万も使ってどうするの?


などなど、少し自分は意識が高いのだ、という風な考えをもっておられる方がおります。


しかし、私の中では、それほどの違いはありません。


特に、

釣りで遠征?そんなんに何万も使ってどうするの?

というのは私の中では私のしていることも全く同じだと思っております。ただ世界観が違うだけですから。


ただそうはいっても、友人が草野球をしている、趣味で地域サッカーチームをつくっている。MMOでみんなが協力プレイでたのしそうにしている。そういうのをみると羨ましいなと思いますね。


1年間休んでいましたが、そろそろ新たな大きなゲームに挑みたいと感じている今日この頃です。じっくりと検討しています。


世間は3連休の中日ですが、私は3連休は全て仕事です。合間にブログを書いたり、スポーツをみたりですね。


昨日も今日も野球は全部デーゲームですから夜に仕事しながら流す番組がなくて困ってます。昨日は夜にJリーグがあり助かりましたが。昔はマンデーパリーグというのがあって、開幕したら基本的には毎日野球を流せていたのですが、これもなくなりましたね。


皆々様は良い連休をお楽しみください。

前回も書きましたが最近の私の労働時間は月450時間です。これはかなり余裕、ゆとりのある労働時間で、物足りなさも感じています。


もちろん450時間労働といっても450時間集中してフルに仕事をするわけではありません。帰宅後、自宅でする仕事はよほど集中が必要な仕事でない限りは野球中継、ニュースなどをつけて仕事をしていますし、ドアトゥドアの13時間も通勤時間、帰宅時間、途中食事休憩、仕事間の移動時間などなど考慮した場合、そういう移動時間を皆無にした場合(それが不可能なのはいうまでもないですが)、実質労働時間は当然ですが13時間というわけではありません。


これは私自身の感覚ですが、月580時間程度なら充分に続けれるのではないかと考えています。私自身、月550時間程度の労働なら半年以上続けたことがありますが、特別なきつさは感じなかったです。


しかしこれが600時間までいくと、1日平均20時間ですから、数か月は可能だけど年単位は自信がありませんね。


1か月限定なら630時間程度は可能ではないかと思っています。


いつかはチャレンジしたいと考えているのですが、そこまでの仕事量はないというのが現状です。私自身常に複数の案件を平行して仕事をしていますが、結局早くすましても、そこまでの仕事量がない限り意味がないですよね。仕事には数カ月先の仕事もありますので、そういう仕事は早めに片づけすぎることも出来ません。


景気がよくなって、今の案件の倍の仕事が常にあるようならば、630時間労働にチャレンジする機会もあると思ってます。

金曜日になんとなくブログを開設して毎日更新してきましたが、今日で一段落して、次回からは月1~2程度のマイペース更新にしていこうと思います。


昨日はテニスの錦織選手の試合がありましたね。素晴らしい試合で勝ちました。1週間前まで特別騒がれてなかったのが準決勝から急にトップニュースになるところが、どことなくなでしこジャパンのワールドカップ優勝を思い出し、縁起がいいなっと思ってます。


しかしテニスはハードなスポーツですね。私も中学時代はソフトテニスをしていました。陸上、サッカー、ソフトテニスと3つ掛け持ちです。といってもメインはサッカーで、陸上は大会の時、助っ人。ソフトテニスは友人がしていたので参加したのですが、これはまったく駄目でした。


ちなみに水泳、マラソンも全くでしたね。私の水泳とマラソンの結果をみて、先生が「水泳とマラソンは運動神経関係ないのかな」っと言ってました。サッカーは地域代表レベルでしたが、今思うと全然動いてなかったですね。


いまでもサッカーはみますが、今のサッカーと昔のサッカーは全然違いますね。


さて話を戻しますが、ソフトテニス部所属時代は大会にはサポート役として参加しましたし、友人宅に集まって夜中にウインブルドンはみてましたね。その当時のことも思い出しました。


そんな彼らも父になったり、鬼籍に入ったり様々です。語りつくせぬ青春の日々ですね。


それはそうと何か資格を受験したいと思っているのですが、その流れの中で、法科大学院生のブログを読みました。私は法科大学院生は当然1日10時間は勉強してるものだと思ってたのですが、想像より少ない人が多くて、びっくりしました。


私はスリリングなことがしたいと思っているので、それをみて、司法試験予備試験(もしくは司法書士)を受験したいと思いました。


私の労働時間はドアトゥドアで月325時間程度でしょうか(13時間を25日計算)。また自宅でも仕事をしていますので、その時間を出勤日を3時間。非出勤日を10時間で計算すると75時間プラス50時間の125時間。つまり月450時間程度仕事をしていることになります。


そういった状況の中で、資格を受験するのは無謀を考える人も多いと思いますが、私は逆にスリリングだなっと思ってます。


去年別の資格を受験した時はもっとハードで月550時間は働いてました。いまは余裕があるからこういう考えが出たのかもしれません。


まだ最終的な決意をしたわけではありませんが、いずれにせよなにかしらの資格試験は受験したいなっと思っています。


いままでは次に受ける資格は司法書士になるだろうなっと、一択でしたが、司法試験予備試験も選択肢にいれてみたい気持ちが出てきました。


年内には次に受験する資格を確定したいですね。

ニュースをみて思うことがあります。今年収300万円の時代です。勝負できる金銭が1000万として1000万ためるのに何年かかるのか?


以前友人と議論したことがありますが、私は2年。長くて3年だと思ってます。


年収300万円ならドアトゥドアで11時間の仕事でしょう。ならもう1つフルタイムの仕事(契約社員)が出来るはずです。片方も300万としても600万。私ならこれに加えてアルバイトもしますね。年50万。これで650万です。


私は以前3交代の工場勤務を2つ掛け持ちしていたことがありました。さらに合間に日雇い派遣の仕事もしました。それでも自分の時間というものは結構ありましたね。


生活費や税金などなど引かれても3年かからずにためれる金額だと思うのですが。。。よって私は2年半あれば、今の年収300万円時代であっても1000万ためることは可能だと確信しています。


10年かけて1000万ためても、年月をかけることによって精神的に守りに入ってしまって、1000万円を有効活用できるとは思えないのですが。。。

今回は大学時代の話でも書いてみようと思います。


大学に入学したら新入生歓迎会というのがあります。私自身もそういったイベントに参加することによって大学生を感じることが出来るのかなという気持ちもあり、ちょくちょく参加したことを覚えています。


そこでのエピソードです。


大学4年(3年ではない)の先輩が企画してくれたのですが、初めのうちはサークルの話などしていました。

しかし飲み会が進みにつれざっくばらんになってきて、

「我がA大学はとにかくいいぞ!B大がなんぼのもんじゃい。我がA大学こそは(以下略)」という発言をしてきて、すごく冷えたのを覚えています。


大学2年3年ならまだわからなくもないけど、、、その先輩4年。。。この大学きて失敗だったのかなっと思った瞬間でした。


しかし大学は楽しかったので、いってよかったと思ってます。


大学時代はとにかくアルバイトをたくさんしていましたね。

当時時給1000円を超えるのはパチンコ屋くらいで、1300円程度でした。

労働基準法もうるさい時代ではなかったので、シフトを自由にさせてもらって早番遅番を1日に同時にさせてもらったことも多かったですね。

さらにその向かいのコンビニでもアルバイトしてましたので、パチンコ屋で16時間労働→コンビニで8時間。そして即早番なども普通にありました。5日連続ということもあった記憶があります。120時間連続労働ですね。


アルバイトだけで月30~40万は稼いでいたと思いますが、そのお金がどこに消えたのかはわかりません。。。


夜にファミレスに呼ばれて、みんな集合していて、でも終わりかけで10分いたと思ったら会計は私だったり。さすがにそういうことされたら、その友人は親友リストから大幅に後退したことはいうまでもありません。

今日は金曜日です。仕事が終わって連休。ほっと晩酌してる人も多いのではないでしょうか?


日本ではドアトゥドアの労働でだいたい12時間程度は拘束されます。それ以上という人も多いでしょうね。

私もだいたい家を出て、帰ってくるまで12~13時間は普通です。


しかし個人的には働きたりないと思ってます。かといって休みの日にアルバイトをする気にはなかなかなりませんが。


資格試験に挑んでる方は勉強するでしょうね。


高校時代のエピソードですが夏休みに私は友人と以下の会話をしたことを覚えています。


友人「おお、高橋、お前は1日何時間勉強してる?」

私「10時間くらいかな」

友人「なんだ?お前そんだけなの?俺は15時間だ」


それが刺激になり翌週私は友人と再開した時いいました。

私「何時間勉強してる?」

友人「15時間だ」

私「甘いな、俺は18時間だ」


その翌週、友人がきて私にいいました。

友人「何時間勉強してる?」

私「18時間だね。6時間寝てる」

友人「お前寝てるのか?ありえないな。俺は24時間勉強してるよ」


去年、私は国家試験を受験する際に1週間休みを取りました。

のってきたかな?という時に電話がなり、会社からで「今日も休む?出勤しない?」という連絡でした。

どうも私は168時間連続で勉強してたようで(もちろん仮眠、最低限の食事、トイレはいきますが)、私の感覚ではまだせいぜい4~5日目だったのですが1週間たっていて、驚いたことがあります。


久しぶりに私も何か刺激的なことをしたいなっと考えています。