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申し込まれない投稿の共通点と直し方

 

 

 

今回のテーマは

 

 

「申し込まれない投稿の

共通点と直し方」

 

 

です。

 

 

 

 

数百件記事を投稿し続けても

 

 

申し込みがほとんどない方

 

 

共通している特徴があります。

 

 

 

 

その特徴と直し方

 

紹介していきますので

 

ぜひ最後までご覧くださいね。

 

 

 

 

  ◎申し込まれない投稿の共通点

 

 

申し込まれない投稿の多くは

 

 

「自分を認められず

悩んでいませんか?」

 

 

 

「自分を好きになれず

悩んでいませんか?」

 

 

 

などの表現で始まっています。

 

 

 

 

さて、見込み客の方々にも

実は4種類あります。

 

 

 

 

1:まだまだ客

 

 

2:そのうち客

 

 

3:お悩み客

 

 

4:今すぐ客

 

 

 

 

まだまだ客は、

 

 

自分の問題を

まだ自覚していない人であり

 

 

これが見込み客の8割

占めています

 

 

(と私も実感しています)。

 

 

 

まだまだ客の皆さんに

 

 

 

「自分を認められず

悩んでいませんか?」

 

 

 

 

「自分を好きになれず

悩んでいませんか?」

 

 

 

 

と投げかけても

 

 

 

「自分を認められないって……?」

 

「自分を好きになれないって……?」

 

 

 

 

となり、

 

 

「よくわからない」→

「わからないし閉じよう」

 

 

とページを閉じられて

しまいます。

 

 

 

 

また、

 

 

 

「自分を認められず

悩んでいませんか?」

 

 

 

「自分を好きになれず

悩んでいませんか?」

 

 

 

 

などでは

 

さすがに

 

表現がボンヤリ

 

しすぎているため、

 

 

 

 

そのうち客お悩み客

 

今すぐ客が読んでも

 

 

 

 

「いきなりそういう

抽象的な話から

 

 

始める記事は

もう読みたくない……」

 

 

 

 

と離脱されて

しまうかもしれません。

 

 

 

 

 

  ◎「状況描写をする投稿」をする

 

 

 

では、どうすれば

いいのでしょうか。

 

 

 

 

ずばり

 

 

「状況描写をする投稿」

 

 

によって、

 

 

 

「わたしが何となく

 

感じていた

 

モヤモヤの正体がわかった!」

 

 

 

と思わせることが大事です。

 

 

 

 

これができると

 

記事が読まれるようになり、

 

 

 

 

読者さんに

 

 

「この人は私の悩みを

わかってくれる」

 

 

 

と思われて、

ファンがだんだん増えていきます。

 

 

 

○状況描写の例

 

 

 

状況描写とは例えば

以下の通りです。

 

 

 

 

人に

 

 

「笑顔が増えたね!」

 

と褒められても、

 

 

 

 

「本当かな……」

 

と疑ってしまい、

素直に喜べない……。

 

 

 

 

自分を認めてあげられない

自分がいて、

 

 

 

人との距離感がわからない

と悩んでいませんか?

 

 

 

という感じです。

 

 

 

 

この文章を読んだあなたも今、

 

 

 

「笑顔なのに、

 

なぜか自信がない人の様子」

 

 

が浮かんだのではないでしょうか。

 

 

 

 

このように

 

ある程度具体的なイメージ

 

してもらえるような

 

文章を書くことが大事です。

 

 

 

「難しそう……」

 

と感じたかもしれませんが、

 

私の受講生さんも

 

 

 

10~20記事ほど添削を

受けていただくだけで、

 

 

 

 

状況描写を習得しています。

 

 

(もちろん特別なスキルが

なくても書けます)

 

 

 

 

本日はここまでとなります。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

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起業してもうまくいかない人の質問の特徴

 

 

今回のテーマは


「起業してもうまくいかない人

質問の特徴」
です。

 

 

 

 

どれだけ自己投資をしても、
今回紹介するような種類の

質問をする人はうまくいきません。




過去の私自身や
起業がなかなかうまくいかない方の
傾向を見て、わかったこと

ですので

 

参考になると思います。




ぜひ最後までご覧くださいね。

 

 

 

◎起業活動がうまくいかない人の質問の仕方

 

 

起業活動がうまくいかない人

の質問の仕方

とは、

ずばり
「相手に丸投げするような質問」
です。




私も個別相談会でそのような質問を

たびたび受けていますが、
 

例えば

「公式LINEって

どうすればいいですか?」


「開業届はいつ出しますか?」


「商品ってどうすればいいですか?」
などです。









こういった「丸投げ質問」をする方は、
早く問題を解決したいと
考えているのだとは思いますが、


相手に丸投げして全部教えてもらっても、


その場限りの知識で終わり、
少しでも状況が変わると

応用できなくなります。
 

(そもそも最初に教えてもらったことが
うまくいくとも限りません)





それに


「丸投げ質問をされる相手は

どう感じるか」
を想像できていません。

※「相手がどう思うか」を考えることも
起業家には必要なことです。





例えば、

あなたの趣味が料理だとして


「パスタってどう茹でれば

いいですか?」
と聞かれるとイラっとすると思います。




そして起業においても、本当に
「○○ってどうすればいいですか?」
など、

そもそも
「何がわからなくて、

何について答えればいいのか」
さえわからない質問を
頂く

ことがあります。
 

 

 

正直なところ、

私としてもかなり困ります。









それから、
万が一悪い人に引っかかった場合は、


「○○をすればいいよ」
「□□をして私についてくれば

間違いはありません」
と騙されて、

 

大きな損をする可能性もあります。
 

 

 

 

◎どのような質問をするべき?

 

 

かといって、


「では誰にも質問せず、
起業活動は自分だけでやろう」

と考えるのも

 

間違っています。




私たちのような普通の人が

成功するためには、


自己投資をして、

コンサルタントや講師に

サポートしてもらうことが必須です。





 

 

 

では、

どのような質問をすればいいのか

というと

 

例えば以下の通りです。




「私は○○をするべきだと思い、
□□までやってみました。


ですが、△△の部分がわからず

止まっています。


私は○○だと思うのですが、
どうでしょうか?」




「私は○○だと考えていますが、
この考えには□□という欠点も

あると思います。


この欠点を直すには△△が必要だ

と思うのですが、
どうなのでしょうか?」





このように

・自分はどうしたいか
・自分はどう考えているか


・自分でどこまでやってみたか
・やってみて具体的にどこか

わからないのか


・やってみて具体的にどこで

つまづいたのか
など、

 

自分なりに考えたり、
実践したりした上で

質問することが大事です。









つまり、成功する起業家にとって
「コンサルタントや講師への質問」

は、


「自分と成功者のズレを

認識するための答え合わせ」
なのです。




決して
「単に答えを教えてもらう作業」
ではありません。





ズレとしては、


考え方のズレ、価値観のズレ、

優先順位のズレ、やり方のズレ

など
 

さまざまなものがあります。




これらのズレに気付いて、
修正していけば、

 

あなたも起業家としての成功に

近づいていけます。




かくいう私も特に会社員の頃は
「なんでもすぐに

人に教えてもらおう」
 

という精神が根付いて

しまっていましたが、




起業家として成功しようと

本気で決意してからは、
 

ここまで解説したようなマインドで
「質問」をしてきました。










起業活動を続けているものの

なかなか結果が出ない

これから起業活動をするけれど

絶対に廃業したくない
という方は、

 


ぜひ今回お伝えしたことを

意識してみてくださいね。
 

 

 

 

本日はここまでとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

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LINEやメールの無料相談での対応方針の落とし穴

 

 

今回のテーマは


「LINEやメールの無料相談での

対応方針の落とし穴」
です。

 

 

 

 

LINEやメールで
お客様の相談に乗ったり、
お悩みを聞いたり

することは、

お客様のリアルな心理を聞いたり
気付きを得たりするためにも
かなり有意義です。





ただ、

無料相談の対応次第では


あなた(起業家側)もお客様も
良くない状態になる可能性がある

ため気を付ける必要があります。




いったいどういうことなのでしょうか。
 

 

 

 

解説しますので

ぜひ最後までご覧くださいね。
 

 

 

 

 

 

 

 

◎対応によってはお客様の「起業する意思」などを奪う

 

 

無料相談で

お聞きすることが多い

ことの一つに

「○○で起業しようと思っています。
けれど私には経験がありません。

 

こんな私に

○○はできるのでしょうか?」
という内容があります。









これに対してどのように答えるか

というと


「それは苦しい状態ですね。
私も最初は未経験だったので

不安でした……」
などと

 

共感を示す起業家が多いです。




一見何も問題がないように

思えるかもしれません。





 

 

 

 

しかし、

これを繰り返していると

「共感を示して一時的に

お客様の気持ちを楽にする」

「楽になって少し(お客様側の)

起業へのやる気が出る」

「また悩みが出てくる」

「また一時的に楽にしてあげて……」



という状態になって、
お客様から見た起業家が


「ただの無料で癒してくれる人
(というだけでそれ以上ではない)」

になってしまう可能性があります。




このままでは
お客様はほとんど進歩しませんし、

起業家サイドとしても自分を
有料で頼ってくれることはないので
売上につながりません。





実は

以前の私も同じような間違いをしており、
 

ハッキリ言って、

ただお客様を甘やかしていただけ

でした。









そのお客様が問題を解決できない

方向へと向かっていったのは
私のせいだったと思っています。





今一度

「お客様に寄り添うだけで
全く建設的ではないことを

していないか?」

「お客様が自分の問題解決をする

意思を奪っていないか?」
などを考えていただきたいと思います。




あなたの人との関わり方によって
集まってくるお客様や
お客様の態度が違ってきて、


本当の意味で自分の問題を解決できる
幸せな人が多くなっていきます。





なお

具体的な無料相談での適切な対応など

についてはメールマガジンなどで

お伝えしています

ので、


まだの方はぜひご登録くださいね^^
 

 

 

 

本日はここまでとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

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