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55万円でご成約頂いた心理講座作りの4ステップ

 


今回のテーマは


「55万円でご成約頂いた

心理講座作りの4ステップ」
です。

 

 

 

 

心理系の講座は

たとえ質の高い講座であっても
ビフォーアフターが見えにくいので

 

高額の本命講座などに

ご成約頂けないという方が少なくない

はずです。




そこで今回は、


私が55万円でご成約頂いた
心理講座作りの4ステップ

を紹介していきます。




カウンセラー、コーチ、コンサルなどの方、

そして
「今のところ1万円以下の

カウンセリングしか売れず、


今後どうやって高額講座を

扱えばいいのかわからない」
という方は

 

ぜひ最後までご覧くださいね。

 

 

 

 

◎低単価でしか売れない2つの理由

 

 

まずカウンセリングやコーチングが
低単価になりやすい2つの理由は


1:ビフォーアフターの差が

大きくないこと


2:セッション形式でしか提供していない
です。

ではそれぞれについて解説します。






 

 

 

1:ビフォーアフターの差が大きくないこと

 

 

つまり
「サービスを利用しても
大して変化が得られない」
ということです。




ダイエットなどの
 
結果が目に見えるもので
考えるとわかりやすい
です。




「2か月で10キロ
ダイエットできます」
と言われれば魅力的ですが、

「2か月で2キロダイエットできます」
と言われても興味を持つ人は少
ないのではないでしょうか。




心理系サービスにおいても同じように
お客様から見れば

「……あまり変化しないのでは?」
という印象になってしまっている
商品が少なくありません。
 
 
 
 

2:セッション形式でしか提供していない

 
つまり

・カウンセリング○回
・コーチング○回

という提供の仕方になっているということです。




特に問題はないように感じるかもしれませんが、

これだけでお客様に
「理想の未来が手に入りそう!」
と思って頂くためには、


提供者側(つまりあなた)の
成果や実績が豊富であったり、

セッションスキルが高かったり
特殊なセッションスキルを
持っていたりする必要が
あります。





 
 
 
そのため

セッションスキルにまだ自信がない方や
起業活動そのものの初心者である場合
は、




セッション+講座形式
の提供スタイルにするのが
おすすめです。
 
 
 

 

◎55万円で売れた心理講座作りの4ステップ

 

 
それでは
 
55万円で売れた
心理講座作りの4ステップ
を具体的に紹介していきます。
 
 

 

1:ビフォーアフターをハッキリさせる
 

まずは

講座によってどのような
ビフォーアフターになるのか
をハッキリさせます。




一例として

ビフォー:5年以上ダイエットしていて
体重が落ちにくい体

アフター:二度とリバウンドしない
太りにくい体をゲット!




ここをハッキリさせないと
その後のステップも全部
ブレやすいものになります。




そのためまずは

雑に考えずしっかり
ビフォーアフターを決めるのが大事
です。




ただ、後から調整してもいいので
仮決めでも構いません。
 
 
 
 
 
 
 
 

2:ビフォーからアフターにたどり着くまでの
ステップを決める
 

ビフォー:5年以上ダイエットしていて体重が落ちにくい体

アフター:二度とリバウンドしない太りにくい体をゲット!





どのようなステップによって
ビフォーからアフターにたどり着くのか
を決めます。




例えば以下の通りです。




ステップ1:今、太りやすい原因を
理解する

ステップ2:太りにくい体になるために
必要なことを理解する

ステップ3:理想の体になるための
食事、運動、睡眠方法に取り組む

ステップ4:停滞期を乗り越えて、食べても太らない体質で安定させる




最初のうちは

「どの行動をどのような順番で
並べればいいかわからない」
となるかもしれませんが、


その場合はひとまず
順番などは考えず、必要な行動を
リストアップします。









すると
自然とどう並べればいいかが
見えてきます。




頭の中だけで考えていると
いつまでも整理できないので、

頭の中から取り出して
リストアップすることが大事
です。
 
 
 

3:各ステップごとの教える内容を決める
 

例えば

ステップ1:今、太りやすい原因を
理解する

について、
ここで具体的に何をするのか
さらに細かく決めていきます。



 
 
一例として、

・今の体重やサイズを測る
・今の体重やサイズを作っている

食事、運動、睡眠、ストレスバランスを把握する

などとなります。




ここでは
「抜けがないこと」が一番大事
なので、

重複や粒度は気にせずに
思いつく限り書き出していきます。





重複があるかどうかは
あとでチェックすればOK
です。





 
 
 
 
他のステップについても同じことをします。




全ステップが済んだら
資料講座の作成に入ります。
 
 
 
 

4:高額講座の資料作成
 

講座の価値が10倍にアップする
講座資料のポイント
を紹介します。




教えられることを
何も考えずにまとめるだけでは
「高額講座の資料」にはなりません。





数十万円の価値にするためには、
「ゴールデンサークル」
を使うことが大事です。





ゴールデンサークルとは
人の学習・理解のタイプに沿った
伝え方のこと
であり、




ゴールデンサークルを活用することで

「そうなんだ!」
「こんなに変わるならやってみたい」

などの共感を得やすくなります。




そして
アクションを起こして
もらいやすくなります。









では、
何をどのような順番で伝えると
人は行動したくなるのでしょうか。





Why:なぜ
How:どのように
What:何を?


を使うのがポイントです。




一例として、

ステップ1:今、太りやすい原因を
理解する
の項目である、

・今の体重、サイズを把握する
について解説をする際には、



なぜ(Why)今の体重や
サイズを把握するべきなのか?

どのような方法で(How)
今の体重やサイズを把握するのか?
何を?(What)
具体的にやってみる!
ワークや具体的事例など



という順番で伝えます。




ゴールデンサークルを使いこなせるようになると、

講座作りがしやすくなりますし、
高額の心理系サービスでも
ご成約頂きやすくなります。
 
 
 
 
本日はここまでとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

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成約につながらない本当の理由とするべきこと

 


今回のテーマは


「成約につながらない本当の

理由とするべきこと」
です。

 

 

 

 

普遍的なテーマですが、

フロント集客まではできるのに
成約につながっていない

いつも似たような流れで
成約できていない

という方は

 

ぜひ最後までご覧くださいね。
 

 

 

 

 

 

 

 

◎素直に分析と改善をする

 

 

成約につなげるために必要なのは


「成約につながっていない理由」

の分析と改善

です。




何か裏ワザ的な方法があるわけではなく、


王道の「分析と改善」

を素直に繰り返していきます。









逆に言うと


分析をせずなんとなく取り組んでいると、
今後もずっと成約にはつながらない

ということです。




起業活動の他の部分においても
分析と改善はとても大事です。





さて、

私が多くの受講生さんと

接してきて実感している


「成約につながらない理由

として多いもの」

としては、



・お客様を満足させるだけで終わっている
(満足し切ったら本命商品に申し込もうとは

思って頂けません)

・お客様の言葉を

そのまま受け流している

・「自分一人ではできないかも」

と思って頂けていない
(自分だけでできると思った方は

本命商品に申し込みません)

などがあります。









また、もっと前の段階の

「お客様に商品の必要性を

理解して頂くための教育」


があまりうまくできていない

可能性もあります。




このように

原因を一つずつ考えていくために

分析をします。




そして
原因が見えてきたら「結果」を

変えるために対応方法を考えて、


それを実践していくのが

「改善」
です。




一例として
・「自分一人ではできないかも」

と思って頂けていない

のであれば、

 

お客様に対して説明する中で


「一人で取り組むと失敗

してしまう可能性があります」
と口頭説明やスライドなどを通じてお伝えします。




また、ご提案において一番重要なのは、


お客様から完全に断られるまでは、
次につなげて提案をし続けること

です。





 

 

 

本当に
「もう絶対に申し込まないので、
これ以上提案してこないでください」

という流れになるまでは、

分析を重ねて手を変え品を変えて

提案をすることで、
 

お客様の心を惹きつけることが

できるかもしれません。




そう考えると
月並みな表現ですが


「諦めないことがとても大事」

とも言えます。


 

 

本日はここまでとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

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口下手でもファンが増えるライティングの2つの鉄則

 

 

 

今回のテーマは

 

 

「口下手でもファンが増える

ライティングの2つの鉄則」

 

 

です。

 

 

 

 

・口下手

 

 

・キラキラしたオーラがない

 

 

・今のところ具体的な実績がない

 

 

 

 

という方でも

 

 

 

今回紹介していく

ライティングの鉄則を守ることで

 

 

 

ファンを着実に

増やしていくことができます。

 

 

 

 

私自身も実践して

 

お客様を増やした方法ですので

 

ぜひ最後までご覧くださいね。

 

 

 

 

 

  ◎ライティングの2つの鉄則

 

 

ライティングの2つの鉄則は

 

以下の通りです。

 

 

 

 

・出し尽くすつもりで

ギブをする

 

 

 

・見返りを求めない

 

 

 

ではそれぞれについて解説していきます。

 

 

 

  1:出し尽くすつもりでギブをする

 

 

 

ブログ、メールマガジン、SNS投稿、

本などで多いのが、

 

 

 

 

「見たことがあるような

内容だった……」

 

 

 

 

「フワフワしていて

具体的な実践方法はわからなかった……」

 

 

 

などです。

 

 

 

 

あなた自身も

他人の文章を読んでいて

 

 

 

このように感じたことがあるの

ではないでしょうか。

 

 

 

 

なぜこのように感じるのか

というと、

 

 

 

「出し惜しみした内容」

だからです。

 

 

 

 

言い換えると

 

 

「ギブが少ない文章」

 

 

だからです。

 

 

 

 

「信頼される人」の

特徴の一つに

 

 

 

「惜しみなく与える人

(ギブをする人)」

 

 

ということがあります。

 

 

 

 

そのため私は

 

 

ブログ記事や

メールマガジンなどで

 

 

 

「出し惜しみせず

ギブをしよう」

 

 

 

具体的には

 

 

「人の3倍

ギブをしよう」

 

 

と決めました。

 

 

 

 

そして

 

 

「90分かけていた

ブログ記事を60分で

完成させる方法」

 

 

など、

 

 

無料のノウハウだけでも

 

 

 

 

結果が出るようなものを

 

発信することを

心掛けています。

 

 

 

そこまでするからこそ

起業家は人に信頼されます。

 

 

 

 

 

  2:見返りを求めない

 

 

一つには

 

 

「文章の中で過剰に宣伝をして、

申し込み(見返り)などを

求めることはしない」

 

 

ということです。

 

 

 

 

「宣伝されすぎるとむしろ引く」

 

 

 

「ふさわしくないタイミングで

宣伝されるとむしろ引く」

 

 

というのは

わかりやすいと思います。

 

 

 

 

ただ、もう一つ気付きにくい

 

 

 

「見返りを求める行動」が

あります。

 

 

 

 

それは

 

 

「与えたくないと考えて、

そのように動くこと」

 

です。

 

 

 

 

確かに無料で

惜しみなくギブをすると

 

 

 

「礼儀もなく乱暴に

情報を求めてくる人」

 

 

なども増えるかもしれません。

 

 

 

 

ですが、

 

 

成功していない

起業家ほど

 

 

 

・ギブをせずに売上を出したい

 

 

・少しも損をしたくない

 

 

 

などと考えるものです。

 

 

 

 

わかりやすく言い換えると

 

 

 

「自分はできるだけ

何もしたくないけれど、

 

 

売りたい

(見返りがほしい)」

 

 

ということなので、

 

 

 

 

これは

 

「むやみに見返りを

求めていること」

 

 

に他なりません。

 

 

 

それではお客様に

信用して頂けません。

 

 

 

お客様は、

 

 

「私は見返りを求めません、

 

という顔をしながら、

 

実際には強く見返りを

求めている起業家」

 

 

 

を簡単に見抜きます。

 

 

 

 

先に差し出すからこそ、

 

先に惜しみなくギブをするからこそ

 

いつか返ってきます。

 

 

 

それも忘れた頃に返ってきます。

 

 

 

 

そのためむしろ

 

 

 

「私のギブを受け取ってくれて

本当にありがとう!」

 

 

 

くらいの気持ちで、

 

 

 

 

気分よく全力でギブをして

頂きたいと思います。

 

 

 

 

するとあなたは

 

 

 

「自分から与えることが好き」

 

 

「見返りを求めずやり抜く」

 

 

というマインドになっていき、

 

 

 

あなた自身も

 

 

 

そのようなお客様に

囲まれるようになっていくため、

 

 

 

 

本当に幸せな起業活動を

することができます。

 

 

本日はここまでとなります。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

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