直子道

直子道

理事長 直子のつぶやき。

Amebaでブログを始めよう!
残すところ4日で2011年が終わろうとしていますね。

今年は大震災がおこり大変な一年でしたが、
皆様はいかがだったでしょうか?

被災地の方々は、なかなか進まない復興に
大変な思いをなさっていると思いますし、
放射能の影響を受けて見える地域も
家があるのに帰ることができず
不安な思いをされている方々もいらっしゃると思います。

高浜青年会議所では、震災の取り組みとして
義捐金の募金活動をしてまいりました。

今年度として一度区切りをつける為に、先日、
日本赤十字社へ294、673円を振り込みました。

有意義に使ってほしいと願っています。

今年度は、高浜青年会議所として、東日本大震災に
総額1、767、137円を募金させていただきました。

皆様方のご協力に感謝いたします。

ありがとうございました。

最後の理事会になる12月理事会が先日無事に終了しました。


9月から数えて全部で21回開催されました。


青年会議所では、会議を重ねて実行に移し、反省し、次に生かす、いわゆるPDCAサイクルを実行しています。


審議が通らない時は、別日で臨時の理事会を開催します。

2011年度は臨時が多かったということになります。


行動に移すまでに、みんなの英知が集まって時間をかけて議論しているんですよ。


みんなの大切な時間を使うので、臨時は少ない方がいいとは思いますが、より良いものにするためにやむをえない時があります。そうなると、どうしても臨時で理事会を開催せざることになってしまうんです。


理事役員の皆様には本当に時間をかけて、2011年を一緒に作ってもらったんだなぁと改めて感じることができますね。役員の皆様には感謝しかありません。


このブログを読んでいただいた読者の方にも感謝です。


少しでも青年会議所のことをご理解いただけたでしょうか?


まだまだ伝わりきれないことがたくさんあるとは思いますが、(それは私の努力不足ですね。)

このブログが皆様と青年会議所をつなげるお役に立てたらうれしいと思います。


私の理事長職も12月31日で終わってしまい、1月1日からは直前理事長という役に変わります。


役が一年ごとに変わることによってその時その時の立場でいろいろな物事を考えたり、行動できるということが、青年会議所におけるメリットで、一人一人の研修になっているんです。


そんな高浜青年会議所では、一緒に活動していただけるお仲間を募集しております。

よかったらお仲間になりましょう。


40歳前ならお仲間になれますよ。いかがですか?



青年会議所活動は、不連続の連続と言われます。

なぜならば、毎年変わる理事長によって、細かな方針が変わるからです。


でも、大きな目的「明るい豊かな社会をつくろう!」というところは変わりません。


そして、何度も書いていると思うのですが、青年会議所活動は、1月1日から12月31日までで、区切りとなります。


今年度、2011年は昨日が最後の例会となりました。


そして、青年会議所活動は、やりたくても、続けたくても、40歳を迎えた12月31日に卒業となります。


今年、高浜青年会議所は6人の卒業生を送り出しました。


私の理事長としてのお役目も12月31日までとなり、例会として、メンバーみんなの前で理事長としてお話するのも最後でした。


言いたいこと、伝えたいこといっぱいありすぎて、全然うまく伝わりません。


気持だけでも伝えたくて、メンバーにはメッセージカードとクッキーをプレゼントしました。



直子道


専務はクッキーだけしか見てないよ!と言ってがっかりさせてくれました。

一応2011♡JCと一枚ずつ心をこめて作ったんだけどね。


みんなに一年間のありがとうをこめて。


色々な思いがあります。

私が言うのもおこがましいと思いますが、みんな一年前に比べると絶対に変化していると思います。

私が想像した以上に、人と人が交わることによって、人は変わっていくのだな!と思いました。

それが、成長したと見るのか、変化したと見るのかは、見方や考え方によって変わってくるとは思います。


よく「人は人によって磨かれる」と言いますが、ここまで変わってくれてうれしいと思うような変わり方をしてくれた

メンバーが多かったように感じます。


一年、様々な立場で、考え行動できる経験ができる青年会議所活動は素晴らしいですよ。


ぜひ、お仲間になって一緒に活動してみませんか?