2024.03.27

 

さて、8日目ということなのですが、明日帰国じゃん・・

 

しかし今日はフィレンツェの最大イベントと言っても過言ではない、ウフィツィ美術館へ行きます。

 

実は昨夜、急いで知識を叩き込み本日を迎えました。

チケット取ったのも一昨日というなんとも計画性のない旅行ですが、ホストが絶対行った方が良いというので行くことに。

 

調べてみると、名画多すぎてヤバイな、という感想に尽きる。

 

サイゼリアでよく見る絵画はここのやつなんですね。。

 

できればバックグラウンドとかはある程度知っておたほうが面白く見ることができるので、調べたのだが所蔵作品点数が多すぎて無理。

全然絞れない。

 

結局、気に入った名作数点の知識だけ入れて今日は挑みます。

 

事前にちゃんと予習してくればよかった、と反省。

次回の海外旅行はもう少し計画を立てて行こう。

 

 

今日の朝ごはん。

リゾットとサラダ。市場で朝ごはん食べるので少なめに。

 

 

市場で朝件昼を食べるべく、練り歩く。

変な黒人に絡まれて参ったところでおいしそうなお店を発見。

 

コレ、美味しかった。

牛すじとじゃがいもの煮込みと野菜の炒め物?クタクタになってたやつ。

どっちも本当に美味しくて、量が多すぎて死にそうだったけど、、コレで8ユーロなので感動。

 

レストランよりこっちの方が安くて美味しいな。

 

ちなみにコレは何味とかわからない・・・

 

香辛料がそんなに強いわけではない。味がしっかりなのでパンにつけたりしてたらふく食べた。

 

この牛すじの煮込みはずっと食べたかったので無事に食べることができて嬉しい。

 

 

 

散歩途中で、ルッカで食べたピスタチオの焼き菓子を食べたくて洋菓子屋さんによってみた。

 

ピスタチオとアーモンド味を購入。

早速この間の図書館へ行ってテラスで実食。

 

美味しいけど・・、この間の方が美味しかったな。

 

小さくて無限に食べてしまうので、急いでしまう。

コーヒー買いたかったのだけど、学生が団体で30人ぐらい並んでいたので諦め。

 

 

(中身撮らずに食べ始めてしまった)

 

 

 

コーヒーが欲しすぎるのでカフェテリアを探す。

 

 

エスプレッソ。

コレで最後のエスプレッソかな泣

 

 

そんなこんなで予約していた美術館の入場時間に。

イタリアにしては珍しく時間に厳しいので、予約の15分前からしか入れません。

 

 

早速入場。

 

 

平日、雨、昼時間帯、というのもあって人は少なめかな?

 

ただ、作品数が無限。

 

最初は音声ガイドも真面目に聞いて作品を見ていたけれど、疲れるのでさらっと見て歩くことに。

 

 

一番見たかったレオナルドの受胎告知。

受胎告知いっぱいあるけど、やっぱりコレが一番かっこいい〜〜〜

 

結構近くで観れるけど、筆が細かい

ここまでか!ってぐらい書き込まれている。

 

建築とか人体とか、造形の深いレオナルドだからかけるんだな〜と関心しつつ暫し観覧。

 

 

 

続いてサイゼリヤの名著。

正直、いろいろなところで見すぎてあまり感動できなかった。

色彩がちょっと黄ばみがかっているのがあんまり好みではなかったのもあるかも?

 

 

ほいでコレも観たかったやつ。

ゲイの変態おじさんが描いたやつ。

さすがに良すぎる〜!!肌の赤らみが変態にしかできない仕事してるな・・

腕の肉質とかすごく感動。

 

照明を落とした部屋で、一灯で照らしてあったから際立っててよかった。

壁のワインレッドともよくあっていて、この作品は見せ方も含めてお気に入り。

 

 

お土産屋さんでコレだけかった。

他のポスターが印刷のインクの色が悪すぎる。

紙にインク吸われすぎ。彩度落ちすぎ〜〜〜!かといって、光沢紙のポストカードも色の再現度悪すぎて、買うに至らず・・もっと頑張ってくれ〜

 

唯一この印刷はギリギリ上品な感じになってて許した。

 

作品数もあったので結局3時間ぐらい観て終了。

多すぎたな〜

基本的に前半に名作が多いから、後半は感動が薄れていく。

 

ただ、来て良かったは大いにあります!

くるべきだった!!

 

感動も多いし、このレベルは絶対に日本では見ることができないから。。

 

イタリアに来て良かった、そして他の国も行ってみたいな〜

 

 

 

帰りはエッセルンガでお土産の買い出し。

トマト缶、パスタソースを買いすぎてしんどい。

 

 

夜はボンゴレビアンコ?

コレが全然美味しくなくて悲しい

 

 

本当はレストランで食べたかったパンナコッタ。

食べる機会がなかったのでスーパーで買った

 

しかし、コレがアホみたいに美味しい!!!!

マジかってぐらい美味しいし、安いし、ミルクが美味しいんだろうな・・

 

超濃厚。。

 

明日はフライト。早く起きるので早めの就寝。

 

なんだかんだ終わるの早かったな〜