子どもとのコミュニケーション

 

寝かけに息子にお願いされた。

 

私はスパッと断った。

 

後で、

 

あんな言い方したら、子どもは自分には価値が無いとか

 

見放されたとか

 

めんどくさいと思われたと思ってもおかしくないな。

 

私も両親の単刀直入、歯に衣着せぬ、単発の言葉に恐怖すら感じて


傷つきやすい心になっていったんだな。

 

 

それを、子どもにも使っているなんて悲しい性だ。

 

 

  お客様にはそんな言い方しないよな~

 

お客様ならば、よく耳を傾けて、自分が何を助けられるのか考えたよな。

 

子どもだって、個人として尊重しよう。

 

・選択肢を与える。

 

・オープンクエスチョンを心掛ける。

 

・声のトーンを優しくする。

 

・共感、観察、傾聴、まず、肯定から入る

 

 

  人生を変える

 

変えるべきとことは、焦点を当ててみる。

 

 

小さな成功体験を積み重ねる。


千里の道も一歩から だから