ひとりぼっちはもう卒業!

 

癒しと許しで好転

 

パートナーと一緒に

 

理想のセカンドライフ!

 

占いカウンセラー タラニ

 

プロフィールはこちら

 

 

 

3年前の苦しかった状態からカウンセリングをスタート

 

2021年の前半に婚活したことがある

 

誠実で温かそうな男性を目の前にしても

 

私の身体が勝手に物を落として拒絶反応をする

 

さらに、私の口が勝手に自己卑下して止まらない状態。

 

 

原因は過去のトラウマ

 

過去に両親のケンカ、恋愛の経験、自分の離婚、再婚の死別、

 

上手くいかない恋愛ばかりしてきた私だから。

 

これって、心の傷(トラウマ)のせいかなって

 

気づいてきて、すぐにトラウマのカウンセリングを受け始めた。

 

まさしく、そうだった。

 

2023年の春には、その症状が良くなっていた。

 

つまり、2年かかった訳だ。

 

それはそれでよかった。

 

でも、まだ、脳には以下の信念が残っているままなのは分かる

 

「男女は分かり合えない。ケンカになるもの。」

 

「自分にはパートナーになる価値がない」

 

という思い込みフィルターで

 

自分から混乱して分からなくなってしまう。

 

本当に寂しくていたたまれずに死にそうな気分だ。

 

人生が上手くいかず生きづらいなと思ってしまう。

 

・自分ばかり自己犠牲してパートナーに尽くして我慢してしまうから。

 

・いつも、パートナーや周りの人ばかりを幸せにして自分に厳しくあたってしまうから。

 

・他人軸の共依存と、苦しい自己否定のサイクルになっているから。

 

私にとっては、こういう言い訳は子供の時からある。

 

祖父母からの家族連鎖の信じ込みで

 

いつまで経っても、脳のしわが出来てしまっているのだろう。

 

 

2年前の私にとって、「私のこの女性蔑視が常識」=「世の中の常識」になっていた。

 

働かずに家の事ばかりで、狭い視野しか持っていなかったせいもあると思う。

 

自分の世界観は「恋愛は苦しいもののはずだ」と信じ込んでいた。

 

「恋愛やパートナーシップが上手くいっている人の方がおかしい。」とさえ思い込んでいた。

 

 

現実とトラウマ記憶のズレに気づけるようになった

 

でも、「実際はそうではない」と視野が広がった今は

 

過去の自分を慈悲の目で見てあげられ、コンパッションを持てるようになっている。

 

 

過去は「折角、勉強して努力しても 自分はいつまで経っても変われない」と

 

折れてしまいそうで、苦しんでいた時期もあった。

 

 

その時は、自分を客観視できずに不幸の渦中にあって

 

寂しい気持ち100%のままその苦しみ中におぼれていく感覚だった。

 

 

でも、実はその状態は現実とはズレた私の妄想だった。

 

この感覚が分かると、きっとトラウマも寛解なのだろう。

 

 

 

大切な子供達へ、伝えないメッセージ

 

過去のお母さんは、「ごめんね、こんなママで!」言っちゃってるくらい

 

自分を責めていて、あなたたちを困らせ心配かけていましたね。

 

でも、今はお母さんは自分の人生を堂々と楽しく生きているよ。ほらね。

 

あなたたちにはせめて 男尊女卑や自己卑下にならずに 幸せになって欲しい。

 

(思考で男女平等とは分かっていても、置かれた環境によって家族連鎖が始まってしまう。)

 

そのためにも「負の遺産を残さずにすみますように。」っと頑張るからね。

 

思春期過ぎたらもう、あなたの人生は自分主体で始まっています。

 

そういう主体性のなかった母を反面教師にして教訓から学んでね。

 

お母さんは、パートナーを失くしてしまったけれど、あなた達にいい姿も見せたいから

 

せめてもう少しあきらめないでパートナーシップで幸せになる努力をしてみようと思う。

 


 

 

パートナーシップに再チャレンジ

 

独りでがんばっても苦しくなるばかり

 

だから、この切ない気持ちを誰かに受け止めてもらいたい。

 

素直に、「聞いてください」と言ってみる。

 

 

ああ、実家に行ってみようかな~~~

 

ああ、理解してくれる人の温かさを感じたいな~~~

 

 

相変わらず甘えられない自分でも、

 

辛くても、小さな変化が分かるようになってきていた。

 

 

自分への無条件の小さな愛に気づいて、

 

愛をくれたお相手にありがとうを言って、

 

しっかり愛を受け取ってみよう。

 

と心を開けるようになった。

 

 

「愛をありがとう。」とちゃんと伝える。

 

嬉しい気持ちを共有する。

 

 

あきらめなければ必ず変われる

 

これからは、私が変わって

 

幸せなパートナーシップの子供に見せて伝えるんだ。

 

娘に幸せになってもらいたいから

 

息子にも幸せになってもらいたいから

 

あなたたちが、諦めないモチベーションになる。

 

 

 

私の人生のゴールは「愛し愛されのパートナーシップ」を築くことだから。

 

とは言え、このブログを最初に書いた1年前は

 

私はどうしていいか分からない状態に居て、1年後の自分が

 

パートナーシップを専門に出来るとは思ってもみない状態だった。

 

 

今は180度人生が変わった

 

2021年に前半に、悲しみのどん底にいて、

 

自分には恋愛トラウマがあると気がついて

 

なかなか変われなくて不安でいっぱいだった時期を乗越えて

 

次に2023年の春には「前に進んでいけますように…」って一歩前進した状態から、

 

占いカウンセラーになって、人様の恋愛のご相談に乗らせていただくことができるようになり

 

2024年の新春を理想のパートナーがとなりにいるから、自分が一番ビックリしています(笑)

 

お陰様で、自己肯定感もモテて、二人三脚で助け合えている現状をちゃんと迎えています。

 

 

そんな過去を持つからこそ、恋愛や家庭が上手くいかない人の気持ちと、

 

原因やどうしたらいいのかが分かるつもりです。お役に立てれば幸いです。

 

これから、占いカウンセラータラニを よろしくおねがいします。