おはようございます。
最近は自分のためにカウンセリングを受けて
自分を振り返る作業をしたいと思い
そのことに時間を取られてブログに手が回らず
ご心配おかけした人もいると思います。m(_ _)m
さて、心の症状を回復、改善するためには大雑把に3ステップあると思います。
1,気づく
2,決める
3,変える
私の経験では 1.気づきに時間がかかりますが、2,決めるが できれば
3、変えるは 意外とスムーズに移行出来る思います。
今回、わたしの人間関係の回避スタイルの症状は、実は、なかなか 2,決めるへの移行が難しかったです。
どうしても、自分も相手も許せないと思っていました。
許すことが出来ないでいると、
次に、自分に自信がない。。。
何をやっても満たされない。。。
もう、「頑張れない」。。。
となって、ついには誰かに慰めてもらいたいので
適当に他人を探すことを始てしまったりしますが、
自分でも人から認められたり褒められたがったりする
自分に戸惑ってしまうのです。
確かに、人から認められたり褒められたりすることも大切なことです。
でも、次々と出てくる自分の苦手な部分、カッコ悪い部分、恥ずかしい部分など人に聞いてもらっても、根本解決にはならないと気がついたのです。
自分のコミュニケーションの悪さ、苦手な事務作業、ひとりぼっちの格好悪い自分、健忘症の恥ずかしい自分。
そういう自分を嫌って 回避し抑圧し無視しようとする。
そういう自分を誰か分って、理解して、助けて、教えて、何とかしてと慌てても人から退かれるだけだと思うのです。
ならば、まず、自分の向き合いたくないようなダメと感じている部分に
気づいたら、「よくがんばっているね」と自分で言って認めてあげることだと思うのです。
そうやって、ダメで出来ない自分を許すと決めることがとっても大事です。
かっこいい自分じゃなくていい。
出来る自分じゃなくていい。
今の自分でいい。
そう、自分で自分を認めてあげないと
実は、すぐにまた不安になり、焦って、もっと頑張らないととなる。。。
終いには燃え尽きてしまいます(^_^;)
さらに、悪循環にはまり、空回りし始め、こんなに頑張っているのに出来ないことが増える。。。
終いには、怒りや憎しみの気持ちが出てきてしまいます。
そんなの悲しすぎる悪循環ですよね。
自分をありのままに認めることは悪いことなんかじゃ無くて、
正々堂々と胸を張って認めていい、
まずは、どんな自分にもジャッジせず、
「ありのままでいいよ。」
認めたあげて欲しいのです。
このことは、自己肯定感を上げることにもなります。
10ある内の4つでも3つでも出来たことを認める。
だから、振り返りワーク を積み重ねんことが力になります。
では、ご一緒によかった出来事3つあげてみましょう。
1,
2,
3,
1,おいしいランチを食べた
2,筋トレをした
3,カウンセリングを受けた
今日もお疲れ様でした~!