旦那のお義父さんが急に亡くなった事で旦那の実家に帰ったけど、
初めてのカトリックの通夜・葬儀で、何もわからない…まして、母親の私も何も、わからない状態で、子供達を納得させて静かにさせろ、と言われても無理…小学3年生の息子なんかは、日頃のパワーを発散させれない状態で、しかも、旦那の実家の1部屋に缶詰…暴れたくなるのも解かる様な気がする…
今まで、子供達が参列した事のある通夜・葬儀は、私の母親や親戚で、子供が騒ぐのは当たり前とみんな思っていて、騒いでも何も言われなかったり、愚図っていたらみんなが協力してみてくれたり、怪我をさせない様に注意しなさいと、自分達が言われたりで、どんな感じで通夜・告別式が行われるか何となくではあるけど子供達も分かっていました。なので、そんなに暴走する事もなく、大人しく参列する事もできていました。
今回、旦那の実家に病院からお義父さんを連れ帰り、教会に連れて行くまでに、納棺などがあるので、その時間子供達がいると色々と覗き込んだり、騒いで迷惑かなと思って、大きなスーパーに出かけたりと、迷惑にならない様に、子供と出かけたりしました。
実家近くに住んでいるからという理由なのか、保育園児2人の子を持つ義弟嫁は、色んな所に参加させて貰えて、私は、長男の嫁だけど、話し合いの場に参加もさせてもらえず…一応お姉さんすいませんと言いながらもあまり顔を出さず子供を放置状態でした。
私の姉も通夜に駆けつけてくれていて、参列してもらう予定が会場が狭くて参列が難しい感じで、結局通夜に参列せず姉夫婦に、子供達を見てもらい申し訳ない気分になりました。
姉夫婦からは何も分からない式だったからある意味気楽で良かったかも、って言って貰えて幾分かは気が楽になりました。
義弟嫁と子供は告別式で教会の前のほうに座っていました。
我が家の子供達は実家での行動だけで、決められてしまい、旦那も、子供達を信頼してないのか、後ろにいる様に指示し、最終的には、子供が騒いでいたからって理由なのか、故人が学校を休ませることを嫌っているから早く自宅に帰したいという理由かは、知らないけど、私と子供達は当初は火葬場にも行けない予定でした。
義弟家族は子連れで火葬場に行くようでした。
まぁ、実際には、葬儀後に最後のお別れをしていたら、娘2人の号泣する姿に旦那が折れた感じで、連れて行ってもらったけどね…
今回の事で、だんなには言ってないけど、自分の中で、あぁ、私は嫁として認められてないんだと実感しました。
まぁ、旦那の地元に住んでないから、話し合いに参加出来なかったけど、旦那が死んだ時に旦那の宗教で通夜・告別式は出来ない事だけが、わかりました。
希望しても分からないから、まぁ、旦那よあきらめてねw