6月後半、転職前の小旅行の2日目。
立山黒部アルペンルートも
いよいよ最後の乗り物に!!
美女平駅からケーブルカーで
標高差500mを一気に下ります(^^)
立山ケーブルカー
美女平駅
パッと見は普通のケーブルカーですが・・・
先頭に陣取ると
更に何かつながっているみたい。
これは一体何??
目の前の運転席?に誰か来るわけでもなく
そのまま動き始めました。
車内からは良く見えないのですが
一番先頭にオレンジ色のブースがあって
ドアが開きっぱなしになっています。
そちらに
乗務員の方がいるのかな?
車内の説明によると
先頭についているのは
かつて黒部ダム建設用の資材を積むために
設けられた大きな荷台なのだそう。
今でも、
大きい荷物を積むことがあるそうです。
急坂をドンドン下っていって
トンネルを抜けると
上りの便が近づいてきました
7分ほどして立山駅に到着。
ケーブルカーを降りると
確かに大きな荷台が取り付けられていて
思った以上に結構な広さ!
こんなに広いスペースを設けてある
ということは
それだけかなりの荷物を運べる
ということでしょうから
馬力の強さに驚かされますね。
他のお客さんは
そんなに興味なさそうでしたが
珍しい荷台付きケーブルカーに
大興奮♪
一人で写真撮りまくってしまいました(^^)
という訳で
立山黒部アルペンルートはこれにて終了。
立山駅から電車に乗り換えて
富山を目指します!!
年末に向けてちょっと更新滞りますが
ご了承くださいませ。
[2025/12/01]
-----
立山黒部アルペンルートも
いよいよ最後の乗り物に!!
美女平駅からケーブルカーで
標高差500mを一気に下ります(^^)
立山ケーブルカー
美女平駅
パッと見は普通のケーブルカーですが・・・
先頭に陣取ると
更に何かつながっているみたい。
これは一体何??
目の前の運転席?に誰か来るわけでもなく
そのまま動き始めました。
車内からは良く見えないのですが
一番先頭にオレンジ色のブースがあって
ドアが開きっぱなしになっています。
そちらに
乗務員の方がいるのかな?
車内の説明によると
先頭についているのは
かつて黒部ダム建設用の資材を積むために
設けられた大きな荷台なのだそう。
今でも、
大きい荷物を積むことがあるそうです。
急坂をドンドン下っていって
トンネルを抜けると
上りの便が近づいてきました
7分ほどして立山駅に到着。
ケーブルカーを降りると
確かに大きな荷台が取り付けられていて
思った以上に結構な広さ!
こんなに広いスペースを設けてある
ということは
それだけかなりの荷物を運べる
ということでしょうから
馬力の強さに驚かされますね。
他のお客さんは
そんなに興味なさそうでしたが
珍しい荷台付きケーブルカーに
大興奮♪
一人で写真撮りまくってしまいました(^^)
という訳で
立山黒部アルペンルートはこれにて終了。
立山駅から電車に乗り換えて
富山を目指します!!
年末に向けてちょっと更新滞りますが
ご了承くださいませ。
[2025/12/01]
-----
いつも読んで頂いてありがとうございます!