昨日の続きです。
自分の商品を
明確にする、って、
その商品のこと、
ものすごく理解していなければ
できないこと。
その商品を生み出し、
提供する自分自「神」のことも、
ひたすら知ろうとしていなければ、
なぜ自分がそれをやるのか、って
自分で信じることが難しい。
その商品(と自分)を
しっかりと愛して
信頼している、という前提であれば、
「誰のための」
「何の役に立つ」商品か
ということさえ
明確に言語化できれば
必要な人には
確実にニーズがあるはず。
でも、
「誰のための」
「何の役に立つ」
という部分を、
うまく説明できていないケースって
相当多いと思う。
自分では明確にしてるつもりでも、
他人から見たらぼやけてる。
あるいは、
自分がアピールしたいことと、
お客さんになってくれる人が
求めてることが違ってる。
自分が考えてることだから
自分は何となくわかるんだけど、
自分の中のイメージを
人にわかるように
言語化するのって、
一人では難しいことも
あるかもしれないよね。
お客様の事例ブログで
チラ見せしてる部分って、
そういうことです。
元々ないものは
ひきだせないけど、
本人の中にすでにあるものなら、
取り出してまとめることは
できるのです。
サービスの明確な言語化による説明、
それだけで
集客できるわけではありませんが、
これって最低限必要なことであるし、
これができていなければ、
それ以上何をしても
集客はできないし、
売上も出ないし、
自分も豊かさは実感できない。
仮にまぐれで
「間違って」購入されたとしても、
主旨が明確でない商品では
お客様に満足してはもらえないだろうし、
次にもつながらない。
拡大していかないビジネスって、
きっとおもしろくないですよね。
自分の本質と
つながっているはずのサービスが
世に出ていくチャンスを得られないって、
絶対つまんないし、
必要な人に
わかるようにしていないせいで、
必要な人が、求めているものを
得られない、って、残酷だよ。
名刺一枚、
ガチで作れば、
あなたの商品が
「どんな人のための」
「どんな役に立つ」ものなのか、
一目見てわかってもらえるように
できるんですよね。
あなたの本質とつながる商品は、
「こういう人の」
「こういう望みを叶える」ことで
誰かを幸せにできるはず。
名刺を作って
誰かに配ることも、
大切な「発信」なのです。
あなたのサービスを
明確にすることは
必要な人の望みを叶えること。
集客、って、
セールスじゃなくて、
「それが欲しい人に届ける」
ということだよ。
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そして、
明確になった望みを
自分で叶えると
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お手伝いをしたいと思っております。
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