久々に名刺の話です☆

 

別に、自分自神という名称のことで

自粛していたわけではありませんよ。

というか、自分用のガチ名刺作ってた

 

でも、

それがあったので

自分なりにどう理解しているか、

あらためて考えました。

 

 

おそらく、

「公式とは解釈違い」

というよりも、

単純に私が

理解できてないだけなんですが、

 

やっぱり、

自分自神、って

まだうまいこと

説明がつかないですね。

 

わたしの中では、

自分の中のどっかに

「神」というものがいる、

というよりは、

自分全体がまるごと

神的なもので在るという認識。

神的、といったのは、

望むものを自由に

生み出せる存在、みたいな

意味合いでもある。

 

 

で、

先日まで名刺でつかってた

「自分自神とつながる」というのは

どういうことだったの?

って話ですが、

 

これは説明できます。

 

 

自分とつながる=自分を大切にする

 

 

カンタンに言えばそういうこと。

 

自分を大切にする、って、

いつも自分を中心に置くことであり、

そのためには、

(他との比較じゃなくて)

自分が今どんな状態か、

よく知って、よく見て、

よく感じて、

 

今自分はどう在りたいか

決めること。

 

自分が大事に思っているものは何か。

それを表現、体現、具現するのに

自分にとって最もよいのは何だろう、と

認識して明確にしたら、

 

そのことを、

自分が一番に信じて、

発信して表現し続けること。

 

そんな風に考えています。

 

 

だから、

本来だったら

何をしていても

「自分(自神)とつながる」

ものなんだろうけれど、

 

名刺の名前?で

そのフレーズを使ったのは

どうしてか、というと、

 

結局のところ、

名刺を作る、ってことは、

何かしか

サービス(商品)として

やりたいと思うことが

あったということで、

 

その「やりたいこと」は

自分(自神)から

でてきている思いの

具現だと思うんです。

 

自分の大切に思っているものが、

そのサービスの源に

必ずあるはずだし、

好きなもの、大事なものが

エネルギーになってると意識したら、

すごい力が出せるんじゃないか、って

思ったんですよ。

 

それは誰にでもあるもの。

だけど、

自分の在り方に

自信が持てないでいたり、

自分じゃないものに

気を取られてしまっていたりすると、

それが何なのかを

自覚できなかったり、

見えにくくなっちゃったりして、

「私は何がしたいのかわからない」

ってなっちゃう。

 

でも、

ないわけじゃない。

 

 

私自身がながいこと、

自分のやりたいことも

好きなことも

わからずに生きてきて、

 

そのことが苦しかったから、

 

ここがクリアになったら

一番頑張れる、って

思ったのね。

 

だから、

自分で名刺作る時も、

相当に自分に問うわけだし、

その時に、

自分の在り方とか

普段意識しないことにも

気付くし、

自分の思い込みや設定も

ガンガンでてきたりする。

 

 

でも、

在り方が整っていなかったら、

ビジネスで幸せに稼ぐって

できないから、

うわべのスキルだけじゃなくて

在り方に意識を向けることを

大事にしたい、ってことに、

ちょっとこだわりすぎて

いたかもしれない。

 

 

一般的に考えて、

名刺を作るのはなぜか、って、

それは、

規模の大小はあれど、

「ビジネス」で使いたい

ということですよね。

売りたいってことですよね。

 

 

在り方は大事だが、

 

在り方を見直すために

名刺は使えるのだが、

 

名刺に一番に求めるのは

そこじゃないな、と

認めますわ。

 

 

ただ、

やっぱり、

サービスが明確でないと

売れないですし、

サービスを明確にするためには、

結局自分と向き合わなきゃなので、

いずれにしても

同じところにたどり着く。

 

だったら、

どこからアプローチしても

いいはずだったんですよね。

 

 

私はカウンセラーだから、

名刺も

そっち側からアプローチ

したかった、

というより、

「そうしなきゃいけないかな」

って思い込みもあったかも。

 

結果、明確さに欠けたものに

なってしまってました。

 

どうせ何をどうすすめても、

そっち側に

いってしまうのにね。

 

 

 

もちろん、このサービス、

やめはしませんよ(*´ω`*)

100人分作りたい。

 

でも、もしかしたら、

今とはかなり

内容が変わってくるかも。

 

私の中では、

在り方は重視するところだし、

9割以上は

セッション内で

その辺しっかりみてもらうことに

なるんだろうけれど、

「集客できる名刺をつくるんだよ」

という面を、

もっと前に出して

この名刺を

ひろめていくことになると思う。

 

当然、

こういう方向けです、

という条件も

もっとロコツに出していくことに

なるでしょう。

 

この方針でやっていく、と

明確に宣言することが、

今の私にとっては

結構「こわいこと」ですが、

 

1年後の私がこのブログを読んだら

どう感じるだろうな( *´艸`)