盛岡駅 〜チャグチャグ馬コの駅~
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190617/01/takabee4082/d0/2b/j/o0481047714467796396.jpg?caw=800)
盛岡駅 〜岩手山・東北新幹線~
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190617/01/takabee4082/c5/30/j/o0457029814467796398.jpg?caw=800)
盛岡駅は1890年(明治23年)11月に日本鉄道の駅として開業しました。
1906年(明治39年)に国有鉄道の駅となり、1921年(大正10年)に現在の田沢湖線、1923年(大正12年)には山田線が開業しました。
1982年(昭和57年)には東北新幹線大宮-盛岡間が開通し、1997年(平成9年)には1年におよぶ田沢湖線の改軌工事が完成し秋田新幹線が開業しました。
2002年(平成14年)には東北新幹線盛岡-八戸間の開業により並行在来線が分離され、現在はJR東日本とIGRいわて銀河鉄道の接続駅となりました。
駅スタンプは2種類あり、在来線には「チャグチャグ馬コ」、東北新幹線を描くスタンプは新幹線改札近くにありました。
「チャグチャグ馬コ」は200年以上続く農耕馬に感謝する伝統行事で、国の無形民俗文化財に指定されています。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190617/01/takabee4082/57/4e/j/o0420028014467796400.jpg?caw=800)
盛岡駅は東北新幹線と秋田へ直通する秋田新幹線の分岐駅です。
新幹線のホームでは「はやぶさ」号と「こまち」号の分割併合作業が見られます。「こまち」号が連結器のカバーを開けて「やまびこ」号の待つホームに入線してきました。停止位置に信号機が見えます。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190617/01/takabee4082/b0/22/j/o0420028014467796405.jpg?caw=800)
併合はレーザー照射によって距離を測りながら連結するそうです。ハイテクなんですね。この日も連結部には多くの見物客が作業を見ていましたが、ついつい私もカメラを向けてしまいました。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190617/01/takabee4082/9c/9c/j/o0420028014467796407.jpg?caw=800)
このスタンプは2016年9月11日に押印しました。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。