佐貫駅 (常磐線) のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

佐貫駅 ~龍のふるさと~
イメージ 1
 
佐貫駅は1900年(明治33年)8月に日本鉄道と竜崎鉄道の駅として開業しました。1906年(明治39年)に日本鉄道の国有化により国有鉄道の駅となり、現在はJR東日本常磐線の駅となりました。
竜崎鉄道も現在は関東鉄道竜ヶ崎線となっています。
 
駅スタンプには竜ヶ崎市をアピールしているのでしょうか・・・「龍のふるさと」というキャッチコピーが書かれています。しかしながら描かれているのは龍ではなく白鳥です。
 
イメージ 2
 
佐貫駅には25年ほど前に仕事の関係で訪ねたことがあるはずの駅です。「訪ねたことがあるはず」というのは、今回降り立った時に当時の記憶は思い出せず、まるで今回初めて訪ねた駅のように感じたのです。
もともと佐貫村に設置されたことから佐貫駅を名乗ることになったのですが、竜ヶ崎市駅に改称される予定があるとのこと。佐貫駅の駅スタンプは古いスタンプですが、駅名が改称されてしまうと押印することができなくなってしまうかもしれませんね。
 
イメージ 3
 
 
このスタンプは2016年4月2日に押印しました。
 
にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。