星置駅 (函館本線) のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

星置駅 ~星置の滝がある駅~
イメージ 1
 
星置駅は1985年(昭和60年)10月に開業した函館本線の駅です。
北海道で最初に鉄路が敷かれた区間に、開通から100年以上経ってから設置された駅です。
 
駅スタンプには星置川にかかる落差12mの星置の滝が描かれています。
 
イメージ 2
 
「星置」・・・星を置くという何となく夢のある名前に魅かれて降り立った駅ですが、周囲は閑静な住宅地です。
星置と言う地名の由来は詳しく分かっていませんが、アイヌ語の「ソウシオキ(滝が並ぶ)」という説や「ホシボキ(崖の下)」から転じたとも言われています。いずれにせよこの地域を流れる星置川に関連する地名のようで「星」とは関係ありません。でも「星置駅」の隣は「ほしみ駅」と「星」は続きます。
 
星置駅はホシボキに敷かれた鉄路のところに駅が設置されています。
 
イメージ 3
 
 
このスタンプは2012年1月8日に押印しました。
 
にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。