防災とスマホなどの充電用に充電式のバッテリーとソーラーパネルを利用しています。
1年半ぐらい使っていますが、突然ソーラーパネルでの充電が出来なくなりました(>_<)
コンセントや車のシガーソケットからの充電は出来るので、明らかにソーラーパネルの問題!
因みに場所や条件も変えていません。
2年の保証期間内なので修理を依頼しようと思ったところ、直販やアマゾン、楽天など、この会社のいう正規ルートでの購入以外は受け付けないとのこと(@_@。
某量販店サイトで購入したので量販店に持ち込む前に連絡したところ、これはメーカーが直接やっていて、我々が取り次ぐことは出来ないとのこと・・・(;_;)/~~~
Webサイトや保証書に書いてあることと違うので少々イラっとしながら、まぁあることかな?とメールをしたところ1回で済む事を2度、3度と・・・"(-""-)"
挙句の果てには「証拠写真」を送れと・・・(送ったったわ)
(真ん中の小さい穴が点灯していれば通電している状態)
ついでのこちらの扱いが悪いのではとメールにはこんな記載が・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下記トラブル診断を記載しております。
恐れ入りますが、Jackery ポータブル電源とソーラーパネルの接続状態についてご回答いただけますと幸いです。
★天候状況
・晴天時、太陽光の直射がされていることをご確認ください。
・曇天時や、雲が多くパネル面に影が発生してしまう場合は発電が行われません。
★ソーラーパネルの状態
・パネル面に一部でも影や、遮蔽物が被さらないように設置ください。
・パネル面が歪んだり、曲がっていないか確認してください。
・ガラス越しなど屋内ではなく、かならず屋外に設置ください。
・太陽が垂直に照射された場合で充電してください。
・パネルの表面が汚れてしまうと、パネルの発電量が落ちることがあるため、取扱書を参照してパネル表面の掃除を行ってください。
★Jackery ポータブル電源とソーラーパネルの接続状態
・ソーラーパネルに付属のケーブルで、Jackery ポータブル電源と接続してください。
・接触不良の可能性があるため、接続ポートを数回接続してみてください。
・太陽に当たる時、ソーラーパネル本体側USB出力のLEDランプが点灯しているかどうかをご確認ください。
・ソーラーパネル本体側のUSB出力が使えるかどうかをご確認ください。
・充電時のバッテリーの残量を教えていただいてもよろしいでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1年半も使っていて、こんなことも確認せずに修理依頼するか、ボケ!
やりたくないのならやらなくてもいいけど・・・
こっちも出るとこ出るからな!
行政書士やまもと法務事務所
http://www.yamamoto-legal-office.com/
〒460-0003 名古屋市中区錦1-2-12 チサンマンション錦第2 503号
Tel:050-3390-0680 or 070-5253-1292(非通知設定は解除ください)
地下鉄桜通線丸の内駅徒歩3分(鶴舞線は5分)、国際センター駅徒歩5分。
にほんブログ村 にほんブログ村