パパカメラ、趣味なら本気で☆ -2ページ目

パパカメラ、趣味なら本気で☆

愛車や双子のお兄ちゃんと妹の成長を綴ります。

数年前からキャンプにもハマってます!

 2015年3月28日に探索してきました!

車を止めて、スノーシュー装着。
 
  この雪の中を約4Km歩きます 
 
 1Kmほど歩くと遺構がちらほら見えてきた
 
 探索仲間のHさんです!この日は腕まくり必要なくらい暖かい日でした
 
 1時間半くらい歩き、隧道マーケットの入口に到着。
橋を渡っているように見えますが、ただの雪ですからね
橋が無いのでこれが無ければ川を渡るしか方法がありません。
 
 雪の中にぽっかりと口を開けています
 
 中は寒い!
 
 土砂が流出してきているので何年かで埋まってしまうかもしれません…
 
 隧道マーケットにはこのように店舗が並んでいました。
 
 昔の電力メーター
 
 ペプシコーラの瓶
 
閉山を反対するビラ
 
天井には蝙蝠の群れ
 
千切れてしまった電気の配線
 
いろいろな瓶
  
ビタケット ビスケットとは別物でしょうか…
 
店舗の看板
 
ここにある全てが土に飲み込まれてしまう日も遠くないのかもしれませんね
 
 きっともう2度と来ることが無い場所。思う存分写真を撮りました
 
 

外に出てアパート群も見てきました。
 
 特に見どころはありません…

 
 

最後に選炭場を見て、シメです!


 
 

探索で疲れた体を近場の温泉で癒します。
 
朝から探索してお昼ご飯なしだったのでとてもおいしく感じました(笑)
 
 


これで今回の探索は終わりです!ではまた次回!!!
 





2014年12月27日探索。


室蘭で撮影を終え、廃墟好きな僕らはかねてから行きたかった天華園にも行ってみた。


ここにはまだ営業していた頃に1~2回ほど行った記憶がある。当時は小学生の低学年だったかなぁ…?


当然真っ暗なのでカメラにスピードライト。頭にもLEDのライト、手にはLEDスポットライトを装備して行った。


僕らの前に誰かが探索したようで、3人ほどの足跡が雪に残されていた。













HDR化すると廃墟というより心霊スポットな感じが出ますね…



メインの五重塔。しかし前に探索したグループはここを見ていかなかったようで足跡が無い。

もったいないね、せっかく来てるのに見ないなんて。



こちらもHDR化すると…以下同文。



てっぺんまで行きますよ!もちろんエレベーター動かないので階段になりますがorz


天華園の全景です。





夜中の2時3時くらいでしたが、なかなか面白い探索でした♪

2014年12月27日探索。


道の駅、みたら室蘭で開催されていた『室蘭古画』を見てきました。




さらに、今年度で閉校が決まった室蘭の絵鞆小学校の円形校舎の撮影をしてきました。





近くにあったいい雰囲気の商店、まさに『室蘭古画』。



俯瞰で撮影できるところはないかと捜し歩き、少し山を登りました。





その後は測量山へ。でもこの日は風速12mほどで三脚ごと吹っ飛びそうなくらい風が強かった…















その後は場所移動をし、JXの工場と白鳥大橋の撮影。















町並みも。



夜の絵鞆小学校と白鳥大橋とのコラボ。



この日は登別にも足を伸ばしました。


続く…

2014年12月20日探索。


今回はバッチリ装備を整えて、立抗を攻略します。



通行止めのゲートから…

スノーシュー装備で目的地を目指します。







鹿の歩いた跡が…











約1.2Kmの行程を1時間半ほどで歩きました。

問題の階段…てすりがプラプラなので気をつけて上がります。




なんとか2階に到着。















階段ボロボロ。

踊り場もボロボロ。



3階へ向かいます。

3階到着。

4階へ行こうと思ったら…

なんじゃこりゃ!!!


4階に来てみると、5階への階段が斜めで…ァヮヮ((゚д゚;))

垂木で支えられていますorzでも強行しました!!!

無事に5階へ!生きた心地がしなかったぁ(´゚∀゚`;)





















屋上も雪が積もっていて…でもココまで来たら行くしかない!

地上39.9mからの絶景!!!これが見れて満足です。









もう二度と5階までは上がりたくないな…




















バイバイ、冬の羽幌炭鉱!この次ここに来るのは春に浄水場目指すときだな!!!

2014年11月15日探索。


ちょうどドカ雪が降ったあとだったので、ホッパーまでの道路は冬季通行止めになっていた…。


リサーチ不足だったのが悔やまれるので、意を決して雪中行軍。


つぼ足はつらい…

通行止めのゲートからホッパーまでは1時間くらいかかった。

その後また1時間かけて夏場の探索では見つけることが出来なかった坑口浴場へ。

























この奥にあると思われる浄水場…また今度にしよう。

今シーズンの雪で倒壊が進むかもしれませんね。









やっとホッパーまで戻ってきた。この時点で15時くらい…冬の探索は時間との勝負だ。

羽幌炭鉱、なかなか満足する結果が得られないな。


またリベンジを誓いました。