40歳までに運用資産1億円を目指したい記録

40歳までに運用資産1億円を目指したい記録

ブログの説明を入力します。

久々に連続でブログを書いた。

 

今日は日経が大きく上げたあとの週明けで、7月前半は色んなイベントがある。不安定になりそうなのと、このまま日経平均がスムーズに4万円を超えていく感じがしなくて、持っているポジションをうまく利確することと、市場全体の動きに左右されなさそうな銘柄を触るくらいのイメージで臨んだ。

 

結局、デイトレとしては何も触らず。含み益が大きくなっていた三菱UFJを利確した分の利益。金融全体が弱いと見て、流石に一旦調整が入るかなという読みだったけど、その後結局あげていった。先週の上げで日銀の利上げまである程度織り込んだ状態かと思ったけど、思ったよりも上値が高いのかもしれない。保険株も大きく上げていたから。

 

エレメンツも触ろうかと思ったけど、大きく上げすぎていて腰が引けてしまった。結局後場に大きく上振れていたのだけど。また明日以降は狙ってみたい銘柄。

 

 

そして6月の振り返りでも得意かもと感じていた日経先物。今日もショート×2回で大きく利益を上げることができた。順調すぎて少し怖いくらい。

 

 

スイングの利確と先物で+62万。一日で、デイトレ初めた最初の二ヶ月(4−5月)の信用取引の利益を上回った。シミュレーション上の7月の一ヶ月間で目標としていた金額も超えてしまった。総資産としての目標金額も更に1ヶ月分くらい前進した。

 

個別ではそんなに成績が出ていなくて先物がうまくできるということは、トレードのスキルが上がったというよりも、市場全体の読みが当たっているということかもしれない。どこに向かうかという方向性よりも、この状態が本来あるべき状態と比べて高いか・低いか、大きな流れに比べて上側にあるのか下側にあるのか、ということを意識するようにしている。

 

そしてできれば、市場全体の方向性に逆らわない方向でインするようにしている。

例えば今日は、

・先週は市場全体が大きく上げた(日本だけでなく米国も)

・ただし7月は色んなイベントが控えている

・加えてETFの売りも確実に発生する

という要素から、全体としては緩やかに調整して下落していくと想定していた。

 

なので、少し下がったと思って買いで入るのではなく、高値と思われるところで売りで入る。今日は2回しか先物売買していないけど、どちらもショートで200円以上の利幅を取ることができた。現物株も持っているので市場全体が上がることは嬉しいのだけど、そんな簡単にずっと上がっていくわけはないというある種冷めた目線も持っているからできているのかもしれない。

 

今日みたいな環境だと、昔なら上がり調子にどう乗り遅れないかを考えていたと思う。でも今は、「今は高すぎるから早く一度下がってくれないかな、そうしたらまた仕込むのに」という考え方になっている。その根底には「今買っても勝てる可能性が低い」という感覚があるのだろう。

 

本当にラッキーなことに、今日一日の結果で7月の残りはボーナスタイムのようなもの。でも特にやることは変わらない。今持っているポジションをうまく利確すること、その次に狙う銘柄を少しずつ仕込むこと、デイトレでコツコツ稼ぐこと、日経先物で大きな流れをつかむこと。焦って余計な損失を出すことが一番避けないといけない。