お久しぶりです。
もう前回のブログから1年以上経過してしまいました。
まぁ、気楽にやってますので、こんなもんでしょう(;^_^A アセアセ・・・
最近のうちのエボ子。
もうご老体なのかアイドリングが安定しない病を突然発症。
1時間問題なく走った後、1時間ほどファミレスで休憩してさぁ出かけようとエンジンをかけて1分後。
ファミレスから一般道に出るために一時停止をして出ようとしてアクセルを踏んだ瞬間、急にエンジンの回転数が落ちてエンスト寸前。
慌てて半クラッチ&アクセルを煽ってエンストを回避するも、そのあと回転数が安定せず、信号待ちのアイドリング時には、何もしていない状態で300回転ぐらいまで落ちて、慌ててアクセルを踏んでエンストを回避。
これは走行不能と思って路肩に止めて様子を見ると、数分後にはアイドリングも安定。
その日は、その後に問題が発生せずに走行ができました。
しかし、その2週間後に同じ問題が発生。
これはさすがに故障かと思い、三菱のディーラーに車を持っていったところ、結局2週間ほど解析にかかるということで預けることに。
そして2週間後… 不具合なしという判断。
(-ω-;)ウーン、 そんな馬鹿な…
とりあえず、点火系を疑ってイグニッションコイルとプラグを交換してもらいました(もう結構お年寄りなので、部品を交換するのもいいだろうと判断)。
で、様子を見ようと思ったのですが、ディーラーからの帰りに問題再発。
ディーラーじゃこの問題は解決しないということで、エボ子のオーバーホールや足回りの設定を行ってもらっているショップにお願いをしようと思たところ、超人気店で作業ができるのが2か月後とこのこと。
なので、エボ子を買った初期にお世話になった、もう1か所のエボを得意とするお店にお願いすることにしました。
ちなみに、その後こちらにお願いをしなかったのは、単純に遠いから(;^_^A アセアセ・・・
で、こちらは1週間後(持って行ったとき、エンジニアの方が遠征中でいらっしゃらなかったので、帰ってきた後にチェックするとのことでしたが)、エアフロ等の吸気系の交換で問題解決。
さすが、エボが得意なお店です。
もううちのエボ子は十何年も前の車。今のディーラーのエンジニアだとガソリン車は経験がないのかなぁ。
とりあえずその後は問題も発生せず、まだ現役で乗れそうです。
さて、前置きはこのくらいで(って前置きの方が長いですが…)、三菱のディーラーに行ったところ、店内に展示車が全くありませんでした。
そういえば、”ディーラー内にある車って誰が触ったかわからないから気持ち悪い”っていうクレームが多くて、店内の展示車両を無くした…なんていう記事を以前見た記憶がりました。
そのために無くしたのか聞いたところ、単純に車両が手配できない(車が作れず、すべて販売に回している)とのことでした。
半導体不足などが思いっきり影響しているとのこと。
そんなディーラーもあるなか、ドライブ中に見つけたスバルのディーラー。
結構大きいディーラーで、車もしっかり展示してあるし、4WDを得意としているだけあってキャンプ用品なんかも展示しているみたいですが…
ン (・・?
ヘリコプターも展示(実物ではないですが)販売しているとは。
ここでヘリコプターを買う人、いるのかなぁ…