もはや遅きに失した感はあるものの、やはりケジメとして6月末に最終回を迎えた春スタート番組の総括をしておきましょう。

「そふてにっ」
何で見てたのかわかりませんっww
何故か最終回まで見たんだけど全く面白くなかったですww

「Aチャンネル」
安定してたけど、メチャメチャ面白かった~って作品ではなかったかな。
ユー子さんが可愛かったから見てました、以上ww

「DOG DAYS」
作画がすごい安定してた!
声優さんが豪華!
お話は…すごくご都合主義で、ヌル展開でしたw
11話のステージシーンでキャラ崩壊した~と言われてるけど、あれはあれで原画のイキオイを生かしたのだと理解しているので、オレ的にはアリです。

「星空に架かる橋」
ギャルゲ原作としてはちゃんと作ってあったと思います。
スタート当初は「ヒロインは弟」などと揶揄されてましたが全体を通して見ればそんなコトもなく、初はしっかりヒロインだったと思います。
若干性格設定が天然過ぎのよーな気がしますが。(なので他ヒロインのが魅力的なんですよね。)
主人公・一馬がメインヒロインルート一直線で、ラスト数話では本命以外の女の子を振りまくる展開も良かったと思います。
真面目で真摯な姿勢というのは大事だと思うのです。
色々物足りない部分もありますが、気楽に見てほのぼのするのにはとても良い作品だったと思います。

「アスタロッテのおもちゃ!」
これまたヌルい作品でしたが、作画は安定してました!
そしてよくよく考えると、すごいドロドロ設定でなのがビビりますw
まだ10歳そこそこの男の子とセックスするだとか、親子どんぶりになっちゃうとか。
すごく可愛い絵なのですが、そのギャップは凄いのではないかと。
面白いかどうかは別問題ですけどねw
淡々と進んで、淡々と終わった作品だったような印象です。

「もしドラ」
安定してましたね。
ラスト2話での展開が急転直下過ぎてびっくりしました。
野球アニメと思うとアレですが、シビアな目で見なければそれなりに面白かったと思います。

「緋弾のアリア」
スタート当初、その厨ニぶり全開な設定に開いた口が塞がらなかったんですけど、それさえ慣れてしまえばよくあるラノベアニメ化作品でしたw
個人的には「ロッテ」より「アリア」の釘宮さんが好きですね。
間島さんも似合ってて良かったと思いました。
「アリア」は作画崩壊しそうだって情報が入ってきてたのですが、それでもなんとか大崩れなしに乗り切ったのでそこは純粋に評価しています。
けっこう楽しく見てました♪

「神のみぞ知るセカイⅡ」
1期と同じく楽しく見れました。
ゲストキャラの設定の好みでしょうけど、個人的には2期のが若干パワーダウンしたような印象です。
エルシィの出番が少なかったよーな気がするのはオレがエルシィ好きだからなのかな?

「GOSICK」
新年スタートの2クール作品が6月に最終回を迎えたのでこちらも。
全体としてすごく楽しく見れた作品でした。
途中で少し作画が乱れた回もありましたが、それでも全編通して綺麗な作品だったと思います。
最終回はEDを見ての予想通りだったのですが、やはりハッピーエンドは良いですね。
とってもお気に入りの作品です。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」
これは文句なしに良い作品。
見てない方は見て下さいとしか言うつもりがないです。
この2、3年で一番好きな作品になりました。


ここからは2クールもので現在も放送してる作品について触れます。

「花咲くいろは」
すごい作品です。
作画も、岸田メルさんのキャラクターをしっかりと安定して描いてるし、お話も面白い。
ラストスパートに期待です。

「日常」
13話まで見て、2クール放送だと聞いて、それから見るのやめましたw
だって面白くないのですものw
東雲研究所のお話は面白いかな♪
作画のレベルは物凄いんですが、それが「これみよがし」なのが嫌なのと、ギャグや演出がすべり過ぎ。

「シュタインズゲート」
我慢して見てたらとんでもなく面白くなってきました。
ほぼ9話までは伏線引いてるだけですもんねw
主人公・岡部がだんだん魅力的になってきたし、描き込まれてきたヒロイン達もどんどん魅力的になってきた。
ゲームを未プレイなのですが、気持ちの良いラストを期待したいです。
それにしても「ぬるぽ」「ガッ」のやりとりって、意味わかる人はどれぐらい居るのだろうかww

「青のエクソシスト」
2話までのハードな展開のつもりでいたら、どんどん学園モノっぽくなってきて「アレ?」って思ってましたが、「そうだ!この作品は学園モノなのだ!」と意識を変えたら素直に面白く見れるようになりました。
京都組がイイですねw
ヒロインのしえみちゃん、出雲ちゃんも当初は冷めて見てましたが、今やメロメロですww

「TIGER&BUNNY」
人気先行とはまさにこの作品のコトだろうなあ。
楽しくは見てますがファンの皆さんがちょっと行き過ぎで引いてますw


ここからは視聴打ち切った作品について。

「世界一初恋」
2話まで見ました。
男が男を押し倒した時点で見るのを止めると決定w

「プリティーリズム オーロラドリーム」
3話まで見たけど世界観がよくわからなかったww
それからヒロインが「ちょっと大丈夫!?」と思うようなコだったのでww
ギャクアニメとしてみたらツッコミ所が多くて楽しめたと思うけど、それより他の作品を見たかったので中止。

「C」
3話まで見て、意欲作っぽかったけど、テイストが好みではなかったので。

「30歳の保健体育」
7話まで見ました。
1話はもう伝説と言っていいんじゃないでしょうかww
面白い時もありましたが、「30歳でこれはないだろう」って展開が多過ぎて耐えられなくなって視聴中止しました。

「戦国乙女~桃色パラドックス~」
1話を見て、設定と作画が自分的に「ナシ」と判断したので。

「変ゼミ」
3話まで見ましたが、3話でついにスカトロネタが出たのでヤメましたww
花澤さんに変態的なセリフを言わせたいだけのアニメだろww

「Dororonえん魔くん メ~ラメラ」
2話まで見ました。
旧作の世界観と違い過ぎたのが抵抗あって見るのを止めました。

「電波女と青春男」
4話まで見ましたが、新房演出というか、セリフ回しが気持ち悪くて見るのを止めました。
名古屋が舞台なのですが、背景の作画や演出が悪くて名古屋を感じられないのもかなりマイナス。
それからストーリーも破綻しているような気がします。
常滑の海にダイブするあたりとか、実際の感覚とかなりかけ離れているというか、ウソっぽいです。

「デッドマン・ワンダーランド」
5話まで見ましたが、クロウの罰ゲームのシーンが凄惨過ぎてトラウマにになりそうだったので視聴中止。
この作品まマトモな神経では見られないです。

「俺たちに翼はない」
2話まで見ました。
キャラの判別が出来ないのと、キャラが覚えられないので見るのを止めました。

もうすぐ夏スタート番組が終わろうってのに今更書いてすみません☆