みなさん、こんにちは。
首里プライベートサロンAvanjellirの持田です。
ペルセウス座流星群
みなさんがお住まいのところでは見れましたか??
那覇市内は明かりが多すぎて、まったくっていう程見えませんでした
15日までくらいは見れる可能性はあるみたいですが、関東地方も沖縄もどんよりなお天気になりそうなので・・・・
う~ん
でも・・・
今日もねばって見てみよう
先日、あまり多くはない(笑)美容師の知人と久々に会いました。
1年ぶりくらいかなぁ・・・
それぞれの近況報告をしながら6時間くらい喋ってました
そんな話の中で興味深かったのが・・・
「素の雰囲気を知る」って話。
その子は自分の子供を預ける保育園を探している時の出来事して話してくれたんですが、
「園の見学を事前に電話で予約して行くと、先方は良くも悪くも雰囲気をつくるんですって!!
だから、敢えて予約をしないで不意打ちで「見学できないですかぁ~?」って聞いてみると素の雰囲気が分かるんだよって教えてもらったんです。」
とね
まぁ・・・
その方法がどうのっていうのは分かりませんが。
美容室も一緒だよね!?
ってことなんですよね。
予約を取って来てくれるお客様に対しては良い雰囲気をつくって対応はできたとしても
イレギュラーな訪問に対してどんな対応になってしまっているのか・・・?っていうところで素って出ますわなぁ・・・
・予約をしてない飛び込みのお客様へだったり
・郵便屋さんだったり
・配送業者さんだったり
・他店舗のスタッフだったり
そういった方たちへの対応が全然温かくなかったりしたら
おや?おや??おやぁ~???
ってなりますよね。
実は私自身も以前はイレギュラーな訪問に対して温かく出来てませんでした・・・。情けないことですが
「今とっても忙しいんだから!!!」ってオーラを出しまくってしまってたと思います
素直に反省してます・・・(涙)
しかし、突然変われました
なぜか???
簡単です♪
「同じような態度を自分がされた時にとても嫌な思いをしたから」です。
その時、今でも覚えてるけど、冷たい態度にムカッ!!とくるよりも
「す、す、す、すげぇ~!!!
ま、ま、まさに鏡だ!!!
まずい!私もこんな風に感じ悪かったんだ・・・」
・・・ってリアクションでした
じゃ、や~めよ
って感じで。
だから、そのめっちゃ態度の悪かったスタッフさんにも
「ホント助かったわ~!!気づかせてくれてありがとー!!!」
って感じですよね(笑)
いやいや。。。
ホントに。。。
起きること全部が学びですね
おもてなしの語源は、
ウラもオモテもなく目の前の方に対応をするという説もあります。
まさに。
ですね
そんなわけで、今日も素敵な1日をお過ごしくださいね