みなさま、



パパ・ママサンタさん、おつかれさまでした!









今宵、 ここへ舞い戻ってきております たかびーサンタより、みなさんへのメリークリスマス




我が家のクリスマス2007

( ロリオリ365 のカップケーキ。東京大丸で購入 )      




メリークリスマス  そして  良いお年を ・ ・ ・ 








                                     愛をこめて  たかびーより






みなさん。


急なハナシで驚かせてしまいましたら申し訳ないのですが ・ ・ ・ 


ブログの更新をしばらくお休みさせていただくことにしました。





決して、体の具合が悪いとか、そういうことではございませんのでご心配には


およびませぬ。





ここのところ、わたしのブログの更新が少しばかり滞っておりまして、


「 たかびー、忙しいのかな 」 と思っていた方もいらっしゃるかと思います。


お察しの通りでして。


「 忙しい 」 というとちょっと語弊があるな ・ ・ ・


仕事に追われて、とか、それをやらなければ誰かに迷惑がかかるとかではないので、


何に時間を使うのかは自分の選択次第なんです。


でもだからこそ、「 ブログはお休みしよう 」 と自分で決めました。




悩んだんです。


やっぱりブログは楽しいし、というか、みなさんとの交流は今のわたしにはなくてはならない


コミュニティのひとつです。


学生が学校に行って毎日友だちとしゃべる、それが当たり前、みたいな。


生活の一部、っていうのに近いんです。


だから、少しずつでも更新しようと思っていたんです。


でも、そうしているとどちらも中途半端になってしまうので、今日、というか今、意を決しました。


そして、今、記事を書いています。書いてしまえ、という気持ちで書いてます。




大事なイベントが2月半ばくらいには終わるので、そうしたらまた再開する予定です。


更新はしませんが、休憩がてら、みなさんのところにはお邪魔させていただきます。


コメントは今ほどできないかもしれませんが、ときどき、思い出していただけたら


うれしいです。えへへ。(わたくし、ペタは基本的にいたしませんので)





それではみなさま。


来年にまた、” ここで ” お会いしましょう!


よいお年を。 そして、今年も、どうもありがとうございました。


( 今日以降に戴いたコメントには、” 区切り ” がついたらレスいたします。


  だいぶ間があくと思われますので 「 レス完了通知 」 にうかがいます(笑) )



                                            LOVE たかびー


追伸:


なお、メッセージなどは普通にうけつけております。←やっぱり完全には離れられないやつ。





1945年秋。




わたしが産まれる35年前。




母も父も生まれてないけど、じじばばや、ご先祖さまは、この東京という地で


まぎれもなくいきていらっしゃいました。




戦争中の写真や、戦後の写真というのは、教科書や写真展、TVでも、なんども


目にしたことがあります。


でも、それらの写真のほとんどは、悲惨な日本の光景や悲しい写真ばかり。


今回、(故)クリフォード・マッカーシーさんが提供してくださったこれらの優しい写真


わたしが見たこともない当時の東京でした。





これら一枚一枚の写真に、日本人の優しさや親切心、明るさを感じます。


夏になると、毎年のように戦争の特集番組などが放送されます。


悲惨なあの戦争を二度とおこさないように、当時の空襲や悲惨な兵隊さんの話を


知り、学ぶことはとても重要です。


でも、またそれとは違った側面から、当時の日本、日本人をうつした作品があっても


良いような気がするなあ、なんて、この写真から思いました。




あの当時でも、和をもって、町には笑顔と優しさと親切心が、たくさんあふれていのですよね。


これらの写真に、わたしはなんだか、にっぽんじん を感じました。






わたしは、にっぽんじんとして、何を誇りに生きているだろうなあ。









数日前、ちょっとうれしいことがありました。


オットの父、つまりわたしのお義父さんと、PCでメール交換をするようになったんです。






年賀状の準備をしていたら、今年いただいたお義父さんからの年賀状に


PCのアドレスが書かれていたのが目に入って。




「 特段、用事があるわけではございませんが、


  お父さんが恋しくなってメールを送ってみました。 」




というかわいい嫁らしい一文を添えて、お義父さんにメールを送ってみたのです。


5日ほど返事がなかったので、もう使われてないアドレスなのかと諦めていたら




「 返事が遅れて申し訳ない 」




という一文からスタートした返信がとどきました。


これから少しずつ、お義父さんと秘密の会話ができそうで楽しみです。




お義母さんとは、お会いした時も電話でも、けっこう仲良く話せる関係になっていますが


お義父さんとは、まだ空気が緊張することがあります。


部屋で二人きりとかにされたときにゃあ、お義父さんが何を話せばいいのか困惑気味で


いらっしゃるのが感じ取れるほどです(笑)





これからは、バシバシ嫁からLOVEメールを送信して、ぐっとお近づきになろうと思います。






でも、ほんとに惚れられたらどうしよ~(///∇//) ←昼ドラの見過ぎ。