現在のホテルでは、2週間の監禁生活の間、
朝ご飯はこのようにドアノブに吊るされてくる。
中身は、ペットボトルとパン2つとカロリーメイト。
意外とカロリーメイトを食べつくすことができず、いつも溜まってしまう。
今日のペットボトルは、ウーロン茶だけど、YAOKO製。
普通においしくてぐびぐび飲めてしまう。
お昼はいつも通り海藻サラダに、ささみをコンビニで買って、
夕飯も、同じようなセットをコンビニで買って済ませた。
今日は、インドネシアから持ってきた手荷物を家に宅急便で送った。
とうとうホテル生活も最後の2日間。
寂しい感じもするけど、家族に出会えるのは非常に嬉しい。
今日は息子の誕生日。
久しぶりに息子とも話をしてお祝いをしてあげた。
今日のインドネシアのニュース。
●OVO、この在宅勤務で取引急増!!
電子決済O V O在宅勤務が実施てから、取引額が急増したと表明。
金額や件数については明らかではないとの事だが、実際のユーザーとしても、
料理を注文するときもGopayかOVOしか使わなかったので、実際そうだと思う。
OVOの利用者がビデオ通話するために購入したパケット代は、3,000 万時間以上の通話に相当。
オンラインで食料品を購入し、決済にOVOを使用するグラブフード利用が急増。
日本ではどうなんだろうか。
日本に帰ってきてから、こっちのテクノロジーは勉強しないと。
電子マネーに関しては、早く慣れてみたい。
日本ももっと進んでいるはず。インドネシアは本当に進んでいた。
●経営者強化の発表で、資金繰りで6 月末が限界!!
インドネシア経営者協会(APINDO)が、PSBBにより、
6月末までで、運転資金がなくなるとの見通しを出したとの事。
自分の会社もそうだが、ほんとうに倒産の可能性も
ぬぐい切れないぎりぎりの状態を進んでいる。
日本に帰っているけど、しっかり対策をとっていかないとっ。
●資本流出がリーマンショックの2倍!!
これはちょっと衝撃的なニュースだった。
リーマンショックよりも資本流出があるという事はインドネシア国としては由々しき事態。
1~3月での資本流出が2008 年のリーマン・ショック時の約2倍となる
約145 兆2,800 億ルピア(約1兆450 億円)に達したようだ。
4~6月は更にもっと悪化傾向のはずで、財務省の運営も非常に厳しいものとなるはず。
インドネシアのこれからの状況はどうなるんだろうか。
45歳以下は制限をなくすというので、経済をなんとかしたいという思いはわかるけど、
経済のそもそもの基盤というのが、この国の課題。
今日はささみばかり食べる日だったけど、おいしく食べれた。
嗅覚・味覚は問題なし!
頭痛もなくまだまだ健康!

