皆さんこんにちは!
今回は、フリーランスの資金調達について書いていきます。
フリーランスという働き方が定着してきたとはいえ、いまだに社会の中には「何をやっている人か分からない」「収入が不安定そうだ」という印象が強いものです。
そのため、私も苦労した話ですがクレジットカードを作ることやローンを組むことが難しくなります。
これからフリーランスを目指す方には残酷ですが、これが現実です。とくに、資金が厳しくなった時のつなぎ資金についても、最低2年分の確定申告書の控えが提出書面として求められることが多く、初めからローン申請さえできない場合もあります。
ということで!
会社員の方は独立前にこういった信用を伴う契約は済ませておきましょう。そして期の熟したころに独立することです。
ただし、カード会社は勤務先の情報を仕入れたいものですから、独立したらしっかりとカード会社に勤務形態の変更の届出をしましょう。
もしも準備できていなかったら...。どうしましょうか?
そういう時にはフリーランス向けカードを作ればよいのです。
クラウド会計ソフトのfreeeは、Webで簡単に事業用のクレジットカードが作れます。
また、ネット銀行に口座を持っている方についてはデビッドカードを事業用のクレジットカード代わりに使うという手もあります。
会計の基本のキですが、個人の財布と事業の財布は完全に分離しましょう!
確定申告の際にとんでもなくメンドクサイことになります。どのようになるかは追々お話しすることとして、後の原理原則はしっかりと守ってくださいね!

