◆ FUN☆タジーすたいる・2020 ◆ -2ページ目

◆ FUN☆タジーすたいる・2020 ◆

アイドルイベント&ライブレポートをメインに、
カラオケや競馬、クイズなどの話題も登場します!

16日(日)
monogatariラストライブで、AKIBAカルチャーズ劇場へ。

モノガ現場は8日のベスト盤M∞Card「monogatari」リリイベ@渋谷以来、8日ぶり。

初めてmonogatari(当時原宿物語)を観た2017年12月16日のフジヨコから、ちょうど2年2ヶ月。
今年1月1日の解散発表から1ヶ月半、ついにこの日が来てしまいました(泣)



11時30分開場、12時開演。
開場間際に到着し、整理番号順に入場します。
キャパ300弱のところ、先行でも230番と遅めの番号でしたが、入れるだけで満足でした。



中に入ると、座席はほぼ埋まっていたものの、何席か空いていた上手最後列に。
上手ではもう少し前も空いていたんですが、後列の方が見やすそうだったので。

開演前、ファン有志からサイリウムが3本配布されました。
1曲目用、アンコール用、Wアンコール用の3本です。
1曲目については、メンバー全員のカラーが座席ブロックごとに用意され、
自分の場所は宇咲ちゃんカラーの紫でした。

定刻となり、メンバーがステージに!
1曲目、「my way」で、ラストライブは幕を開けました♪
もう、1曲目の途中から、涙が...  
時間とともに、一旦は収まりましたが。

2曲目に、「WIN the STAR」。
2曲目からは、いつものオレンジを振ります!

3曲目に、「魔法を解かないで」。
4曲目に、モノガ最後のシングルとなった「for Me」。
5曲目に、久々に聴く「Find ME」。

6曲目、やっと聴けた大好きな曲「瞳を覗いて」。
(行けなかった)11日のライブでも歌ったそうですが、最後に聴けてうれしかった!
初現場で早速購入した原宿物語名義のミニアルバム「三千世界」には収録されていて、
時々聴いてはいました。

普段はノンストップライブが売りのモノガですが、この日は早めのMCへ。
自己紹介後、「まだ実感湧かないんだよね。こういうMCも慣れてないし」と、メンバー。

「はるる、最初から号泣してたよね?」「WIN the STARでカレンの歌い出し良すぎて」
「まだまだ前半の前半ですが、後半に入ったら早いからね。盛り上がって行きましょう!」

ライブに戻り、
7曲目に、「KISS MY GIRLS」。
8曲目に、「PARTY ANIMALS」

9曲目に、monogatari改名後の初シングル「Re:born」。
初めてリリイベに参加したのも、この曲でした。

10曲目に、「もう一回君に好きと言えない」。
こちらも大好きな曲で、毎回のように歌ってくれたので、聴けると安心します。

11曲目に、「心拍1メートル」。
12曲目に、「WE are ONE」。 あー、好きな曲多すぎる。

13曲目の「MONOGATARI」で、本編終了です。
「もう一回君に好きと言えない」と連続で歌って締めるケースも多く、
タイトルが示す通り、モノガを代表する1曲。何回聴いても飽きるということはありません。

ラストライブということに加え、座席最後列にいたこともあり、立ち見エリアの声援が
普段の何倍にも増して、伝わってきます! 自分も「はるるコール」は頑張ったよ♪

「まだモノガの曲聴きたいですよね」と、アンコール発動。
最初に披露したのは「be the ONE」です♪
今回のセトリはメンバーで考えたそうですが、
この曲は、「いい曲なのに、なんであまり歌わなかったの?」と、てぃなが提案したそうです。
ミニアルバム「三千世界」には収録されていますが、生で聴いたのは初めてでしたね。
歌詞が泣かせます(涙)

1曲目に披露した「my way」を再び歌い終えてメンバーがはけると、Wアンコールへ。
ここでは、「モノガ!モノガ!」コール。

そして、正真正銘のラストはやっぱり「MONOGATARI」♪
名曲です。もう聴けないなんて(泣) 

終盤には、「まだ実感湧かない」と言っていたメンバーの目にも涙が見えます...
いつも場を盛り上げてくれるてぃなは、話の途中で言葉に詰まる場面がありながらも、
「モノガは終わっちゃうけど、みんないなくなるわけじゃないし、渋谷とか原宿とか新宿には
いるんだから、会えるんだよ」と笑いを誘うなど、最後までてぃならしかったですね。

正直、自分は単推しでもないですし、いろんな現場に行っていますが、
モノガのライブ&パフォーマンスは最高でした!
他の好きな現場とはスタイルが違うという意味でも、なくなってほしくはなかったです。
もっと言うなら、なくなるべきではなかった...

そんなモノガに行き始めるきっかけとなったのは、まさしくはるるなので、
モノガに出会わせてくれた倉澤遥には感謝の気持ちでいっぱいです。
それから、メインボーカル、福本カレンの圧倒的歌唱力、魅力的な歌声については
今更触れるまでもありませんね。今後も、ソロでの活躍に期待します。

ライブ終了後は特典会へ。
はるるとの2ショットです。



は 「ありがとう♪」
僕 「あとで渡したいものがあるんだ」
は 「何?手紙?」
僕 「そんな大したものじゃないけど」
は 「なんでもうれしいよ」
僕 「(この後の)渋谷も行くからまだ渡さない(笑)」
は 「来てくれるんだ。待ってるね」

その後、17時からは場所を渋谷に移してのSP特典会です。
他の予定を入れていたんですが、本当の最後なので優先することにしました。

倉澤遥(はるる)

トーク1回目
は 「ありがとう。最後まではる推しだったね」
僕 「(胸が詰まって何も言えず...)」
は 「泣かないで」
僕 「また来るから」

トーク2回目
僕 「本当は、まだアイドル続けてほしいんだけど...」
は 「今はまだ考え中で」
僕 「ホント?」
は 「もし決まったら伝えるね」
僕 「待ってるから」 
(アイドルはもうやらないかなーと言っていた気がするので、少しは期待していい?)

ラストは、
トーク&チェキで。

まずは、色紙を手に撮影。
これが、ラスト2ショットです。



続いて、ラストトーク。
その色紙を改めて渡しました。
は 「ありがとう♪もう2年2ヶ月たったんだ。色紙、家に立て掛けておくね」
(後方の壁に、色紙を掛けるフリをしていました)
僕 「ありがとう」 長く話すのは気持ち的にもう無理だったので、このくらいが限界でした。

物語はここで完結... 続きがあるといいなぁ..

 

15日(土)
PiXMiX・2ndシングル「チョコレート・リグレット」リリースイベントで、タワレコ名古屋へ。



ピクミク現場は8日の同リリイベ@錦糸町以来、1週間ぶり。
前回時は関東ラストでしたが、この日でついに2ヶ月半に及ぶリリイベのラストを迎えました。

名古屋といえば、MISAKIちゃんの地元です。
結成時からの(地元でイベントを行うという)念願がようやく叶いましたね♪
 
なお、2ndシングルの「チョコレート・リグレット」は、オリコンウィークリーチャートで、
デビューシングルの29位を大幅に更新する9位にランクイン!
MISAKIちゃんも、「多少なりとも自信をつけて地元に帰ってくることができました」と話します。

自分自身、名古屋は昨年5月の日向坂46全握以来、9ヶ月ぶりでしたが、
ライブアイドルのイベントで遠征するのはこれが初めてだと思います。

さらに、当日はKOHIMEちゃん17歳の誕生日でもあり、まさにメモリアルデーでしたね!

18時30分開演で、17時からCDの販売開始。
16時半頃に到着すると、早速待機列に並ぶことに。

最初は人少なめかなと思っていたのですが、気付けば長い列ができています。
MISAKIちゃんを知る地元のオタさんも多く駆け付けていたようで、
実際、並んでいる際、MISAKIちゃんが以前所属していた地元のグループを
推していた人と話す機会もありました。

2ループしましたが、2回目では初回盤が売り切れていましたね(汗)
追加販売もありましたが、途中でCDは完売に。
結果的に、都内以上の混雑ぶりにびっくり!MISAKIちゃんの地元人気おそるべしです。

18時15分頃、公開リハが始まりました。
ラストリリイベだけに?白衣装でしたね。
何曲か歌いましたが、「チョコリグ」はお得のフルバージョン♪

その後、番号順に優先エリア入場。
58番でしたが、女限に近い下手が空いていたので、3列目くらいで観ることができました♪

まもなく本番へ。
1曲目、メジャーデビュー曲「その先へ」で、スタート!
2曲目に、「Pump It Up!」。

自己紹介後、ラストということで「リリイベの思い出」をテーマにトーク。
ITSUKIちゃん「いつか忘れたけど、『その先へ』のソロパートでAIRIがすっ飛ばし、
ファンの人がコールで戸惑った(笑)」
AIRIちゃん「人間だもの(笑)」「高校生になったら性格変わる(真面目になる)」
TOWAKOちゃん「無理だよ。私も高校生になったらおしとやかになろうと思ってたけど、
2週間で諦めたから」
AIRIちゃん「2週間も続いたのすごいよね」
MISAKIちゃん「やっぱり、(リリース週の)7日間連続ライブが印象に残っています」

KOHIMEちゃんからは17歳の抱負として、「唯一無二の存在になれるよう頑張りたい」。

ライブに戻り
3曲目に、MISAKIちゃん詞曲の「Bloom」。MISAKIちゃんがいつも以上に輝いて見えた!
4曲目に、久しぶりの「Brightness」。KOHIMEちゃん無敵VOICE♪

5月3日のワンマンライブ@池袋のほか、「チョコリグ」ソロバージョン配信など告知。
「想いを届けたい」を1人でやるところが難しかったと話し、
特に「届けたい」の部分は通常KARENちゃんだけのセリフで、思った以上に難しく、
KARENは“「届けたい」の天才”だと、MISAKIちゃん(笑) 

5曲目の新曲「チョコレート・リグレット」で、ラストを飾りました!

と、ここで、
ITSUKIちゃんから、誕生日を迎えたKOHIMEちゃんへのお手紙が読まれるサプライズが!
ITSUKIちゃん以外のメンバーも知らなかった、「ちょっと長くなるかも」というお手紙は
KOHIMEちゃんへの思いがたっぷり詰まった感動的なものでした。うるうる(泣)
こういうの弱いんだから(笑)

ミニライブの後は特典会です。
一旦、おためしトークの整列後、KOHIMEちゃんの生誕祭に移り、
ファン有志による花束が、AIRIちゃんから渡されました♪

改めて、17歳の抱負を話すKOHIMEちゃん。
素敵な1年にしてくださいね。おめでとうございます!

そのまま、おためしトーク会へ。
全員に対し、「名古屋でははじめまして!」と挨拶(笑)
あとはそれぞれ、「誕生日おめでとう」「お手紙感動したよ」「音流観たよ」
「開運音楽堂たくさん出てね」「名古屋おめでとう」など。
AIRIちゃんには、「性格変わってもAIRI推しだよ(笑)」

続いて、2ショット写メ。
(おためしトークの列もいつも以上に長かったため)この時点で、15歳AIRIちゃんの
シンデレラTIMEが近づいてきています(汗)
AIRIちゃん列が別に作られ、写メ(チェキ)とこの後のジャケットサイン会のどちらでも参加
できることに。もともと両方参加の予定でしたが、今回は2ショットのみに変更です。
持参したお祝い色紙を(公式グッズではないので)自分が持って撮影♪
スタッフのみなさん、許可いただきありがとうございました。



ここで、AIRIちゃんとはお別れ。
続けて、誕生日のKOHIMEちゃんとの初2ショットです。
KOHIMEちゃん、両手で17を作ってくれていましたね。
「ジャケットサイン会も行くからね」「待ってるね」



2ショットの後は、ジャケットサイン会です。
(AIRIちゃん以外では)当初の予定通り、KOHIMEちゃんとMISAKIちゃんに行きました。

KOHIMEちゃん
僕 「前から聞きたいことがあったんだけど」
K 「何ですか?」
僕 「何かで原宿物語(現monogatari)が好きっていう記事見たことあるんだけど」
K 「あ、好きですよ」
僕 「ホント?」
K 「(僕がちょっとテンション上がったのに気づいて)あっ!」
K 「アイドル観たことなかったんですけど、前にTIFの一般席で観る機会があって、
初めて観たアイドルがモノガさんだったんですよ」
僕 「そうだったんだ。自分の中で、モノガの福本カレンとKOHIMEちゃんがアイドルの
二大ボーカリストだと思ってて。タイプは違うけど」
K 「ありがとうございます♪ 福本カレンさん、いいですよね」
翌日がラストライブということも知っていました。



と、話に夢中になってしまい?持参したお祝い持参色紙を渡し忘れてしまいました(泣)
(特典会終わり間際、幸い最前にいたため、KOHIMEちゃんにちらっと見せることができ、
あとでスタッフさんに渡しました)

MISAKIちゃん
M 「今日のチョコはアポロですね」
僕 「あ、本当は名古屋のご当地チョコにしたかったんだけど、会場に着くまですっかり
忘れてしまって、さっき急遽用意したから普通のチョコになってしまった...」
僕 「前にカラオケでは西野カナ歌ったり、ワンマンのソロではいきものがかり歌ったり、
自分が好きなのばかりだからうれしい♪」
M 「良かったです。でも、あまり曲知らないから、次は何歌おうか迷ってるんですよ」
僕 「妹さんと握手したら、ピクミク応援してること伝えたかったんだけど、延期になったから、
その時はまた報告するね」
M 「ありがとう♪そういえば、昨日から名古屋なんだけど、妹と会っていない(笑)」



先ほどの教訓から(笑)、今度はしっかり、お祝い色紙を渡しましたよ。
喜んでくれてうれしかった♪

そんなこんなで、名古屋でのラストリリイベもおしまい。
これだけ盛り上がったので、次回リリイベでも是非お願いします♪



帰りは夜行バス。宿泊する2人と、時間まで名古屋駅近くで飲み。
滞在時間は短めでしたが、充実した遠征となりました♪
11日(祝)
スタフィオこと綺星★フィオレナードの東名阪台"無料"お披露目ツアー
『aile←Avenir→aile』で、SHIBUYA TAKE OFF 7へ。



スタフィオは、トイプラに所属するキラフォレこと煌めき☆アンフォレントの妹分グループ。
橘ずず(黄色)、垣村玲那(紫)、前田優歩(赤)、世良明梨(エメラルドグリーン)、
今年1月4日に加入した末永奏乃(ラブピンク)、小泉花恋(白)、白瀬乃愛(水色)の7人組で、
2018年12月19日にはメジャーデビューしています。



ちなみに、今回の「お披露目ツアー」とは、「新体制お披露目ツアー」の意味ですね。

スタフィオ現場は1月5日の「運命のキミフェス新春SP」@神田明神以来、37日ぶり2回目。
新メンバーの末永奏乃(かの)ちゃんがきっかけで行き始めました(まだ2回目ですが)。

今回は無料ですが予約制で整理番号はあり、108番。

11時30分開演で、11時から番号順に入場。のはずですが、
地上にはスタッフがいないため、何番が入場しているのかさっぱり分からず...
もうそろそろかなと適当に入ろうとしたところ、前の人は180番台だったという。
まぁ、その人も適当に並んでいたようなので、実際何番目くらいだったかは分からないまま。
その辺は、ちゃんと案内した方が良いと思いました。

とりあえず中に入ると、当然そこまで前には行けず、しかも「この後もまだ入場する人が
いるので前に詰めてください」のアナウンス。
とにかく、(無銭ということもあって)会場はパンパン状態に(汗)

まだ2回目だし、端の方で気楽に観ようかなと考えていたんですが、
気付いたら?(後方ながら)センターにいましたね(笑)
何か巻き込まれたらどうしようという不安もありつつ、どうにでもなれという気持ちでした(笑)

結果的には、パンパンだったのが逆に幸いして?何事もなく終わりましたよ。
でも、自分が今通っている中では1番の沸き現場かも知れません。

定刻となり、
1曲目、ツアータイトルにもなっている「aile←Avenir」で、幕を開けました!

その後(順不同)、
メジャーデビュー曲の「fiored'amore⋆」(フィオレダモーレ)、
カップリングの「Puro☆Unfiore」(ピューロアンフィオーレ)、
同じくカップリングの「Eterna⁂Tenere」(エテルナテネーレ)
Mカード収録の「Nuova★Storia」(ヌーボストーリア)など披露♪

新体制としては初披露となる「ti amo tanto...」(ティアモタント・2ndカップリング)を前に、
新メンバーからは、「振りを忘れないか心配」の声も上がりましたが、特に問題なかったようで。

MCでは、(前回は対バンだったのでMCも短かく把握できませんでしたが)
前田優歩ちゃんが貫録ありましたね(笑)

途中、ゲスト出演の#DSPMSTARSによるパフォーマンスも♪
ディアステージとパーフェクトミュージックの共同プロジェクト「#DSPM」所属ユニットで、
でんぱ組.incやバンドじゃないもん!MAXXNAKAYOSHIなどのカバーを歌っているようです。

この日は、12人が3組に分かれて(メンバー重複あり)、バンもんの「ショコラ・ラブ」、
でんぱ組の「キラキラチューン」のほか、虹コンの「ずっとサマーで恋してる」をカバー。

自分の周りでは、スタフィオ以上に、こちらで沸いていた人が多かった気も(笑)

スタフィオ新メンバー3人、それぞれのソロコーナーもありました♪
                 ↓
トップバッターの白瀬乃愛ちゃんは、わーすたの「いぬねこ。青春真っ盛り」。

推しメン末永奏乃ちゃんは、Bouno!の「初恋サイダー」。
数年前、地下現場に通い始めた頃は聴く機会が多かったですが、なにげに久しぶりでした。

れんれんこと小泉花恋ちゃんは、ロマモーこと藤本美貴の「ロマンティック浮かれモード」。
このパンパンの会場で何か起きる? 心の準備はしたんですが、大丈夫でした(笑)

新メンバー3人によるユニットでは、キラフォレの「幻影★ギャラクティカ」を披露♪
橘すず、垣村玲那、前田優歩によるユニットでは、「イントロ聴いたことあるなーと思ったら」
IZ⋆ONEのカバーで「好きと言わせたい」。
なお、世良明梨ちゃんは特典会のみの参加でした。

そんなこんなで、スタフィオのライブは終盤に!
そして、ついに来ました!
2ndシングルで、大好きな曲「La mia adolescenza」(ラミアアドレセンツァ)です!
初見だった前回のライブでも歌っていて、振付も印象的だったんですが、
その後、自宅でスタフィオのライブ&MV動画を観てハマってしまいました(笑)
個人的に好きな曲多いのですが、今回は、この曲を観に(聴きに)行ったと言っても
過言ではありません。やっぱり、最高でした!

アンコールがあれば、もう1回聴きたかったですが、アンコール自体なかったです(泣)

最後に、「aile←Avenir」を歌って、ツアー東京は盛況のうちに幕を閉じました。

所用があり、奏乃ちゃんと(2回目の)チェキを撮れなかったのだけが残念...
15日のフジヨコも行きたいところですが、時間的に厳しいので断念せざるを得ません...
チャンスはいくらでもあるでしょうから、次を楽しみに待つこととします♪

 

9日(日)
JYA☆PON「リベンジ単独ライブその2-つかめ!東名ワンマン-」で、
新宿ZEAL THEATERへ。



じゃぽん現場は1月5日の対バン@神田明神以来、約1ヶ月ぶり。

単独ライブは昨年12月21日の「1周年ライブ」@新宿以来となりました。
今回もその時と同じ、17階の会場(笑)

10時30分開場、10時50分開演。
整理番号はA82番です。

予定からやや遅れて、番号順に入場。
上手(1番右端)の前から3列目で観ることに。水色のペンライト装備です。

JYA☆PON東名チャレンジ。(参加できなかった)1月12日の“その1”では、
「1周年ライブ」(昨年12月21日)の112人を超える115人を動員しリベンジに成功。
今回の“その2”で、その115人を上回れば、3月の東名ワンマン開催が正式に決定します!

定刻となり、
1曲目、(1周年ライブで初披露の)「ルーレットまWORLD!!!」で、単独ライブは開幕!
2曲目に、「スパニッシュ音DoIt!」。
3曲目に、「ロシアン☆浪漫譚」。コサックダンス!
4曲目に、「ラララブラジール」。
5曲目に、「1.2上海」。思わず口ずさんでしまう曲です。
6曲目に、「つかめ!アメリカンドリーム」

自己紹介をはさんで、
新曲「ハングンナムジャ‐KOREANBOY-」を初披露♪
韓国がテーマだけに、K-POPっぽかったです。
ハングンナムジャ=KOREANBOY(韓国少年)なんですね。

8曲目に、「アイノーアイジョー踊りゃんせ!」
9曲目に、「JUMBO!de JYA☆PON」。
10曲目に、「AKIBA365」。
11曲目の「アラビパニーズスタイル!」で、本編終了です。
アラビパニーズスタイル、聴くたびに好きになってきました♪

それにしても、盛り上がり曲のオンパレード。
今のじゃぽんはこのくらいでいいんだとは思います。

アンコールは、「アンコール!アンコール!」からの「じゃぽん!じゃぽん!」で。

再びメンバー登場!
2度目の「スパニッシュ音DoIt!」を歌い、単独ライブは幕を閉じました。

観客1名に現金が当たるプレゼント企画の当選者発表に続いて(もちろんハズレ)、
お待ちかねの?動員数の発表に移ります。

結果、前回の115人を12人上回る127人の動員を記録しリベンジ成功!
見事、3月の東名ワンマン実現を勝ち取ることができました。おめでとう♪

名古屋ワンマンが3月21日(土)@大須X-HALL、
東京ワンマンが3月23日(月)@Veats shibuyaです。

東名ワンマンも決まり、最後にメンバーから喜びの挨拶が1人ずつ。
それぞれが加入から今に至る思いなど含めてコメントします。
最後に、結成時からの唯一のメンバー、はるちゃんこと日向はるは、
「ワンマンでも40人ほどしか入らなかったり悔しい思いもした」と、当時を振り返りつつ、
涙ぐみながらファンに感謝の言葉を伝えていました。

ライブ後は、会場を「ホテルウイングインターナショナル」に移しての特典会です。
ななみん佐野菜々美との2ショットチェキ♪
先日、高校に合格したということで、お祝いの色紙をプレゼント。
もうすぐ(25日)誕生日なので、そちらも書き添えました。

色紙を手に、撮影♪



な 「何コレー?」
僕 「これぐらいしかできないから色紙書いてきた」
な 「ありがとう♪」
僕 「動員達成おめでとう♪」「新曲のタイトル、もう1回教えて?」
な 「ハングンナムジャ?」
僕 「ハングンナムジャコリアンボーイ?」

僕 「今日は、神田明神ホール以来だった」
な 「そうだよね」
な 「ピクミクとは動員比べないでね」
僕 「ピクミクは特に動員発表してないし」
な 「そうだけど、ピクミクの方が」 (比べなくていいんだよ)
僕 「また来るね」
な 「バイバイ」 最後にロータッチ?
8日(土)
monogatariのベスト盤M∞Card「monogatari」発売記念イベントで、
ヴィレッジヴァンガード渋谷本店へ。



モノガ現場は2日の「アキカルLIVE 夜公演」@秋葉原以来、6日ぶり。

18時開演で、16時からM∞Cardの販売開始。
16時半頃に到着し、早速待機列に並びます。

購入して受け取った整理番号は128番でした(泣)
ヴィレヴァンは後方だとほとんど見えないので諦めモードに...

17時30分から番号順に入場。下手の10列目くらいでしたね。

その後、無銭の一般エリアも開放され、後方までパンパンの状態に。



定刻となり、
1曲目、「WE are ONE」で、スタート!
メンバーは(たまに全身が見えるくらいで)ほぼ顔しか見えませんでしたが、
モノガのライブも残り少ないので、集中させます。

2曲目に、「もう一回君に好きと言えない」。意外と早かった(笑)
3曲目に、「魔法を解かないで」。最近、やること多い気が。
4曲目に、「Re:born」。
5曲目に、「PARTY ANIMALS」。
6曲目の「monogatari」で、ラストを飾りました!

この日も「瞳を覗いて」は聴けずじまいでしたが、盛り上がりました♪

自己紹介後のMCは長めでしたね。
最前では泣いている女性ファン?もいたのですが、
こんな時に話すのもなんですがと、KARENからイラついた話など(笑)
渋谷で男性から声を掛けられ、ナンパか?と無視していたら、
出てきた言葉が「髪の量多くない?」(笑)
「言われなくても分かってるわ。これでもこの前すいたばかりだったのに」(怒)

また、モノガにとって初めてリリイベを開催したのがここヴィレヴァンで、
最後もヴィレヴァンになったということで縁があるなーと。
ヴィレヴァンさんに対し、感謝の言葉を送りました。

ミニライブ後は特典会です。

まずは、特典券1枚のランダム写メ会に参加。
サイコロを振って、出た目のメンバーと撮ることができます。
はるるの「2」以外は、誰が何番か確認しないままサイコロを振ります。
結果、「5」が出て、児玉のんのになりました。
ランダムでは前回も当たった気がします。



はるる推しTシャツを着たままだったので、
の 「はるる推しなのに、ごめんね」
僕 「いえいえ、ラストライブ当たったよ」
の 「すごい。良かったね」

続いて、特典券2枚のメンバー指定写メに。
もちろん、はるる倉澤遥です。
は 「(Tシャツを見て改めて)はる推し♪」
僕 「ラストライブ当たったから」
は 「おめでとう。心配してたの」
僕 「番号は後ろの方だけどね」
は 「大丈夫。見つけるから」



ポーズは、久々のハートでした♪

 

8(土)
PiXMiX・2ndシングル「チョコレート・リグレット」リリースイベントで、
タワーレコード錦糸町へ。



ピクミク現場は5日の同リリイベ@渋谷以来、3日ぶり。

昨年12月1日の汐留を皮切りにスタートした「チョコリグ」リリイベも、
関東ではこの日がラストとなります。



14時開演で、12時30分からCD販売開始。
12時45分頃に到着し、早速待機列に並びます。

2ループ目で並んでいる途中、公開リハが始まりました。

事前案内の通り、新日本プロレス衣装で登場!
新曲カップリング曲「Don't Look Back」がテレビ朝日系の番組
「ワールドプロレスリング」2・3月ファイティングミュージックに
決定したことを受けてのものです。



その後、整理番号順に入場。
番号のわりには前方、上手の前から3列目で観ることに♪

1曲目、新曲「チョコレート・リグレット」で、スタート!
2曲目に、MISAKIちゃん詩曲の「Bloom」。
発売後のCDを聴いた後ということで、それまで以上に歌詞もしっかり入ってきました(笑)

自己紹介後のトークは、「プロレスのイメージ」をテーマに。
「もんちゃんがプロレスが好き」と、ITSUKIちゃん。
舞台袖で、マスクをかぶったもんちゃんに、みんな注目(笑)
お父さんがプロレス大好きだというKOHIMEちゃん、「小さい頃に佐々木健介さん北斗晶さん
のご家族と偶然お会いして、写真撮ってもらったことがあります」

ライブに戻り
3曲目に、「ピクミクパーティー!」。
なにげに(聴くのは)久しぶりでしたが、リリイベ中に聴けて良かった♪

4曲目に、メジャーデビューシングル「その先へ」。

来週15日のラストリリイベ@名古屋、5月3日のワンマン@池袋など告知。

ラスト5曲目は、もちろん「Don't Look Back」でした!
衣装、上のTシャツは全員一緒でしたが、下はメンバーごとに違いました。
AIRIちゃんはスカートも赤でバッチリ♪
髪型は前日のくまちゃんヘアーから、この日はお団子。なんでも似合いますね。

ミニライブ後は特典会です。

まずは、おためしトークから。
「『チョコレート・リグレット』毎日聴いてるよ♪名古屋も行くよ♪」など。

ITSUKIちゃんには、「今月17日にIZ*ONEのアルバム出るね」「それなー」
MISAKIちゃんには、「(SKE48・大谷悠妃ちゃんの握手券を見せて)明日これ
行く予定だったんだけど延期になっちゃった」「マイシスターじゃん」

続いて、ジャケットサイン会に参加。AIRIちゃんです♪
書いている間、長めに話せるので、お得感たっぷりです。

僕 「今日は、結構汗かいてたね」
A 「まぁ、いろいろあったからね(笑)
(『ピクミクパーティー!』の時、声が裏返ってしまう場面ありました)
A 「描いてほしい動物ある?」
僕 「自分も(AIRIちゃんと同じ)申年だからサルで」
A 「あ、一緒かー」
僕 「同い年だからね」
A 「そうだねー...」
僕 「高校合格した!(笑)」
A 「じゃあ、それも書いておこう」
A 「あれ、サルってどんなだっけ?コアラみたいになっちゃった」
僕 「前に、コアラ描いてってお願いした時は描けなかったけど、描けるようになったんだね」
A 「今日のチョコはなんだっけ?」(毎回、首から下げているチョコ)
僕 「タピオカ」(というわけで、タピオカも描いてくれました)
僕 「昨日のくまちゃんヘア、見たかった」
A 「じゃあ、またやるわ」

ここで、ちょっと空いた隣のMISAKIちゃんが、「妹の握手券あるんだよ」と話してくれたので、
AIRIちゃんにも見せました。
僕 「ピクミク応援してるんだって伝えようと思って」
A 「いいねぇ」



所用があったので、最後の挨拶までは見届けず、会場を後にしました。

 

1 view
2月5日(水)、PiXMiX・2ndシングル「チョコレート・リグレット」がついに発売!





そして当日は会社を早退し、リリースイベントでHMV&BOOKS SHIBUYAへ行ってきました♪

フォト

発売日当日のリリイベは1stシングルに続いての参戦ですが、
前回は早退しなかったため、ライブには間に合わなかったのでした...

ピクミク現場は2日の同リリイベ@池袋以来、3日ぶり。

18時頃に到着。
すでに優先観覧券は枯れていましたが、知り合いのご厚意で譲っていただきました。
ありがとうございます。

そして、上手の前から4列目あたりで観ることに。

事前案内にもあった通り、この日はアコースティック生演奏もあるということで、
始まる前に準備がありました。

まもなくリリイベスタート!
先月19日も、前日も行けず、ワンマン以来の白衣装を目にすることができました♪

1曲目は、新曲「チョコレート・リグレット」のアコースティックver.です。
上手のKOHIMEちゃんがアコースティックギター、下手のMISAKIちゃんがキーボード。
どちらも(座っていたので)自分の位置からはよく見えませんでしたが、素敵な演奏でしたね。
ヴォーカルもいつもとは違った雰囲気の中、緊張感も伝わってきて新鮮でした♪

MCは、楽器撤収の関係もあってちょっと長めに。
自己紹介のテーマは「やってみたい楽器」です。

◇KOHIMEちゃん→エレクトーン
◇AIRIちゃん→ドラム
◇KARENちゃん→(やったことがあるという)ウクレレと篠笛
◇TOWAKOちゃん→トロンボーン(やっていたので久しぶりにやりたい)
◇ITSUKIちゃん→ドラム
◇MISAKIちゃん→ハープ

ライブに戻り
2曲目に、1stシングル「その先へ」。
3曲目に、MISAKIちゃん詞曲の「Bloom」  *「大谷美咲」名義でしたね。

MCでは、5月3日のワンマンライブ@池袋、「チョコリグ」カラオケ配信など告知。

4曲目に、「チョコレート・リグレット」の通常バージョン。
生演奏だけだと思っていたので、予想外の部分もありましたが、
振付があるのも観られたのは良かったです(笑)

いつものように4曲で終わりかと思いきや、
「もう1曲やろう」と、ITSUKIちゃん。

というわけで、もう1曲聴くことができました♪
LINEでセトリが送られてきた時、なくてガッカリした?という「Don't Look Back」です。
こちらも、(白衣装同様)ワンマン以来、ご無沙汰していたので、うれしかったです!

ミニライブ後は特典会へ。
まずは、おためしトーク会から。

「発売おめでとう。生演奏も良かったよ。歌詞見ながらじっくり聴いて、カラオケでも歌いたい」
など伝えます。

AIRIちゃんには珍しく、「(ライブの時)あの辺にいたよね?」と言われて、高まりました(照)
僕 「今日は(推し)Tシャツじゃないんだけど」
A 「大丈夫だよ」
僕 「いろんな自分を見せないと(笑)」
A 「ハハハ」

続いて、AIRIちゃんとの2ショット写メ。
原点に戻って?指ハートのポーズで。

フォト

特典会中、ITSUKIちゃんによるラジオ番組の再現もあり、楽しませてくれました♪

また、もんちゃんからはお知らせも。
新曲「チョコレート・リグレット」がオリコンデイリー6位に入ったそうです!パチパチパチパチ!
デビュー曲の前作はデイリー11位だったので記録更新です。ウィークリーにも期待ですね。

店内には、サインも飾られていたのでパシャリ♪

フォト

帰り、タワレコとヴィレヴァンでCDを回収して、帰宅の途に就きました。
2日(日)
monogatari「AKIBAカルチャーズ劇場 夜公演」で、秋葉原へ。



モノガ現場は1月13日の対バン@新宿以来、約3週間ぶり。
単独ライブは、昨年11月3日の「アラタナカタチ」以来となります。

①昼:13時~②夜:18時~の2部制で、夜公演のみに参戦しました。

整理番号は162番。
16時40分頃にチケットに引き換え、17時30分から番号順に入場。
最初上手に向かうも、下手に移動して前から6列目で観ることに。

事前に有志より、(今回生誕祭が行われなかった)青空明日香(12月19日生)、
丸海留希(12月24日)、西銘紗英(1月23日生)3人それぞれのカラーサイリウムが
客席ブロックごとに配付されました。

1曲目、「my way」で、スタート!
2曲目に、「PARTY ANIMALS」。
3曲目に、「魔法を解かないで」。
4曲目に、「Re:born」。
5曲目に、「心拍1メートル」。
6曲目に、「もう一回君を好きと言えない」。
7曲目に、「MONOGATARI」。
恒例のノンストップ、8曲目の「WE are ONE」でラストを飾りました。

あむパートが、はるパートになったりもして、
今のモノガももっと見たかった(泣)

曲もダンスもカッコいい、自分が推しているグループでこういうタイプも少ないので、
貴重でもあったんですが...

解散発表後の初モノガでは(対バンで曲少ないながら)途中で泣いてしまいましたが、
今回は(逆に、まだラストではないという気持ちもあって)しっかり観ることができました。

大好きな曲の1つ、「瞳を覗いて」を解散までにもう1回は聴きたいなぁ。

単独ライブということで、最後の自己紹介&MCは少し長め。
カレンの「ノンストップは他のアイドルさんからしたら異色なんだろうね」に対し、
はるる「え、そうなの?」 はるるらしいですね(笑)

メンバーも話していましたが、今回のライブ観て、余計解散の実感なくなりました。

のんのの可愛い特典会説明、おなじみ「サイコー!」コールで終了です。

ライブ後は特典会へ。
はるるとの2ショットです♪

マスク着用だったので、マスクを少し利用して×ポーズで。



僕 「あと2週間になっちゃったね」
は 「そうだね。あと、何回会える?」
僕 「うーん、あと3回くらいかなー」
は 「そっかー」
僕 「(16日の)ラストライブは申し込んだから、当たること祈ってて」
は 「大丈夫だよ」
僕 「8日にはサインもらおうと思ってるよ」
は 「分かった。待ってるね」
僕 「今日はツインテールの日」
は 「そう、だからツインテールにしたよ」
僕 「はるるの原点だね(笑)」
2日(日)
PiXMiX・2ndシングル「チョコレート・リグレット」(2月5日発売)リリースイベントで、
ヴィレッジヴァンガード渋谷本店へ。



ピクミク現場は1月18日のワンマンライブ@渋谷以来、半月ぶり。

14時開演で、(CD予約開始の)12時半過ぎに到着。
しばらく並んで受け取った整理番号は、なんと「7」でした!まさにラッキーセブン(笑)
1ケタは、昨年末の錦糸町「6」以来となる、2回目です♪



実は会場入りする前、階段を降りていると、後ろから「チョコリグ」を歌っている女の子の声が
聴こえてきました。一般の人も口ずさむほど有名になったのか、それとも女性ファンか?と
頭をよぎるも、これはもしかしてと思い、後ろを振り向くと、そこにはメンバーの姿が!
すぐ後ろのMISAKIちゃんの右隣りにいたAIRIちゃんと目が合ってしまい(笑)、
会釈されたので、小声で「また後で」と伝えて、その場を離れました。

この出来事が、ラッキーセブンの布石だったのかも(笑)
公開リハは、時間つぶしている間に見逃してしまいましたが、
私服ではなかったようで、まぁ仕方なし。

その後、13時40分から番号順に入場。
結果、最前の左端で観ることとなりました。たじ連番です(笑)

ゴジラのテーマに続いて、メンバー登場!
2月2日は「ツインテールの日」ということで、期待通りツインテール多かったです。

1曲目、リリイベでは久しぶり?「学園スローモーション」で、スタート!

自己紹介後、みんなでやりたい遊びをテーマにトーク。
KARENちゃんとITSUKIちゃんがほぼ同時に手を挙げ、KARENちゃんから。

◇KARENちゃん→「人狼ゲーム」。「人狼ゲームって何?」とKOHIMEちゃん。
◇ITSUKIちゃん→(私、ゲームみたいなのはやらないから)「鬼ごっこ」とかやりたい。
◇AIRIちゃん→ピクミク運動会やりたい。
「ピクミク6人だから3対3で紅白できるね」「でも3人じゃ」「ファンの人も一緒に」
◇KOHIMEちゃん→「パン食い競争」とかしたことないからやりたい。
◇MISAKIちゃん→「二人三脚」とか好き。責任半分半分だし(笑)

「ピクミク運動会やるときは、みなさんもぜひ参加してください♪」

ライブに戻り
2曲目に、新曲カップリングで、MISAKIちゃん詞曲の「Bloom」。
MISAKIちゃんの指揮で始まるのが斬新ですね。

3曲目に、「Pump It Up!」。

新曲リリース週のリリイベ、5月3日のワンマンライブ@池袋など告知。

ラスト4曲目は、その新曲「チョコレート・リグレット」で締めました♪

ミニライブ後は特典会へ。
まずは、おためしトーク会。

◇KARENちゃんには「もうすぐ発売だね。リリース当日も行くからね」
◇AIRIちゃんには「直接言うの遅れちゃったけど、高校合格おめでとう♪」
◇TOWAKOちゃんには「開運音楽堂可愛かったよ♪」
◇ITSUKIちゃんには「滋賀のラジオ頑張ってね!」
◇KOHIMEちゃんには「四つ木駅のキャプテン翼撮ってたけど、四つ木には10年住んでたよ」
◇MISAKIちゃんには「開運音楽堂最高だった!」 など伝えました。

グループ撮影、個別撮影は回避し、
昨日今日の2日間限定「バレンタインカードお渡し会」に参加。

もちろん、AIRIちゃんです。
A 「メガネにマスクしてると、レンズ曇るよね」
僕 「鼻パットすると曇らないっていうけどダメだった。あと、鼻かゆくなってすぐやめた(笑)」

鴨川シーワールドの話を振ると、しばらく水族館トークに(予定外でしたが)
サイン以外、特にコメントはなかったですが、話に夢中だったということで(笑)
AIRIちゃんスマイルが間近で見られて、とにかく最高でした!



AIRIちゃんからカードを受け取ったあと、(お返しに?)高校合格のお祝いを渡しました。
渡す直前まで見せなかったので、サプライズになったかな?(笑)

最後の挨拶まで見届けて、会場を後にしました。

 

25日(土)
本間日陽(NGT48)「ソロコンサート~来いっしゃ!ひなたまつり~」で、TDCホールへ。



NGT現場は昨年8月3日の「TOKYO IDOL FESTIVAL」@お台場以来、約半年ぶり。
ソロコンサートは、昨年3月2日の「ソロ公演」@NGT48劇場以来、2回目でした♪





ちなみに「来いっしゃ」とは、ひなたん地元・村上市の方言で、「来なさいよー」の意味です。
村上市は僕の地元でもありますが、もともとは統合後に村上市になった〇〇町出身で、
そこでは「来いっちゃ」と言っていましたけどね(笑)

そして今回のタイトル、ひなたまつり。
前回参戦のソロ公演の際に作ってもらったうちわに(開催が3月2日だったため)
「ひなたまつり」の文字を入れたのですが、まさかここでタイトルに使用されるとは(驚)
そんなわけで、そのまま使うことができました♪



17時30分開場、18時30分開演。
座席はアリーナ8列20番台です。

近くのフードコートでヲタ友さんと合流後、会場入り。
入場がやや遅れたため、開演前の前座がすでに始まっていました。

オープニングアクトは
研究生からひなたんが指名した大塚七海、諸橋姫向、佐藤海里、寺田陽菜の4人が務め、
「チョコの行方」と「最高かよ」を披露♪

まもなく本編スタート!
はっぴを羽織り、トロッコに乗ったひなたんが、2階後方から登場します。

1曲目、AKBフェスティバルならぬ「ひなたフェスティバル」で、ソロコンサートの幕開けです!
2曲目に、「#好きなんだ」(AKB・49thシングル)。
3曲目に、大好きな曲でリクアワでも投票した「法定速度と優越感」。(リクアワ30位でした)
選曲について予想などはまったくしていませんでしたが、聴けたのは本当にうれしかった♪
ひなたんのパフォーマンスはやっぱり、しなやかですね。

4曲目に、NGTといえば「Maxとき315号」。
スクリーンでは歌詞もほぼ表示されていて、カラオケに行きたくなります(笑)

続けて、
「ロックだよ、人生は」。
「オキドキ」(SKE48・7thシングル)。
「投げキッスで撃ち落とせ」(チームA・3rd公演曲)
「ドリアン少年」(NMB48・12ndシングル)。
「一歩目音頭」(「ハロウィンナイト」カップリング)。

通路側だったので、トロッコで通り過ぎるひなたんを間近で観ることができました。
「ひなたまつり」だけに、わなげや射的(バズーカ)、お面、盆踊りなど、お祭り要素も満載♪

ステージに戻り
「サステナブル」(AKB48・56thシングル)。
「清純タイアド」(てんとうむChu!)。
「セーラーゾンビ」(「心のプラカード」カップリング)。
ゾンビに扮した研究生4人、足にあざができるほど毎日練習したとか。

13曲目に、「飛べないアゲハチョウ」(「言い訳Maybe」カップリング)。懐かしい。
14曲目に、「フライングゲット」(AKB48・22ndシングル)。

着物に着替えて、「僕の打ち上げ花火」(チームK・2nd公演曲)。
歌い終わって振り向いたひなたんが可愛くて魅力的でした♪
それにしても、何回着替えるの?ってくらい、衣装が多かったですね。
本人も、「卒コンか!ってくらい衣装替えした」と話していましたが、早着替えもすごかった。
衣装さんにも感謝していました。

16曲目に、「夜風の仕業」(ゆきりんソロ)。リクアワで10年連続50位以内の人気曲ですね。
17曲目に、「恋のお縄」(チームZ)。
18曲目に、「ハイテンション」(AKB48・46thシングル)。
19曲目に、「大人列車」(「Green Flash」カップリングでHKT48選抜曲)。

20曲目に、チームB推しならぬ「チーム321推し」。
「最後の曲になりました」と言って歌ったので、「もう終わりなの?」と思いましたが、
実は、ひなたん新成人(20歳)にちなんで、ノンストップによる20曲メドレーにしたそうです。
メドレーのため、(20曲といっても)時間はまだ早く、もう終わり?ってなったのでした。
とは言え、さすがにきつく、ひなたん自身も「このセトリを作った自分が恐ろしく感じます」(笑)

というわけで、まだまだ続きます。
21曲目には、ひなたんが生まれた1999年のヒット曲と紹介され、「LOVEマシーン」。
僕がこの年、1番好きだった曲がこれでした。生で聴いたのはだいぶ経ってからでしたが。
なんだかんだ、盛り上がる曲ですね♪

ここで、名産・鮭にちなんだ村上市のキャラクター「サケリン」がスクリーンに!
村上の観光地を訪れながら、ひなたんを探すシーンが映し出されました。

ライブに戻り
ひなたんセンター曲「ナニカガイル」
(NGT48・2ndシングル「世界はどこまで青空なのか?」カップリング)。

23曲目に、「BINGO!」(AKB48・4thシングル)。
24曲目に、「空き缶パンク」(1stシングル「青春時計」カップリング)。

25曲目には、HKT48・豊永阿紀とAKB48・福岡聖菜が登場し、
3人でノースリーブスの7thシングル「唇、触れず・・・」を披露♪



2018年のAKB48グループ・ユニットじゃんけん大会で結成したユニット「ポメとミケとキツネ」
をきっかけに仲良くなった3人。略して「PMK」(笑)
これを機に、もっとユニットで活動したいねと、3人で「お仕事ください!」のお願いも(笑)

「Everyday、カチューシャ」(AKB48・21stシングル)。
「ポニーテールとシュシュ」(AKB48・16thシングル)。
「希望的リフレイン」(AKB48・38thシングル)

と、AKB48が3曲続いた後は、
意表をつく?乃木坂46の「太陽ノック」。
30曲目に、「永遠より続くように」(「永遠プレッシャー」カップリング)。

MCでは、20歳になった目標として、「地元村上市でもっとお仕事がしたい」とひなたん。
「村上市って田舎なんですけど、そこまで届くアイドルの力ってすごいなと思っていて、
村上市に貢献できるように、また、新潟県の魅力を発信する仕事をしていきたい」。
村上出身のアイドルが、(村上愛にあふれる)ひなたんで良かったと思います♪

31曲目、緑のペンライトが灯った「草原の奇跡」(チームK・3rd公演曲)で本編終了。

アンコールは、自分の右隣り3人目の人が発動。
メジャーどころで、こんな近くの人が発動したの初めてだったかも(笑)

アンコールも素敵な衣装に着替えたひなたん♪
1曲目、「ずっとずっと」(チームA・6th公演曲)。
2曲目、「昨日よりもっと好き」(「前しか向かねえ」カップリング)。

MCでひなたんはコンサートを振り返りつつ、
「2016年のパジャマドライブ公演では体力がなく、アンコールまで持たなかったり、
お見送りにも出られない時があった。当時を考えると、今回34曲歌って自信もつき、
アイドルとして成長できたんじゃないかな」との思いを口にします。

ラスト、ひなたんセンターのNGT48・3rdシングル「春はどこから来るのか?」で
会場はピンクに染まり、計34曲に及ぶソロコンサートは盛況のうちに幕を閉じました。

生が1番なのは言うまでもないのですが、
スクリーンに映るアップのひなたんスマイルも最高だったなー(笑)

コンサート後はロビーでお見送り会。
実施の可能性があることをすっかり忘れていたので、改めて気合が入ります(笑)

うちわの「ひなたまつり♪」の部分を見せると、
「イェイ!ひなたまつり!」と、声に出してくれました♪ 満足満足♪

終了後は、7人で軽食&反省会。
久しぶりにお会いできた方もいて、楽しく過ごすことができました。