南会津FC 闘いの記録

南会津FC 闘いの記録

田島サッカースポーツ少年団と南会津FCジュニアユースの記録を綴っていきます。

Amebaでブログを始めよう!

3種 2019.10.13 新人戦会津地区予選@会津総合運動公園

新人戦初戦

対坂下中
前半 0 対 0
後半 0 対 2
合計 0 対 2

残念ながら敗退です。

台風により国道が通行止めになっていて、到着が前半途中になってしまいました。
何とか勝たせたかったんですが、力及ばず…
負ければ終わりのトーナメントだったのですが…気持ちを出し切れず…
(実)

台風19号が昨夜から未明にかけて通り過ぎ、各地に甚大な被害をもたらしました。
新人戦も開催が危ぶまれましたが、雨も上がったので一日遅れの開催となりました。
しかし、国道118号も下郷~若松間で通行止め。
幸之介どうなる?

対坂下中戦。
幸之介を欠いた10人でのキックオフ。
前半、拮抗するもやや坂下中に押され気味な試合展開。
19分、幸之介登場。アップする間もなく、右SHに入る。
しかし、お互いに決めてを欠いて0-0で前半を終える。

後半、
坂下中が裏を取る場面が多くなる。
17分、坂下中、右サイド裏からのシュート、決まって0-1。
18分、再び坂下中、ドリブルで最終ライン突破しシュート、0-2。
猪苗代中、反撃ならず敗戦。

決して勝てない相手ではないと思いましたが、新人戦にかける思いは坂下中の方が強かったのでしょう。
残念です。
(まさ)

3種 2019.10.05 A3リーグ@猪苗代中

第一試合 対 高田中
前半 0 対 3
後半 2 対 1
合計 2 対 4
得点者 幸之介×2

第二試合
対 湯川中
前半 8 対 0
後半 10対 0
合計 18対 0
得点者 幸之介×6、猪苗代中

初の負けもありましたが、全日程終了です。
(実)

A3リーグ最終節。
対高田中。前回引き分けた相手です。
朝まで降り続いた雨でグラウンドに水たまりがあり、
選手たちはスポンジ等で水の除去に追われ、練習する間もなく試合に臨みました。
0分、試合開始早々、ゲームは動きました。
高田中、中央からのパスを左サイドで受けたFWのシュート、決まって先制点。
11分、高田中FWがドリブルで裏に抜けシュート、2点目。0-2。
18分、再び高田中、ゴール前の攻防から押し込まれて失点。0-3。
猪苗代中は、守備がぼんやりしていて再三突破を許してしまいました。
多少シュートも打ちましたが決められず。

気を取り直して、後半戦。
2分、左SH大輝のクロスからゴール前の攻防、
右SH幸之介のシュート、決まって1点を返す。1-3。
7分、高田中、右サイド、ドリブル突破からのシュート、決まって1-4。
15分、FW蓮杜から裏へのパス、幸之介が受けてシュート、2-4。
猪苗代中、何度も高田中ゴールに迫るが、反撃はここまで、敗戦。

対湯川中。
終始、猪苗代中のペース。
前半2分、右SH幸之介ドリブルで裏に抜けてシュート、1-0。
4分、ボランチ龍輝、右サイドをドリブルで駆け上がってシュート、2-0。
4分、縦パスを裏で受けた左SH大輝のシュート、3-0。
10分、大輝、左サイド奥からの角度のないシュート、4-0。
13分、トップ下康平からのパスを前線で受けた幸之介、ターンしてシュート、5-0。
14分、幸之介からのクロス、FW蓮杜が返して幸之介のシュート、6-0。
16分、ボランチ皇宋ドリブルで裏に抜けてシュート、7-0。
18分、中央から前線のパスを受けた幸之介のシュート、8-0。

後半も攻め続けます。
1分、蓮杜の落としを受けた康平のシュート、9-0。
3分、右からのコーナーキック、GKが弾いたボールに詰めた康平のシュート、10-0。
4分、右SB光晟が右サイド奥からクロス、蓮杜がシュート、11-0。
5分、ゴール前からのこぼれ球を拾ったCB悠人のシュート、12-0。
9分、蓮杜のパスを受けた左SB浩輔のシュート、13-0。
11分、前線で縦パスを受けた幸之介のシュート、14-0。
15分、幸之介のシュート、湯川DFがはじき損ねてオウンゴール、15-0。
16分、大輝がドリブルで裏に抜けてシュート、16-0。
19分、幸之介、右サイド奥からのシュート、17-0。
20分、左サイドからのコーナーキックを受けた悠人のシュート、18-0。
全員が躍動感あふれるプレーで快勝です。
(まさ)




3種 2019.09.21 A3リーグ@猪苗代中

第一試合 対 若松五中
前半 3 対 0
後半 1 対 0
合計 4 対 0
得点者(蓮杜、皇宋、大輝、龍輝)

第二試合 若松五中
前半 0 対 0
後半 1 対 0
合計 1 対 0
得点者(蓮杜)

快進撃を続ける猪苗代中(+南会津FC幸之介)。
今節は、若松五中との二連戦。

五中は人数が少なく9人。こちらは11人。
さて、どうかな。

第1試合。
前半5分、左SH大輝が左奥からの角度のないシュート、右ポストに当たる。
ここに詰めたトップ蓮杜が押し込んで先制点。
試合は押し気味に進め、何本もシュートを放つ。
18分、ゴール前の攻防で相手DFがハンド、PKを得てボランチ皇宋が右上に落ち着いて決める。2点目。
20分、縦パスを得た大輝がドリブルで斬り込んでシュート、決まって3点目。
若五中も数本シュートを放つがGK皇雅がゴールを守る。

後半も猪苗代中ペースで試合が進む。
シュートを何本も放つが、若五中も守備を固めてきたのでなかなか決められず。
25分、左SB浩輔からの縦パスを受けた大輝がシュート、
GKが弾いて外に出てきたボールをCB悠人がシュート、決まって4点目。
4-0で快勝。

第2試合。
若松五中、戦い方を変えてきました。
引いて守ってカウンターに徹してきます。
猪苗代中、ずっと攻めますがボールを持たされてるだけで、守備ブロックを崩すまでに至らず。
激しい守備を受ける中、前線の攻防で右SH幸之介負傷。
右足小指を踏まれたようです。
アイシングして復帰。
猪苗代中、何本かシュートを放ちますが、固い守備に阻まれ精度も欠いて、ゴールを奪えず。

後半、
ブロックを揺さぶる気持ちでいろいろトライ。
シュートを何本も放ちますが、GK、DFに阻まれ、なかなか決められず。
19分、縦パスを受けたトップ蓮杜が裏に抜けシュート、ようやく決まって均衡を破る。
その後も数本シュートを放つが決められず。
1-0でなんとか勝つ。

若松五中、見事に修正してきました。
攻めても攻めても、弾かれる。
2ライン間(最終ラインとボランチの間)に2~3人いるもののつながらない。
裏に抜けられない。シュートも打てない。
動きが素直すぎるんだな。
もっと駆け引きが必要。
今日の幸之介は、それなりに活躍したもののやや動きが鈍く精細を欠きました。
もっと中に斬り込んでほしいなあ。
(まさ)



 

 

3種 2019.09.16 A3リーグ@猪苗代中

第一試合 対 湯川中
前半 6 対 0
後半 2 対 0
合計 8 対 0
得点者(幸之介×2、大輝×2、蓮杜×2、龍輝、OG)

第二試合 高田中
前半 0 対 1
後半 2 対 1
合計 2 対 2

とりあえず新人リーグ開幕を1勝1分の負けなしでスタートしました!
(実)

後期A3リーグ開幕。
A3リーグって?
新人リーグは、人数が少なく11人に満たない、もしくはギリギリのチームがたくさん。
そこで、そういうチームを集めてA3リーグが作られました。
構成チームは、猪苗代中、高田中、湯川中、若松五中の4チーム。
南会津FCは3年生が抜けて、いまや幸之介ひとり。
どこか混ぜてもらえませんかと打診、猪苗代中に拾ってもらえることになりました。
いきなりのぶっつけ本番、幸之介はうまく溶け込めるかな。
   
第一試合 対 湯川中。
猪苗代中の布陣は、4-2-3-1。

幸之介は右サイドハーフでの起用となりました。
対する湯川中。
3年生が抜けて、まだチームができていない感じ。
ボール保持者に対してプレスがあまりなく、
DFラインを突破されてもあまり取り返しに来ません。
猪苗代中のペースで試合が進みます。
トップ蓮杜、トップ下康平、左サイドハーフ大輝らがゴールに迫りシュートを放ちます。
そんな中、先制点を挙げたのは右SH幸之介。
15分、ドリブルで中に斬り込んでシュート、決まって1点目。
そこからはゴールラッシュ。
17分、左SH大輝のシュート。2点目。
18分、大輝のクロスをGKがはじき損ねてオウンゴール。3点目。
21分、右からのクロスに合わせた蓮杜のシュート。4点目。

24分、ボランチ龍輝のシュート。5点目。
25分、幸之介、ドリブルで斬り込んでシュート。6点目。

後半もシュートを何本も放ちます。
8分、左SB浩輔からの縦パスを受けた大輝が斬り込んでシュート。7点目。
11分、裏に抜けた蓮杜、GKとの1対1の場面で右足アウトサイドでゴール右上へ一閃。8点目。
8対0で快勝です。

第二試合 対高田中。
プレスがきつく、攻守が激しく入れ替わるゲーム。
3分、高田中のミドルシュートが決まり、先制を許す。
その後、お互いにシュートを打ち合うが決まらず。

後半、
19分、トップ蓮杜が左サイドから放ったボールをGKがはじく、そこに蓮杜が詰めてシュート、決めて1-1。
しかし直後の20分、高田中のミドルシュートが決まり、再びリード。1-2。
22分、右からのコーナーキックからゴール前の混戦。倒されてPKを得る。
CB悠人が決めて同点。2-2。
この後は、お互い決められず。勝ち点を分け合う。

猪苗代中、良いチームです。
みんな、楽しげにプレーしていて、とても好感が持てます。
幸之介も歓迎してもらえて、ボールもいっぱい回ってきました。
右サイドで相手を交して前線にボールを運び、ボールを供給したり自ら打ったり、
活躍の場面が数多く見られ、猪苗代中選手の信頼を勝ち取りました。
久々の実戦で疲れたようですが、今後の成長が楽しみです。
(まさ)

 

3種 2019.07.06 ろうきん杯会津地区予選@会津総合運動公園

第一試合 対若松5中
前半 2 対 0
後半 0 対 1
合計 2 対 1
勝利!

第二試合 対 若松4中
前半 0 対 4
後半 0 対 4
合計 0 対 8
怪我人や足がつる選手が多く人数も足りなくなったりで、かなり厳しい試合になりましたが最後まで戦ってくれ、喜多方3中の保護者も含め感動しました。
この経験をこれから先に活かして欲しいです。
(実)

3年生にとっては、最後の公式大会。
少しでも多く試合したいところ。

さて、若松五中戦。
前半14分、前線に抜けたFW隼哉が落としたボールを比翼がシュート、決まって先制点。
16分、中盤から、とわが前線へループのパス、裏で受けた隼哉のシュート、追加点。
前半は、若松五中に殆どチャンスを作らせず、主導権を握って点を重ねました。
後半、
若松五中は、隙あらば積極的にシュートを打ってきます。
9分、裏へのロングパスを受けてシュート、1点を返す。
その後も攻め続ける若松五中。
耐える展開が続きますが、守り切って勝利。

みんな頑張りました。
ただ、大変な死闘だったのでかなり消耗しました。
まさコーチは所用により1試合目だけで帰ったので、レポートはここまで。
(まさ)