◆今月のSS課題
◆ドル円
4h安値を割り、高くなったら売られ易い状態で、直撃エリアを若干抜けているが、実体が揃って反発。
1hは、3回効いた攻防ラインを抜け、安値を割り方向は下。
その後上昇し攻防ラインに及び4h前回安値になタッチしている所。
これらを複合すると、4hの獲物5波戻り売りが狙える局面になって来た。
1hは既に安値を割っている為、15分に落とし込んで見ると、トレンドラインを割った後の戻しを付け、裏確認をしている所。
なので、ここで15分がトレンドラインで綺麗に止められ、15分安値を割ったらエントリー。
リスクとすると、4h節目を若干抜けている事と、日足の固い節目に到達している為、買い勢力による反発の可能性が考えられるが、この局面は2.5強になる為、4hトレーダーとしては狙わざるを得ない。
ただ、上位足リスクがあるので半ロットで入り、半分は5分ダウ崩れで決済する。
直撃0.5 攻防1 裏確認1 直近波0.5 グランビル0.5
上位足リスク -1
2.5強
◆ユーロドル
先週金曜日に4hの押し目買いが入り4h高値を超え、方向は上。
勢いは5波途中となる。
1hも方向は上で、3波から押目が入り、あとひと波残っている。
これらを複合すると、4hの上昇7波が狙える局面。
ただ、4h直撃エリアを僅かに割り、1h押し目買いエリアに入っている為、ここからもう少し上昇する可能性もある。
その場合は4h更新幅も大きくなり、押し目買いが狙い易くなる。
もし、1h直撃エリアに張り付き、その後安値を切上げ、トレンドラインで反発して上昇する場合は4h押し目買いとして狙って行く。
ただ現状1強の為、他の示唆が重ならければ、ここは見送る。
トレンドライン 1 裏確認 1 直近波 0.5
7波 -0.5 上位足 -1
期待値 1強
◆ポンドドル
勢いは次が追随期になると見える。
1hも高値を抜け方向は上。勢いはつぎが利食い期になる可能性あり。
それらを複合すると、現状4hの獲物は無し。
ここから、4h高値を超えて来たら、押し目買いを狙って行く。
◆マイルール
・環境足4hの押し目買い、戻り売り
・需給の入れ替わる初押し初戻し以外は、1.5強以上で入る
・3大指標はエントリーしない。(ポジション持っていた場合は、直前で切る)
・損切りは15分ダウ崩れで決済
・7波以降、半分は5分ダウ崩れで決済
・自分の言語に吸い込まれて来た獲物を獲りに行く
・チャートを見て、どうなり易いかを理解する。自分に都合良く判断しない。
・FXは投資である。優位性の高い相場で、お金を運用する。ギャンブルでは無い!
・反対勢力がどうなり易いかを考える



