こんばんはw


大洋ハウジングの道下です。





消費税率引上げ後に、



ご契約、お家を完成された方もいらっしゃると思います。




みなさまは、すまい給付金の手続きは



もうお済になられたでしょうか。





すまい給付金とは、消費税率引上げによる住宅取得者の負担を



かなりの程度緩和するために創設した制度のことです。





住宅ローン減税の拡充による負担軽減効果が十分に及ばない収入層に対して、



住宅ローン減税とあわせて消費税率引上げによる負担の軽減をはかるものです。



このため、収入によって給付額が変わる仕組みとなっています。






今日は、住まい給付金の申請についてご紹介したいと思います。



給付申請者について

すまい給付金は、

  • 住宅を取得し不動産登記上の持分を保有し
  • その住宅に自分で居住する

方が申請者となります。

申請方法について


申請は、取得した住宅に入居した後に可能となります。



給付金の受領について



すまい給付金事務局は要件への適合や給付額等申請の内容について審査し、




申請内容に間違いがないことが確認された場合に、




すまい給付金事務局から申請した指定の口座に給付金を振込みます。


請書類に不備等がない場合、




申請書類の提出から概ね1.5カ月から2カ月程度で申請者に給付金が支払われます。









次回は、申請書類についてご紹介します。