子どもの成長過程において、親や教育者が果たす役割は非常に大きいです。
子どもが何かを
達成した時の大人の反応
これもまた、
子どもの心理的発達に大きな影響を与えますね。
これまでは
子どもの成果そのものを
褒めることに重点を置いてきた方も多くいらっしゃるかと思うのですが
近年の研究では、
達成そのものよりも
子どもがその経験を
どのように感じているかに
注目することの重要性が指摘されています🌈
この新しいアプローチのメリットは
自己認識を深める
子どもの成長過程において、親や教育者が果たす役割は非常に大きいです。
子どもに「それをして、どう感じた?」と問いかけることで、子どもは自分の内面に目を向ける機会を得る。
この過程で、
子どもが自分の感情や考えに目を向けることで、自己認識が深まり、自分の感情や思考をより深く理解して、表現する力を養うことができること。
これは、感情を理解して、活用し、他者との関係に活かす能力の成長にとっても
非常にとても要素だといえます。
自ら学ぶ意欲の向上
外部からの評価やご褒美などに頼らず、自分の内側から湧き上がる満足感や達成感を認識することで、子どもは自ら学び、挑戦しようとする意欲を高めることができる。
「よくできたね」
「すごいね!頑張ったね!」
「君は本当に賢いね!」
「完璧にできたね!」
という外部からの評価ではなく、
「やり遂げて嬉しかった」
という内なる感情に焦点を当てる質問をすることで、
子どもは自己満足や自己成長の喜びを自然に感じ、次の挑戦への意欲を育むようになる。
「そのプロジェクトを終えたとき、どんな気持ちだった?」
「達成して、どんなことを感じた?」
「やり遂げたことで、自分にどんな変化があったと感じる?」
といった質問で
子どもは自分の感情を理解できる。
自尊心の向上
自分の感情や経験を大切にすることは、自尊心の向上につながる。
大人が子どもの感情に関心を示し、それを尊重することで、子どもは自分の気持ちが大切にされていると感じる。
これにより、自己肯定感が育まれ、健全な自尊心が形成されていく。
自己コミュニケーション能力の向上
コミュニケーション能力の向上
感情について話し合うことで、子どものコミュニケーション能力も向上する。
自分の感情を言葉で表現する
練習を重ねることで
他者との対話においても
自分の思いをより適切に伝える力が身につく。
回復力をはぐくむ
成功だけでなく、失敗や困難な経験に対しても、子どもの回復力を育むことができる。
「うまくいかなかった時、どう感じた?」
と問いかけることで
子どもは困難な感情と向き合い、
それを乗り越える方法を学べる。
さいごに
たしかにこうした
対話を通じて
子どもは自己理解を深めて
感情をコントロールし、
健全な自尊心を育むことができるとおもいます✨
親や教育者は
この方法を意識的に取り入れることで、
子どもの心理的発達を
より効果的に
支援することができるのでは
ないでしょうか🌈
子どもの達成を単に褒めるのではなく
その経験に対する子どもの感情に注目することは、
子どもの成長を促す上で
とても効果的なアプローチだと思っています。
最後までお読みくださり、ありがとうございました😊