今日は、雨、あられが吹く“最強寒波”(笑)だったそうですが、まほろばで作ったお米をお酒にするために、愛媛県内子町の亀岡酒造さんにお邪魔してきました。

こんな寒い日の方が酒造りには向いているようです。
雑菌が入りにくいからですね。

午前中は、蒸したお米を台に広げて冷まし、下の階にある麹酵母の中に、投入していく作業をしました。
愛媛より、まほろば農園のブログ-CA3I02820001.jpg

愛媛より、まほろば農園のブログ-CA3I02830001.jpg

まほろばで作ったお米“朝日”は、蒸す前の吸水が他の酒米より弱く、亀岡酒造さんでは初めてで、愛媛県でも登録されていない品種なので、試行錯誤しながら挑戦して頂いてます。
愛媛より、まほろば農園のブログ-CA3I02840001.jpg

亀岡酒造さん曰く“暴れん坊”だそうです。
でも、きっといいお酒になりますよ。

今日、行ってきて確信しました。

また行きたいですね。
そして、日本酒もチャレンジしていきたいと思いました。
本日1月22日は、新居浜と西条でフェスティバルがあったので、まほろばでは2班に分かれて参加させて頂きました。

新居浜では、無肥料自然栽培で育てた大根とカブ、安藤農園さんのレッドキウイ、そしてホットジンジャーの販売を行いました。
愛媛より、まほろば農園のブログ-CA3I02750001.jpg

愛媛より、まほろば農園のブログ-CA3I02760001.jpg
西条では、サツマイモスティックの販売も行いましたよ。

そして、まほろばの活動を掲載したmaholoba.netも配布し、PRできたかなと思います。
これから、少しずつでも裾野を広げていけたらと思います。
また、よろしくお願い致します。
山。森の恵みをたっぷりと含んだミネラル豊富な土は、肥料もやっていないのに木々を育てます。
そして、木々が土を育みます。
自然栽培は、畑というサイクルで、いかに森を再現できるか。私たちの無肥料自然栽培は、種、土から見直し、食を考えています。
今日は、そんな山の恵みを苗立てに使えるようにふるい掛けをしました。
2ヶ月間の育苗を支える土です。
3月になれば、種を蒔きます。
夏の暑い頃、大地の恵みとなって、返ってきますよ。

楽しみですねー。
繋がってますねー。
愛媛より、まほろば農園のブログ-CA3I02700001.jpg
愛媛より、まほろば農園のブログ-CA3I02720001.jpg