と、連続でオイルネタ。
アバルトのオイル交換
アバルトと言ったら、セレニアを指定する方が多い。
確か、10W-50とか。60もあったかな?
純正指定では珍しい50番、60番
そーなると
100℃の粘度指数も高いオイル。
とゆーことで
BiLENZA PRO
10W-60で交換
イタリア車って、フィルター交換が
すごく大変
何故ココなんだ?ってゆー位置にある。
と、エンジンオイルにも
色々あるが、オイルのグループ分けがある。
ベースオイルと添加剤を組み合わせたものが
エンジンオイルなんですけど、
このベースオイルが5つに分かれてる訳よ。
グループ1は鉱物油
グループ2は部分合成油
グループ3は合成油(HIVI,VHVI)
グループ4、5は化学合成油
ちなみにパワークラスターは、
グループ4、5がメインです。
一部、3とかもあったかな?
で、パワークラスターのオイルは
他のメーカーに比べて添加剤の量が多い。
(どうやら、同じ事をすると価格が凄いことになるみたい)
メーカーのHPにもあるが
アルキルナフタレンってのがどうやら
良いらしい。
(気になる人はググってくれ)
自分も昔からパワークラスターのオイルを
知っていて、一度使ってみたいなぁ〜と思ってた。
だが、大体SHOPにしか無く困ってた。
んで、今はウチで取り扱うようになった。
とゆーか、自分が考えるを良くしたいとゆー
考え方とオイルでエンジンを守るとゆー
考え方がハマったってのもある
最近は
オリジナルオイルを販売してるお店も多いです。
(ビジネス的に考えてそーなっちゃうのか・・・)
実際ウチもそーゆーのあるし
でも、を良くしたいとなると
オリジナルオイルとかだと
限界があると考える。
最近はタイミングチェーンの伸びが出ちゃうとか
色々言われてる。
コレはベースオイルを良くすれば
防げるし、そんで良いオイルは乗ってて楽しい
ぶっちゃけ、ただそれだけなんだよね〜
でも、調子が良いと、気分も良いし、
優しくなる。(多分・・・)
ウチで、メンテナンスすれば
調子も良くて、気分も良くて、優しくなる(笑)
そんなのを目指したい
タイヤ館国立