みなさん、こんにちは。
今回は、台湾で必須の「悠遊カード」(easy card)について説明します。台湾人は、この悠遊カードをほとんどの人が持っています。台湾の学生証や卒業証明書にもこのカードの機能が付いてるようです。
引用:台北ナビ
悠遊カードとは?
このカードは、日本のSuikaやICOCAのような交通ICカードです。このカードの一番のポイントは、MRTの運賃が通常の2割引きになります。また台中では、バス利用時に乗車距離が10Km以内であれば無料になります。台北市内でも現金でバスの運賃を支払っている人は見たことありません、、。また日本のバスと違い、台湾ではバス車内での両替はできませんので注意してください。
引用:ちょっと台湾行ってきます
悠遊カードの値段
悠遊カード本体は100元(約370円)です。これに使いたい金額をチャージします。古い旅行本などには500元と書かれていますが、現在はこの方法は廃止されました。
購入場所と種類
悠遊カードが購入できるのは主に5カ所です。
・駅にある機械
・悠遊カードサービスセンター
・駅の窓口
・コンビニ
・事前に日本で購入して、台湾到着後にチャージだけする。(下の一覧からも購入できます。)
初めて台湾を訪れる場合は、事前購入をおすすめします。特に桃園空港利用の方にお勧めします。その理由は、台北市内行きのバスチケットカウンターはよく長蛇の列になっているからです。悠遊カードがあれば、バスのチケットを購入する必要はありません。また桃園空港MRT利用時は2割引はありません。桃園空港から台北市へのアクセス方法を説明しています。→https://ameblo.jp/taiwantabi/entry-12423708137.html
| 【送料無料】台湾お土産台北101 悠遊カード
1,300円
楽天 |
返却時は20元必要
もう台湾に行かない!という場合は、返却して返金してもらえます。
払い戻し場所は、MRT改札窓口か悠遊カードサービスセンターです。カード未使用&購入後2日以上経過もしくは、5回以上使用&3ヶ月以上経過していれば、返却時に20元は必要ありません。カード本体の100元は返金されませんので、コンビニで飲み物でも買って使い切ってしまうのがいいと思います。
交通機関以外で使用できる場所
・コンビニ、飲食店
コンビニ以外にも、スターバックスやミスタードーナツなどで使用できます。悠遊カードを機械の上に置けば何も言わなくても勝手に清算してくれます。
・Ubike (レンタサイクル)
時間貸のレンタサイクルです。利用するには登録が必要です。登録するには、貸出場所の機械かネットで登録可能です。
引用:とりひこライフ
他にも、観光地の淡水クルージング船、猫空ロープーウェイ、公衆電話やコインランドリーなどこんなところでも使えるんだと驚くようなところで使用できますので、悠遊カードのロゴは覚えてください!!
悠遊カードは、SuicaやICOCA以上に使用できる場面が多く大変便利です。個人的には、食べ歩きで両手の塞がることが多い夜市で使用できれば、財布を出す手間もかからずに便利だなーと思うのですが、、、。台湾もキャッシュレス社会になってきているので、将来的には夜市でも使用できるようになるかもしれませんね。


