こんにちは。イケ子です。
今年4月の台湾旅を綴っています。
前回はこちら
初日は夜に到着し、ホテル周辺をぶらり
最後にコンビニに寄って、お水とお土産によさそうな気になるものをチェック。
行ったのはMRTのM8出口近くのセブンイレブン
入口に入ってこの不思議なドリンクにまず目が釘づけ。
豚の血でもち米を固めた台湾B級フードのひとつ
豬血糕を模した、ゴマを固めたお菓子をミルクティーにつっこんだドリンク。
エイプリルフールのイベントドリンクみたいな感じのようですが
なかなかのインパクトです![]()
台湾のコンビニではコーヒーかラテをよく買いますが
これからの季節はレモンコーヒーの炭酸割り
「西西里風檸檬氣泡咖啡(シシリーレモンスパークリングコーヒー)」がお気に入り。
価格は80元とちょっとお高めですが、
たっぷりサイズでごくごく飲めてしまう美味しさ。
ただ、ちょっと甘めでカロリーも高めだと思うので
最近は控えめにしている傾向にあります。
でも暑い日のおすすめ!これで生き返ったこともあります。
台湾セブンイレブンのドリンクメニュー一覧はこちら。
https://www.citycafe.com.tw/price.aspx
ものすごく種類が豊富。
長いメニューになると注文するのも
中国語で頑張ろうとするとなかなかハイレベルです![]()
そして、真果芭樂氣泡咖啡 なるものも発見。
こちらはグァババージョンのスパークリングコーヒー。
奶油爆米花風味拿鐵
クリーミーポップコーンラテというのもはじめて知りました。
メニューを眺めているだけでも飽きません![]()
それから、おおー!と思ったのが
佳徳のヌガークラッカーがたくさん置いてあったこと。
ヌガークラッカーもハイレベルなお店の登場で
かなり名の知れた台湾土産になりましたが
パイナップルケーキで有名な佳徳のヌガークラッカーも私は大好き。
個包装になっているから配ることもできます。
以前台湾ガイドブックの
お気に入り土産として紹介したこともあります。
この本の98ページ、よければ見てみて。
ほかにも色々紹介させていただいています。
👇
あとはハマっているパクチードリトスのチェック
朝ごはん用にプロテイン。
台湾のコンビニもプロテインドリンクが充実していて
選ぶのが楽しい。
バナナ風味に
こちらはミルクティー。これを買いました。
お店を移動して
ここはファミマだったかな。
中にソースが入ったお団子「湯圓」も種類が豊富。
あと、喉の調子が悪かったのでこちらも購入。
ライオンの方は塩レモン風味で味が美味しい。
でもこれもカルディに売っています。
あと、この方塊酥が美味しそうだな―とチェック。
有名メーカーの阿里山烏龍茶と塩バター風味。
方塊酥はクッキーとパイの中間みたいな食感も楽しいおやつ。
このメーカーのは塩卵風味が定番ですが、
これはパッケージもお洒落だし、値段も手ごろ。
まさにお土産にもよさそうです。
そんなこんなで満たされてホテルまで。
こんな光景がいいよねーと思わずパチリ。
臭豆腐食べたかったけれど
寝る前だったから我慢して
これも美味しいよねーと眺めながら帰りました。
肉まんを焼いた水煎包。
老蔡水煎包は結構いろんなところで見かけるチェーン系ですが
特に駅前のここは早朝から深夜まで営業していて
しかも美味しい。
小腹が空いたときにぴったりなお店です。
老蔡水煎包
📍https://maps.app.goo.gl/48EiyQ9mW5CE3Dmm6
ようやく次回は2日目に~















