どーやってレシピを公開すれば良いのか
どーしよー?と思ってたけど、急遽プログと言う手があることに今更気づきました。
このブログはこのプリンケーキのレシピしかなく←続編はないと思うので了承下さいませ(^ω^)
まず用意する物
⚪︎直径約18cmくらいのケーキの容器。
⚪︎そのケーキの容器がスッポリ入る大きめの鍋。
⚪︎フードプロセッサー又はミキサー
材料
カラメル(グラニュー糖 大さじ3~4・水 大さじ1)
A・プリン
砂糖 50g 玉子 3個(常温) 牛乳 300cc
B・スポンジ1
砂糖 50g 玉子2個(常温)
C・スポンジ2
小麦粉 80g(よく振るう) バター(溶かす)50g
まずカラメルソースを作る。
グラニュー糖と水を中火以下で色が黒くなるまで溶かしたら、熱いうちにケーキの容器に入れて冷やしておく。
プリンを作る。
プリンの材料をボールに入れてよく混ぜるだけ。
スポンジを作る。
フードプロセッサー又はミキサーでスポンジ1の材料入れて、20分以上ゆっくりじっくり泡立てる。
※ココで十分に泡立てとかないと失敗するので、これでもか!ってくらいに泡立てる。
泡立てる間に、ケーキの容器に冷やしたカラメルの上にプリンを入れておく。
泡立てが終わったら、スポンジ2のよく振るった小麦粉と溶かしバターを泡だてが潰れない程度にさっくりと混ぜる。
スポンジ1と2を混ぜたらプリンに流し込む。
※よく泡だててるのでスポンジが浮きます。
ケーキの容器がスッポリ入る大きめの鍋に水を張り、ケーキの容器を入れて中火~弱火で約20分蓋をして蒸す。
熱い間はひっくり返さないよーに。
熱いうちにひっくり返すとボロボロになります。
ひっくり返したら
この様に1番下がスポンジ、真ん中がプリン、1番上がカラメルになります。
よく冷やして召し上がって下さい。
分からない事あればTwitterで聞いて下さい