今日もお祭りわっしょいしとりますか?
(ノ´▽`)ノ~ワッショイワッショイ
何かホームページとか観てると世のsax吹きは練習メニューを晒すのが一般的なようなので、僕も今日はタイトル通りsaxの練習についてメモ代わりに記していきやしょう。
練習といっても人によってやり方考え方は様々なので一概には言えませんが頭が悪い拙僧は
「音を出す」
「体を使う」
「曲を吹く」
の3つで考えてやってます。
逆順に説明すると「曲を吹く」のはそのまんま、ライブの曲だったり好きな曲だったり、時には即興で曲を吹くこと。
「体を使う」ってのはわかりやすいのだと指を動かして音階練習したり、舌を使って音に様々な表情を付ける練習など。
要は自身の体の一部を動かす方法を知り、鍛えること。
そして「音を出す」だけど、これは当たり前なんだけどとっても大事。音が出なかったら何も出来ません( ̄。 ̄;)
音を出して、体を使って、演奏する
難しく考えずに、飽きたらやめて次に行っちゃうのがお勧めです。
拙僧が重きに置くのは1つめで、
5:2:3くらいで練習するのが理想です。
といっても普段はライブでやる曲の練習が殆どなのでなかなか3つ全部は出来ません(T^T)
なんだか長くなりそうなのでこれくらいで終わりにしましょう、その2があればそのうち(笑)
最後に今日の練習のメモを乗せておきます。
体を動かすと、音を出す練習です。
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。

二回目にして謎の長文…すみませんでした^^;
もうすぐお盆ですね、皆さんまだまだ暑さは続きますが体調など崩されないよう元気にお過ごし下さい♪
スケール
・ドリアン→短三度切り替えで3スクエア分
・エオリアン→同上
・マイナーペンタ→五度圏逆順で四度進行
倍音スラー
・第二倍音→第一倍音(low B♭~D)
・第一倍音→第三倍音(同上)
