2022年3月20日。久しぶりに犬鳴の水辺・水源地を護る会に参加させていただきました!

福岡県の犬鳴峠は心霊スポットで有名ですけど、別に普通の山です。ただ、静かでひっそりとした感じがします。

 

さっそく、不法投棄バーン!

これは業務用の掃除機だそうです。

 

土嚢にはいった大量の釘。

まだ使える綺麗な物もありました。これ、こんなところに捨てずに、ご自由にお持ちくださいってすればきっと誰かが持って行ってくれましたよ?もったいなーい!

 

便座にブラウン管テレビに大量の電動のこぎり、他。テレビの液晶モニターは薄ビニールが貼り付いたままの状態でした。

 

これらのゴミを拾うのに、こんな急斜面を何往復もするのです↓

これは命綱が必要だと思います。私は滑って転がり落ちそうでしたので、写真とゴミの分別係。

 

あと、ここでう〇こしたんだなってのがそのままありました。う〇こ我慢しながら、ガードレールと柵のすき間を通り抜けて、草むらかき分けてここまで来るの大変だったでしょうに。最近犬鳴峠でう〇こした人、このブログ見てくれてないかなー。近くにちゃんとトイレありますよー!次からはそこでしてくださーい。あと、う〇こはそのまま置いてますよー。

 

もえるゴミの不法投棄もこんなにたくさん。

 

犬鳴峠の入り口の地名って「山の神」なんです。その地名を付けた人は、きっと神様がいらっしゃるのを感じたんでしょうね。

 

そんなところでゴミ捨ててたら神様は怒るんじゃないかと思うんですよね。

 

神様とか信じるなんて頭お花畑か!といわれそうですが、何故、昔から人は神を畏れ敬い、この現代社会での土地開発においてもご神木や塚などがつぶされずに残されているのかを考えたら、私はぞっとしますけれどね。くわばらくわばら。