昨日長かった9月議会が閉会しました
その中で私はALTに反対しました
理由
①高すぎる費用がもったいないこと
②1対30の対面式ではあまり意味がない
この予算を使ってタブレットを使って1対1の英会話をした方が子どもたちのになる
議案第63号 令和6年度菊池市一般会計補正予算(第4号)
平/反対 議会/賛成多数 可決
債務負担行為補正
小中学校外国語指導助手派遣業務(ALT)
令和7年度から令和9年度まで
各年度3,128万4千円合計9,
私は今議会の冒頭質疑で費用対効果をお尋ねしました
執行部からは「子どもたちが英語が好きになった」「
反対の理由ははっきりしています
この費用対効果程度に年間3千万もかけるのがもったいないからで
ALT(外国の方)
一方でスクールソーシャルワーカーの方は
社会福祉士か精神保健福祉士の資格が必要で、
特別な資格のない、または
確認していない外国支援員の報酬は約420万円
費用対効果とは、かけた予算に対しての成果物の大きさを示すもの
2点目 別の方法を取るべきだということ
先日のニュースです
鹿児島県の徳之島にある伊仙(いせん)町小中学校で、
(9月10日 奄美新聞社)
先進地はあります
このALTは政策的経費で、いつでもやめれるものです。
ALTについての次回アンケートを取るときには是非「
タブレット等ICTを使って菊池の子供たちが英語や異文化に触れ
国の方針に従って進めてきた本事業は16年経っています。
以上の理由で反対としました
ただ、私は議案に反対しましたが、賛成多数で可決されました
つまり来年度からの3年間続きますが、残せたものもあります
毎年決算では、委員会からの提言をします
その中に
「授業の現地調査の結果も踏まえて、ALTの費用が高すぎるので、新たに一人一台のタブレットを利用したオンラインによる英語の授業の導入について、調査研究すること。」
を盛り込めました。ここまで時間がかかりましたが、これも一歩前進だと考えています