平良俊幸のブログ

平良俊幸のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

というわけで、本選の結果が発表になりました。




いやー、浮動票あなどってたなー。
確かに、きっちり浮上した高垣楓と同じような票数分布を見せていたのはイヴ・サンタクロースだったのですが、課金票の割合から届くとは思いませんでした。意外に課金票が強いと思われます。

というのも、実は予選の時から思っていたのですが、イヴの票の動きはもともとボイス持ちの分布に近く、しかも運営が未ボイスの時点で限定を複数出すなど、明らかに「売上に繋がっている」評価をしていたことが見受けられていたのです。それだけ担当の課金の動きが強い状態に浮動票を味方につければ、この結果もある意味うなずけるというものですよ。正直な話をすると、プレイオフ通過を争った水木聖來がもしプレイオフを通過したとして、頂点まで駆け上がることはできなかったのじゃないかと思います。1位と2位の差はフル課金30人ちょっとの差ですから、それだけイヴの潜在的担当数は「もともと多かった」と思うのです。

もちろん、次回があるとして次回イヴが好成績を収められるかといえばそれは難しいでしょう。とはいえ、今回のルールで頂点に上り詰めたのは当然ある程度の人気を持つ証明とも言えることです。Pさんは胸を張って担当のことを褒めてあげてください。

ところで、出口を参考にしたとはいえ、ほぼ周りからノーマークの颯を入れて5連複的中させたのすごくない?(自画自賛)

しかも、イヴが1位に駆け上げさせれば上位5人パーフェクトですよ。ちょっと自信持った。

さて、皆さん長い間の総選挙お疲れさまでした。次回の総選挙は....どうなるんでしょうか。課題もいろいろ出たレギュレーションでしたが、報酬順位の引き下げで担当にチャンスがあったぶん、自分としては楽しかったです。同じレギュを2回使うのが通例なのでもう一度マイナーチェンジだけにする可能性もありそうですが、とはいえ時期はもう少し開けると思います。私の総選挙セットチケットもまだ80枚くらいあるので、少し休ませないと使いきれない(^^;

とにかく、しばらくは初めての「長い総選挙」から開放された時間を過ごすことになります。次回があればまた分析するかもしれませんが、それまで皆さんゆっくりプロデュースを楽しんでください。

そして、有志の出口調査集計をしていただいたサイトの管理者の方々には、厚くお礼申し上げます。皆様のおかげで、楽しい分析ができました、ありがとうございます。