朝、トーストだけ食べて仕事に行くのが最近の常となって

2~3か月くらいになる。(以前は朝食ヌキ)


私はめったに食べないので、パンをトーストするのは旦那クンの仕事。

今日は珍しく私も食べたが、出てきたトーストを見て、

昨日の出来事を思い出した。


昨日、シャンプーが切れていたので、詰め替えを持ち出した。

もう2年くらい同じボトルを使っていて、汚れもひどくなってきていたので、

ボトルごと買い換えようと思っていたが、忘れていた。

でも頭は洗いたいので、旅行用のミニボトルに詰め替え、

残りはダイレクトに使ってしまおう

(私の髪が長いのでそんなにかからず、残りくらいは使いきれる)

・・・・・・と、詰め替えているのをみて、

「そりゃ、間尺に合わんだろう」と。


その言い回しが、最近ではあまり使われないのではないか、という批評はその時にしておいた。

で、話はトーストに戻る。

トースト。。。を、なぜ銘々皿に取る?

しっかりトーストに隠れてしまうサイズの皿に?

それは、君的には間尺に合ってるのかね?


・・・そういう批評は、「上げ足取り」らしいので、黙っておいたが、

腑に落ちない出来事であるよ。

今日は16日なので、半月ごとに本社に伝票類を送りつける(?!)日


午前中に経費の処理を済ませ、必要書類を押し込んだ封筒を持って、

休日だからいつもの郵便局じゃなくて、中央局へ。


レターパックを買って宛先やらを書こうと記入台を見ると…


二人掛けの記入台に主婦がひとり。でも、もう一人分のスペースにで~んと荷物……って米??


私が「隣 いいですか?」と声をかけたら、「どーぞー」とは言うけどその荷物=ビニール袋に入った米をどけてくれる気配なし。


「あの、これは…」(米を指さして)

「しりません」

「え?…じゃあ、誰の…」とカウンターの局員さんを見たら、

「あ!!」(A局員)

「電話するわ、今の伝票あるから」(B局員)


どうやら米は、私とすれ違いに出て行った夫婦連れが忘れていったらしい。

A局員はまだ間に合うかもしれないからと走って追いかけていった。。。御苦労さま^^;;



それにしても、、、

主婦のお客さんも、夫婦連れが出ていく時に隣にいたんだがら

「忘れてますよ」くらいいってやればいいのに。


B局員さんも、たった2~3分前に出て行った人を追わないで電話連絡するって、

また取りに来る手間とか、他人がかけるのは知ったこっちゃないって感じなのかなぁ?



なんか、ちょっと、残念なため息が出る光景でした。

最近は夕方になると頭痛がするくらい暑さがひどくて滅入りぎみ。


昔から暑さには弱かったけど、毎年厳しさが増しているようなのは

気のせいなのか、トシのせいなのか^^;


エコは人類を救うかもしれないけど、

ワタシは救われなさそうだわ。


風流さとか、季節感は薄くなっているのに、

暑さだけは増しているのも、ちょっと不思議なもんだね。