プロドラマーたいこもち「1000発超えへの道」

たいこもちが日常のこと、音楽のこと、日々思いついたことをつらつら~っと書いていきます。1分間で1000発以上打てるようになるまでこのタイトルでいきます。


テーマ:
このアメブロの更新ペースがガクッと落ちてます。

日頃Facebookにプチブログみたいに書き込むことが増えたのと、別のところでドラム関連のブログを書いているのが主な原因。要するにわざわざここに書くようなネタが無いんですわ。

とは言え時折長文をガーッと書きたくなった時のためにブログ自体は残しておこうと思っています。

さて、これを機に別のところに引っ越そうかと思うんですが、どこかいいとこありますかね。

アメブロは別に使いやすいから使っていたわけではなく、いろいろと流れでそうなっただけで100%惰性で使ってますwww

FC2は書きやすかったんだけどいろいろと問題ありそうだし。

はてブか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
引っ越しに備えてボチボチ自分の部屋の整理を始めました。

今回は過去の引っ越しとは違って使わないものはガンガン捨てていきます。

明らかに使わないものはもちろんちょっとでも「あ、これはどうしようかな...」と迷った時点で無慈悲にゴミ袋に放り込みます。

新居ではできるだけシンプルに生活したいのです。

それにしてもこうして片付けを始めてみると自分がいかに不用品に囲まれて生活しているかわかりますね。

とりあえず本棚からとりかかったのですが、本棚に入っていたものの7割くらいはゴミ袋行きでした。

自分はいったい何のために家賃を払ってきたのだろう...

そんな複雑な気分になります。

この調子でガンガン捨てていきます。

買ったけど一度も読んでない本なんかもあったけど、きっと今後も読まないだろうし、もしどうしても読みたく鳴ったら電子書籍で買えばいいだけの話です。

捨てまくりですよ。

あとCDはどうしようかな。

もらってくれる人がいればごっそりあげるけど、アルバムのリストを作るのが面倒くさい。

ダンボールごと持って行ってもらって自分ちで仕分けしてもらうか。

そんなんでもよければあげます。

あと石油ファンヒーターが2台あるんだけど、これもどうするかな。

動くといえば動くのでこれも欲しい人がいたらあげます。

凹みとかあって使用感はありますが、それでもいいという人はもらってください

ベリンガーの24chのミキサーもあげます。

接点不良があるのでそういうのを直しながら使える人がいいかも。

AKAIのZ8(サンプラー)もあげます。

裏側にマルチのIN/OUTをオプションで付けてあるヤツで買った時は20万円以上したんだよな。

でももう必要ないのでどうぞ。動くかどうかはわかりません。何年も電源入れてないので。

あと3段のカラーボックスが2個あるんでそれもあげます。

こういうヤツ ね。

あとなんだろ。

まだまだいろいろ出てくると思うんで使えそうなものが会ったらまたアップします。

※発送手配とかしないんで全部取りに来てくれるの前提です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日某所から頼まれたのでエクセルで関数組んでたんですけど、良いアイデアがなかなか出なくて結構苦戦しました。

※エクセルとか関数とか「それっておいしいの?」という人は読み飛ばしてください。


要は「ズラーッと並んだ従業員の月額所得(課税対象)の隣に適切な所得税を表示したい」というわけ。

元になるデータは国税庁の源泉徴収税額表というもので(エクセルデータがダウンロードできる)、基本的には「この金額だったら税額はいくら」と目視で照らし合わせればいいんだけど、1件、2件ならまだしも数十件~数百件ともなるとさすがに工数がかかりすぎて無理。それに確認ミスも出るだろうし。


というわけで関数を組んで一気に手間を減らしてあげようと思ったのですが、所得税の計算ってのが結構ややこしくてね。一筋縄ではいかない。


■仕組み

所得が

1.
88000円未満だったら3.063%が税額。(1円未満切り捨て)

それ以上はどうなっているかというと...

2.
88000円以上99000円未満は1000円単位で税額が決められている。

89000円以上90000円未満は3200円
90000円以上91000円未満は3200円

のように。

3.
さらに99000円以上221000円未満は2000円単位で税額が決められている。

4.
さらに221000円以上1010000円未満は3000円単位で税額が決められている。

※その先もあるけど、そこはひとまず無視(そんなに稼ぐ人いないんで^^)


で、「106420円は105000円以上107000未満だから税額は3800円だ」ということが瞬時に分かる表を作りたかったわけですよ。


エクセルは便利な表計算ソフトで様々な関数を駆使してかなり高度な処理をすることが出来ます。

今回のケースも関数を使えばおそらく簡単に処理できる内容ですが、肝心なのはどの関数をどのように組み合わせて結果を表示させるか。

注意しなければいけないのはあまりに真正面から問題に取り組んだり一つの方法に固執しすぎると迷路にハマる危険性があること。

なので柔軟に考え方を変える必要があります。


例えば今回のケースでいえば「○円以上△円未満」という部分に引っかかると解決がかなり難しくなります。

そこを正面突破せずに「○円以上△円未満」の数字を○円に丸めてしまえば結果は変わらないのでそれでいいのです。

上の例で言えば「106420円を105000円に」丸めてしまえばいいわけです。それで税額は3800円がすぐに割り出せます。


ま、そんなこんなでいろいろと頭を捻った結果ちゃんと税額を表示する表が作れました。

一番手こずったのは2000円単位で税額が変わるところで、どうすれば2000円ごとに金額を丸められるかというところで頭を使いました。

出来上がった数式はなんてことない引き算と割り算だけですが、それの組み合わせ方を見つけるまでに5時間もかかってしまいました(笑)。


なにはともあれ来月からは手間が大幅に減りそうでなによりです。

はぁ、疲れた...
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
非常に気に入っていて愛用しているこのブルートゥースレシーバー『LBT-PAR500』。

ELECOM エレコム iPhone6 iPhone6 Plus 対応 Bluetooth レ.../エレコム
¥7,538(実売4000円代)
Amazon.co.jp

ただし、弱点もあります。


1.動画と音声がズレる

やはり電波で音を飛ばしているので音がほんのわずかですが遅れます。

アニメとか普通のドラマくらいなら(私は)全く気になりません。

ですがライブ映像とかだと、演奏と音が(ほんの少しとはいえ)ズレるので音楽をやっている人間からするとストレスが溜まるかも知れません。


2.音の出だしでヨレる

これも電波で音を飛ばしていることが原因だと思いますが、出だしでヨレることがあります。

レッスンでクリックを鳴らしたりする際に最初の2~3発がヨレることはしばしばあります。(毎回ではありません)

またヨレるのはあくまで出だしだけで曲の途中でヨレることはありません。(電波状態によっては一瞬途切れることはあります)

まぁこれはそれほど大きな問題ではないので気にしてはいませんが。


3.対応していないアプリがある

ほとんどのアプリが対応していますが、中にはブルートゥースで音を飛ばせないアプリがあります。

その場合は通常のイヤホンジャックから音を取るしかありません。

私が愛用している音楽再生(練習用)アプリのJammitが対応していないのは痛いですね~。

イヤホンジャックが壊れているのでJammitを使おうと思ったら別のデバイスを用意しなければなりません。

iPadでも買うか?

※開発者側は将来的に対応する予定だとのこと


という感じですが致命的な弱点はないので相変わらず毎日お世話になっています。

ワイヤレスってホント素敵^^




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5/30の夕方に○カイ引越センターの訪問見積り担当者が来ることになっていたのだけれど来なかった。

連絡無しでばっくれるわけは無いと思ったので、念のため○カイに連絡。

すると私が「他社に決めたのでキャンセル」したことになっていた。

実際はキャンセルしていないがちょっと思い当たる節がある。


引越し見積りをネットでやったら一斉に何十社からも電話やメールが来てさばききれなくなったので、電話をさっさと終わらせる方便として「他社さんに決まったので」と言っていたのだ。

その中に○カイが混じっていたらしい(笑)。

おそらく○カイは「ただ今お見積りいただいた方の中から素敵なプレゼントを」みたいなキャンペーンの案内だったのかも知れないけれど、忙しいさなか電話がかかってきて早く切らなければならなかったので私が間違えて○カイも他の引っ越し業者同様に扱ってしまったのだと思う。


ま、そんなこんなで○カイに落ち度はない(と思う)ので「いえ、別に○カイさんはまだ候補から外れてませんよ~」と言ったら電話に出た方も「チャンスをいただきありがとうございます」みたいな感じだったので再度○カイに見積もりをお願いすることにした。

ただ平日は忙しくて遅い時間帯しか空いていないので○カイの営業さんにそんなに遅い時間に来てもらうのも悪いし、かといって土日だとさらにまた5日くらい待たなければならないので、今回は電話見積もりをお願いすることにし、「13時過ぎに電話をかけてください」と伝えて電話を切った。


13時半くらいに電話がかかってきた。

ただその電話が最初からなんとなしに違和感があった。

電話口の担当者の口調というか声のトーンがあんまり明るくないというかどことなくふてくされているというか機嫌でも悪いの?という感じだった。

なんだろう。

一度キャンセルしたことを根に持っているのだろうか(笑)。

それとも電話見積もりが気に入らないのか。


一通り運ぶものを伝えて「他社の見積もりの際に『学習机と本棚は外から釣り上げになります』と言われています」という情報も伝えた。

何社か見積もりを取って引っ越し業者側が基本的に人件費を元に数字をはじいていて、運ぶものが一点増えたとか減ったとかでトータル金額は変わらないことは分かっている。

人件費も各社それほど大きな差がないことも分かっている。

なので事前に見積もりを取ったアークさんとアリさんの見積もり金額を「他社さんはこんな感じです」と素直に伝えた。


○カイとしては後出しじゃんけんが出来るのでかなり有利な立場にいる。

さてどんな返事が返ってくるだろうか。


「うちはトータル7万円になりますね」と他社の倍以上の値段をサラッと言ってきた。

ちょっとコケた(笑)。

午後の時間を指定しない便でも5万円だと言う。


私は実はこれまでの経験から○カイが一番気に入っている。だから今回もわざわざ○カイに自分から電話して見積もりをお願いしたわけだし。

けれど今回は営業さんが明らかに仕事を取りに来ていないのが分かる。

さすがにそのような扱いを受ければこちらとて醒める。


なので今回は他社さんにお願いしますと丁重にお断りした。


アークは引越しにエアコンの外し、取付込みで3万円台という料金。

アリさんは引っ越し3万、エアコン2万という料金。

実績で言えばアリさんだけれど料金で言えばアークさん。

さてどうしたものか。


あ、別に○カイと縁を切ったとかではありません。

次回引越しの時にはまた候補の一つとして利用します。

ただ今回はご縁が無かったね~という話。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
メールマガジンの類の登録解除を粛々と進めています。

何かのサービスに登録した際にさりげなく「お知らせメールを送ります」みたいな項目にチェックが入っていたりしますよね。

そういうのを放置していたら結構な数になっていたりしませんか。

私も気づいたらかなりの数になっていたので今ひとつ一つそういったものの解除・退会手続きを進めています。

ただこれが結構厄介なのですね。

まず基本的にメルマガは下の方に解除(退会)方法のやり方やリンク先が記されています。

一番親切なのがリンクをクリックするとメッセージボックスがあって、そこにメールアドレスを入力して「解除(退会)」ボタンをクリックするだけ。これは本当に助かります。

次に親切なのはリンクをクリックするとサービスのサイトのログイン画面に飛ばされ、ログインすると解除ページが表示され、解除の手続きをする、というもの。

これもログインさえ出来れば手間はほとんどかかりません。

ちょっと困るのはログインするとユーザーページのトップが表示されて、自分で解除ページを見つけなければならない場合。

メルマガ内に手順が書いてあればいいのですが、「解除手続きはご自分で行って下さい」とだけ書いてあるものがあって、そういう場合は解除のページを見つけるのに結構骨が折れます。こういうサービスはイラッとしますね。

一番最低なのはメルマガ内に解除(退会)についての記述が何もないケース。おそらくこれはルール違反だと思いますが、たまにあります。

そういう場合も自力で解除ページを探さなければならないので大変です。

もっとも全てのサービスのログインIDやパスワードを覚えているわけではないので、ログインを求められる時点で大変と言えば大変なのですが。

あと解除以外で厄介なのが「解除後しばらくメルマガが送られることがあります」というヤツ。

これも2~3通なら我慢出来ますが、「本当に解除出来てるの?」と不安になるくらいガンガンメルマガが届くところがあります。(どことは言いませんが)即時ストップが可能なサイトがあるのに、10日も待たせたりするところは悪質だと感じます。どんなシステムだよとぼやきたくもなりますって。

とまぁ、こんな感じで日々メルマガ整理をしているわけです。

でもある程度やると気分的にはかなりスッキリしますよ。
オススメです^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日バイクで走ってたら信号でハザード出して停まっている車を発見。若いお兄ちゃんとおねえちゃんの二人が乗っている。

どうやらガス欠らしい。

ひとまずその辺を通りかかったおっちゃんのアドバイスでおっちゃんとお兄ちゃんが車を押しておねえちゃんがハンドルを操作して脇の路地へ。

これでひとまず安全は確保されたが、肝心のガソリンの入手をどうするか。

一番近いガソリンスタンドでも1km以上ある。徒歩で行ってガソリン少し売ってもらって、それを手で持ってまた1km以上歩くのはかなりしんどい。

そんな状況だったので俺が助け舟を出した。ちょうどバイクだったし、ヘルメットもあったので「二人乗りでガソリンスタンドに行こう」と提案。

まさかの幸運な展開にお兄ちゃんは恐縮しつつも後部座席へ。5分もしないうちに最寄りのガソリンスタンドに到着。専用容器を借りてガソリンを10Lだけ売ってもらってすぐに引き返す。

車にガソリンを給油して車はなんとか復活。

お兄ちゃんはすごく感謝してくれて「後日改めてお礼を」とか言い出すから「別にいいよ。今度困っている人がいたら助けてあげて」とだけ言い残して俺は颯爽と去っていったわけ。かっこいーねー。

たださ…

ガソリン買ってきてから給油している間もずっとおねえちゃんは助手席でつまんなそーにしてんのよ。

ねーねー、なんか俺に言うことない?別に感謝されるためにやったわけじゃないけど、もう少しありがたそうな顔するとか、申し訳なさそうな顔するとか、嘘でもいいから「ありがとう」の一言ぐらい言ってもバチは当たらないんじゃない?

内心「ガス欠とかマジありえないんだけど。この男使えね~」とか思ってたんかね。

お兄ちゃんの方が非常に好青年だっただけにギャップが気になっちゃいました。君にはもっとふさわしい子がいる気がするぞ、おぢさんのお節介だがな(笑)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さきほど個人練習中、iPhoneのイヤホンアウトから突然プツプツいうノイズが発生。

あれこれ調べてもやっぱりイヤホンアウトがノイズの発生源であることに間違いが無いようだ。

これは困った。このタイミングで故障とは...

練習でもレッスンでもiPhoneで音源を再生しているので、これが出来なくなるとマジで商売上がったり状態。

すぐに代替品を用意せねば。
だがそうすぐに希望するものが手に入るのか。
価格はどの程度か。

しばし悩む...

だが冷静になってそのノイズをもう一度よく聞いてみると、プツプツいうノイズにあるサイクルがあることに気づいた。

一定のタイミングでプツプツいっている。単なる接触不良ならこうはならない。

そこでハッと気づく。

もしかして何らかのアプリが悪さしているのかも?

というわけで一つ一つアプリを閉じていく。

そしてブラウザ(safari)を閉じた時にノイズは消えた。

もっともsafariが悪さをしていたというよりもsafariで開いていたページのどれかが悪さしていたのかも知れない。過去には一度もこのような症状が起きたことは無いし。

まぁなんにせよiPhoneが故障したのでなくてよかった。

次はZenfone2を買う予定なのだがまだ発売されていないのでね。このタイミングで新たにスマホを買うのはどうしても避けたかったのだ。

これで明日以降もまたiPhoneを使っての練習、レッスンが出来るぜ。

バッテリーはヘタって来てるけどまだまだ現役です。
私のiPhone5は。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一週間嘔吐を繰り返したうちのラム(オス猫•2歳)。

その間一切食事は摂れず、水をペロペロ舐めるのがやっと。このままでは衰弱して死んでしまうことが明白だったので本日手術に踏み切りました。

結果、無事手術は成功。

まだ油断は出来ませんが、大きな山は越えました。あとは入院して回復を待ちます。一週間以内で退院できる見込みです。

さて、ラムを苦しめた犯人ですが…

コイツです。

{E96A6029-F5D3-4958-B50B-73D801ADE7E6:01}

1.5cmくらいのこのスポンジ状の物体。こいつが十二指腸の15cmくらい先に詰まっていたのですが、実はこれ…


トミカのお風呂マットなんです。


私が2~3ヶ月前に子供のために買ったものです。それまで使っていたマットがくたびれてきたので、トミカ好きの子供のために買ったのでした。

前のマットはやや硬くラムは見向きもしなかったのですが、こっちのマットは柔らかめでラムの好みに合ったのか(笑)、度々かじっていました。

そこで本来ならすぐに捨てるべきだったのですが浴室に立てかけて置いたままにしてしまいました。それが良くなかったのですね。

その状態でもラムはちょいちょいかじっていたのでしょう。そしていつもよりやや大きめの塊を飲み込んでしまった結果、今回の状況につながってしまったのだと思います。

ラムがかじっていると分かった時点で即処分すべきだったんです、本当は。それを怠った飼い主の怠慢です。

ネコは懲りない動物なので、マットがあればまたかじります。だからまずはマットをすぐ処分。

その他ラムの好きそうなものは気付いたらすぐにラムが接触できない場所に保管することにします。

苦しい思いをさせてホントごめんな~。

早く元気になって帰って来いよ~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。