今日は「雪むし」の舞う寒い一日でした。
私の伺っている二つの保育園で、今日『生活発表会』が開催されました。
一つは、今年で通うこと8年目の三原市内の保育所。
伺う日は、午前に年長さんの和太鼓、午後先生たちの和太鼓を見ています。
先生たちは、秋のバザーで1年間の成果を披露しています。
今年度29人の年長さんは、年度末の生活発表会で披露します。
大きな声を出して一生懸命練習を積み上げてきました。
今日私は伺うことが出来ませんでしたが、保護者の皆さんの大きな拍手に包まれたことでしょう!
もう一つは、安芸区の保育園です。
今年度、初めて和太鼓を取り組みました。
こちらも1年間通わせていただきました。
主としては年長さんが対象なのですが、年少・年中さんも和太鼓を体験しました。
更に、地域の「婦人会」の人たちも同時に練習を始めました。
こちらの保育園は、秋の運動会で、年長さんの和太鼓に合わせて年中さんが「よさこい鳴子踊り」を踊りました。
今日の生活発表会では、年長さんが和太鼓演奏を堂々とやり抜き、大きな拍手をいただくことが出来ました。
私は、運動会も今日の生活発表会も全てのプログラムを見させてもらいました。
小規模の保育園ですが、その分出番も多く多彩な内容で驚きながらも、たっぷりと堪能させてもらいました。
年長さんは、この1年間で身体も心も表現力もグッと成長します。
今日の発表会では、子どもたちがたくましく、まぶしく見えました。
関係者の皆さま、一年間本当にお疲れ様でした!!





